カテゴリ:イブシギン!( 28 )
美味!
確実に違う。








何かが違う。







なんでやろ・・・・・?


















a0156636_1353537.jpg
鉄瓶で沸かした 白湯!

同じ鉄瓶でも、IHで沸かしたもの。ガスで沸かしたもの。炭火で沸かしたもの。
それぞれ違う!
どれが美味しいかは 個人差があると思うけど 鉄瓶で沸かした白湯は美味い!

南部鉄器の鉄瓶、気に入ってます。

美味しい理由は、鉄分だそうな!






がから、こん時の鍋
a0156636_14123954.jpg
も普段にはない鉄分でさらに美味しかった!



今年、42歳を迎える今日この頃のプチ親父・・
なかなかいい感じで、ほんの僅かな喜びを楽しんでいます。(楽)


                                     ☆我が☆
[PR]
by sake_tomita | 2011-02-07 14:20 | イブシギン! | Trackback
花火!
昨日の早仕舞いは
和倉温泉の 毎年、成人の日に行われる 
和倉温泉 冬花火 を見に行ってきました!

a0156636_206523.jpg
花火が大好きでして、
18のときに和倉の三尺玉を見てから、和倉花火にはまっちゃいまして!
大阪に居た間を抜かして、毎年行ってます。
最近は、夏花火が仕事の都合上行けなくなったのが、ちと辛いが・・・

a0156636_20145293.jpg
a0156636_20151350.jpg
a0156636_20153754.jpg
寒い中の海鮮具沢山鍋は格別!

玉数こそ少ないが、好きなんです和倉花火!

今年の最後を〆た スターマインは、息がもたんくらいの大連ちゃんで最高やった!(悦)
a0156636_20163362.jpg
a0156636_20165041.jpg
a0156636_20194031.jpg
a0156636_2020461.jpg
a0156636_20201586.jpg

女房の実家が、偶然にも和倉温泉なだけあって、
和倉花火との縁が切れずに続いてます!感謝

花火を見ると、腹の底に何事にも動じないものが出来たような気持ちになる!
こんで、今年もジャマないわ!(笑)


                                    ☆我が☆
[PR]
by sake_tomita | 2011-01-10 20:29 | イブシギン! | Trackback
オニュ~!
仕事で使う集金かばんが、限界に近づいてきた・・
a0156636_20172734.jpg
前掛けで作ったカバン。

けっこー痛んできたため
以前知り合った、 すずきのん さんにオーダーしていたカバンが出来上がってきました!
a0156636_2022722.jpg
一回り大き目!
ポケットも前後ろ付けてもらい いい感じです!(嬉)

大切に使わなければ!



                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-12-20 20:25 | イブシギン! | Trackback
いい感じ!
前に紹介した 「ひやおろし」 蔵出ししたのは9月なんですが・・・・

常温(ひや)で保管管理してて、いよいよ味が乗って、本領発揮!
今からが旬で 美味しいかな~ なんて思うのは俺だけなんかな・・・・?




a0156636_19505822.jpg
売り切れた銘柄も、増えた銘柄あるけど、
ひや(常温)~ぬる燗がよろしおまっせ~~~!(悦)

ほっ と一杯いかがかな?(笑)

お酒、晩酌は、カタチじゃない、本流の楽しみ方が一番ここちいい!
とらわれない自由な時間(楽)



                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-27 20:57 | イブシギン! | Trackback
20年ぶり!
今日は
YAZAWA です。

           ヨロシク!!!!!!
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-04 18:18 | イブシギン! | Trackback
山田錦収穫!
今回も、我が家恒例!
地元の酒蔵 菊姫さんと一緒に 
菊姫契約栽培米 日本一に輝く最高の酒米 『山田錦』を産地、兵庫県吉川町に行ってきた!

a0156636_9281755.jpg
見事に実った山田錦!

前回同様、長男も参加!
につられてか、下なんも来ると言い出した・・・
来るからには、みんなと同様に働かないかんぞ! と言い聞かし 動向!
とみた酒店 3人の稲刈り!(楽)

下なんは初めての田んぼ!
先ずは、して見せて。
a0156636_936611.jpg

言って聞かせて。
a0156636_9363818.jpg

させてみる!
a0156636_937651.jpg

の基本にそって(笑)

a0156636_938857.jpg
楽しく 『農』 に携われた!(楽)

農耕民族 日本人の根本の『農』を知らない現代。
いい体験ができた!(嬉)

a0156636_9425390.jpg
長男は、前回同様、農業に少し興味を持ったみたい! ナイス!
a0156636_9445231.jpg


商品価値じゃない、品質価値!
酒蔵・菊姫さんの『商品原料の大切さ!』の根本的な思想に集った 酒販店&飲食店で収穫完了の記念撮影!
a0156636_9494294.jpg


様々な商品があふれている今の時代。
販売店は、マーケティング商法に乗っかるしかない今の商売事情。
結局は、お客さんが振り回されとるだけなんかな?
何が良くて、何がダメなのか? 
伝える必要もないんか?
知りたくもないんか・・・・
絶対はないし、知る必要もないんかな・・・・?

けど、メーカー、販売店は知って商品を選ばないかんやろ!流行りもいいやろうけど。

少なくても、商品構成に正直なメーカーがいることが嬉しい!

集まってくる販売店同士、思想が近すぎてめちゃくちゃ楽しいし、盛り上がる!(笑)
疲れも吹っ飛ぶ!いい時間でした!


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-18 10:30 | イブシギン! | Trackback
稲刈り!
春に植えにいった田植え


a0156636_17205989.jpg


植えた苗が 大きく実った!
今晩出発して、明日稲刈りしてきます。

やめられない生産者とのお付き合い、ありがたい!(嬉)

稔れば頭をたれる稲穂かな (楽)


                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-16 17:25 | イブシギン! | Trackback
新品!
とみた酒店の最新機器!






a0156636_11553081.jpg

五玉算盤!>

20歳で大阪に行ったとき、電卓じゃなく算盤で計算をさせられたことが
今になって 自分の考え方とシンクロしてきた!(楽)

ある意味、この時代にして、根本の最新計算方法かと思うのは 俺だけなんかな・・・?
計算の速さとか、答えだけがすべてじゃなくて
答えが出るまでの過程が一番大事な部分!
人間は工業品じゃない、アナログで楽しもうぜ!(笑)

てなことで
明治期、古道具の五玉算盤じゃなくて、
平成期の新品五玉算盤ってところが、俺的に楽しめるアイテムである!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-07-14 12:11 | イブシギン! | Trackback