カテゴリ:イブシギン!( 28 )
道具!

近所のおばあちゃんから。


















a0156636_9401225.jpg
あんた、これあげる。 つこえたらつこうまっし!  って。

やかん??水差し???

80のおばあちゃんねんけど、その親の時代の物らしい・・・

さて、またもや古道具。

そろそろ店の囲炉裏に火を入れる時期やし、鉄瓶への水差しとして使おう!
道具は使ってなんぼやし(笑)

やかんなんかな???
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-18 09:53 | イブシギン! | Trackback
キャップ!
自分スタイル!



ちょっと ナウ くいこうか!(楽)


『よかったら使ってください』  と頂いた品物。

















a0156636_13381841.jpg
農協の帽子

私の好きな色緑!
ピンクい方のツバのところに付いとる紐もステキ!

やるなぁ~JA

今からが天気が悪い季節、おおいに使わして貰います!(嬉)

金沢南部のファッションリーダーになれるかな・・・?(汗)


酒屋に見られんやろな~(楽)



>お知らせ<

次の日曜日に金沢しいのき迎賓館裏の『石の広場』にて
お酒のイベントを開催いたします!

テーマは『晩酌の嗜み』です。
a0156636_13472353.jpg

加賀・能登の美味しいおつまみ付きで利き酒。
石川の旨い酒を味わってみてください!

AM11時~PM4時まで。 定員は200名様になっております。

バスなどの交通機関をご利用の上参加くださいませ。
お酒・グッズの販売もしております!

ヨロシクです!

[PR]
by sake_tomita | 2011-10-27 13:53 | イブシギン! | Trackback
製作!
今日は、菊姫さんに協力してもらい 北陸菊姫会の酒販店で
「杉玉」造りしてきました!

まずは、竹で編んだ網状の玉に杉の葉を差し込んでいきます!
ここでギッシリ詰めておく事が肝!
a0156636_19123458.jpg


ひと通り詰めて隙間がなくなったら
まぁ~るく刈り込んでいくだけ!  やけど、まぁ~るくするのがいちばん難しい・・・(汗)
a0156636_19165649.jpg
手前は菊姫営業ビッチュ氏
ブツブツ独り言?がウルサイ(笑)

ワタクシ、黙るのが苦手なモンで・・会話も弾ませながら手も動かす(楽)
植木バサミで整えます!
a0156636_19202168.jpg
睨みをきかせて~
a0156636_19211479.jpg
整える!
a0156636_1922519.jpg
いい感じや!

ナッツ入りチョコと番茶で一服入れながら、




a0156636_19235939.jpg
完成~~!!!

今日は雨なので、晴れの日に店先にぶら下げます! 乞うご期待!(笑)


お金を出して買うもよし。 手間隙かけ造ってみるのもよし!

意味のある商品を扱う立場のものとして、いろんな経験が楽しい!
ウチの店に来てくれるお客さんに失礼のないようにストーリーのある振る舞いを!(楽)

杉玉作り。 いい仕事できました!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-10-23 19:32 | イブシギン! | Trackback
朝一!
今日、店を開けて掃除をしていたら、
ウチの裏のおばあちゃんが来て

『おまえさん、こんなが好きやろ』 ってもってきた古道具。

a0156636_13553966.jpg
火鉢道具一式!

なかなかの業物です。


おじいちゃんが亡くなって、押入れの奥から出てきたとか。

そこで私の顔がうかんだらしく・・・(笑)

ありがたく使わせてもらいます!

御返しってのもなんですが、山で採れた栗を差し上げたら
喜んでくれました!

なんだか いいな~  って、朝からとても嬉しい気分ではじまった今日でした!

この火鉢、 来週の『ひやおろしで会話を楽しむ会』でお燗用としてデビュ~します!(楽)


感謝、感謝です!(嬉)

このまま行くと古道具屋か・・・?
[PR]
by sake_tomita | 2011-10-07 18:56 | イブシギン! | Trackback
杯!
面白いもんでてきたからあげる!  って頂いた物。

















a0156636_13413996.jpg

除隊記念に配られた杯!

終戦後、無事帰ったことを近所、親戚などに配ったものと思われる。
非情に貧しい時代のせいか、今のように祝いの饅頭とかを配れなかったから
こういった品物になったのかも・・・?

a0156636_13452064.jpg
a0156636_13452955.jpg
a0156636_13453688.jpg

それぞれ柄がちがい、裏などに名前が書かれている。

a0156636_1347511.jpg

これはヘルメット!

なかなか洒落がきいているものもある!(笑)


無事に帰る!

今の平和な世の中では あたり前のようになっているが、
常に大切なこと!


我国のご先祖様に感謝せんなん!

ありがとうございました!
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-19 13:55 | イブシギン! | Trackback
哲学!
モノづくりの国 日本!

最近の日本は職人気質が薄れてきているような・・・・



で、もう一つの職人気質な国、 ドイツ!


ドイツのモノづくり精神はスキなんです!
ヨーロッパの歴史を受け止め、歴史を残しながらの前進が!

ドイツ車。
乗りました! 試乗ですけど。 
a0156636_19593875.jpg

ベンベです!

べーエム・ダブリュ~です!

彼が乗ってきました。
この手の乗用車は久しぶりに乗りました。
ヒジョーに乗りやすいです!
上品で、スバラシイと思います!

が、ワタクシ乗りやすい車がちと苦手なもので・・・

やっぱ、走っとる感がないと ど~もツマランものでして。 

って、買えるわけないけど語ったりもする訳で・・・(笑)


して、この後。 彼の愛車も試乗させてもらいました!(嬉)

a0156636_2019697.jpg

ベンベのアルピナです!

これがまたいい!

アクセルの反応も、足回りも!いいんじゃない~!!!

アルピナちゅ~だけでまったく別の車になる!  ほしい・・・ 

しかし、最近の車ってなんか面白みがないような・・?

手に入れると、すぐに飽きてしまうような車が多いかな?

やはり機械モノは、乗れば乗るほど。
長く付き合えば付き合うほど、楽しくなるモノがいいと思う!

洋服感覚もイイやろうけど、なんかツマラン・・

日本同様、刃物が優れている国ドイツ!

日本とドイツ。
人種は違えど、職人気質な哲学がある国!

いつからか、米国の経済侵略に乗っかり、
自由化にしすぎて モタモタになった日本・・(悲)

このままやと専門職が居らんくなる・・・

歴史のある国日本。
古き物を壊し、新しくして前進する国・日本・・・(悲)
歴史は資料の中だけ残る・・・(哀れ)

こんないい国ないのに・・・。


コンビニ世の中になるな~、すべてが薄っぺらい世の中。

世界的に経済モタモタやし、いっぺん

自由化見直しま~す!  

って言えばいいがに!(笑)


ま!話はそれたけど
ひと手間入った品物はいいねぇ~~~!


日本!
やはり、1年かかる所は1年かけんなん!
10年かかる所は5年で通り過ぎたらいかんげんわ!たぶん。

小学校、3年で卒業しても 6年の経験にはならん!


シャバ早過ぎれんわ!

あたり前の時間を知れば 原発もイランし!

今の世の中 便利と引換えに、消費者がツラくなる仕組みやしなぁ~(悲)

衣・食・住

手軽になるのも考えようや!無駄と不幸が付き纏うし・・・



話がそれたけど、いい仕事は やはり技あり一本! ってことです!(笑)


ガンバルぞ日本人!!!
[PR]
by sake_tomita | 2011-07-11 20:55 | イブシギン! | Trackback
肝に!
今だからこそ!

















a0156636_132130100.jpg


上辺だけの今の時代・・・

やはり何事にも、基本と気質が肝やと思う。

今までの流れが、ちょっと違っていたんじゃ・・・??? って思い始めている今

やはり、基の考えや行いって大事やとおもう!

人それぞれ。


今回、我国に起きた歴史的災害で、再確認できたことがある

仲間こそが、
どんなことにも立ち向かえる力


だと、あらためて確信した!


反面教師
TVで放送されているこの国のお偉いさんたちの哀れな行い・・・(悲)
身分の上下、商いの大きさや、私欲出した行いの幼稚な争い
一掃のこと、永田町で殴り合いのケンカでもすればいいがに(呆)

ボンボン議員は、やはり本筋じゃないんやろね
逆に、ボンボンは議員にしかなれんのかな・・・???

反面教師にもならんかな・・・?

肩書きと必要以上のお金は使い方一つ! 使いこなせている人は、極々一握りかな・・?




自分の正直な思いを伝え知ってもらうこと。
万人に与えられた営業使命!


一歩進んで二歩さがる。
そのぐらいのスピードで歩んだ方が楽しいげんわ!  たぶん


時間はかかって当然、
そんな日々を重ねて生きたいと思う!(楽)


それが、生きる限り続く  なんやろね(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-23 14:07 | イブシギン! | Trackback
ダ・ヴィンチ!
購入しました!


















a0156636_13551462.jpg

モナリザ&最後の晩餐


我家のコレクションにはいりました!(笑)


れおなるど・だ・ヴぃんち。

この人は、もしかして神なのかも?  って思った・・・・?
[PR]
by sake_tomita | 2011-05-14 23:53 | イブシギン! | Trackback
満!
a0156636_11414092.jpg
金沢夜桜!
金沢城・兼六園に夜桜見物に!

a0156636_1144379.jpg
a0156636_11443137.jpg
a0156636_1144509.jpg
a0156636_11451380.jpg
a0156636_11454757.jpg
a0156636_1146680.jpg
a0156636_11462463.jpg
a0156636_11481792.jpg
a0156636_11484714.jpg


お見事!
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-16 11:55 | イブシギン! | Trackback
お見事!
我家の店桜も

















a0156636_20104976.jpg
!満開宣言!

旭桜やったか? 旭川桜やったかな?
造花と見間違えるほど鮮やかな色合!

明日は定休日、花見ずくしや!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-04-12 20:13 | イブシギン! | Trackback