カテゴリ:あ?だのこ?だの( 218 )
酒蔵見学!
きゃ、菊姫さんの酒蔵見学におじゃましてきましてん!


しっかし、寒かったわ~~~!



詳しくは、明日報告いたします!





明日という字は 明るい日と書く!


関係ない事言うたけど 気にしんといてください!(笑)

では また明日! (笑)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-02-11 20:21 | あ?だのこ?だの | Trackback
立春!
暦では 立春から1日過ぎた



が、 


景色は  真っ只中!
a0156636_154015100.jpg



が、


店ん中のさくらは 見事な
a0156636_15423143.jpg
 満開!

a0156636_15441655.jpg

見事やねぇ~(嬉)


世間はどうあれ 
気持ちだけは 強く、こうありたいもんですなぁ~~~(笑)


はよ、春来い!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-02-05 15:48 | あ?だのこ?だの | Trackback
文具!
春には需要が伸びるであろう 文房具。



その中で、欠かせないマシーンが これだ!

















a0156636_19241365.jpg
鉛筆削り 機?
子供も いつ頃からか シャーペン (シャープペンスゥィル) を使うようになっとるし。


今まで 何とも思わんかったけど、見事な削りっぷり!
a0156636_19263020.jpg
ケンケンになります!


で、ふとした疑問。
a0156636_19285951.jpg
これは なぜ、ドロボウ鉛筆というのか?
金沢だけなのか?


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-30 19:34 | あ?だのこ?だの | Trackback
寄席!
まいしゅう月曜日。

いつ頃からか 誰が名づけたか 月酔会  
酔うたような ちゃらんぽらんの寄せ集めねんけど












加賀國・金沢酒屋の有志! ・・・?
同じジャンルの同業者が寄って あ~だの こ~だの 
人間味について語っております。(楽) (注・飲酒無しのシラフ!

おかげで、気色悪いぐらいに楽しんでおります!(楽)

よくある同業者の集まり=腹の探り合い。
そんなものは 商売上手に任せて
わし等にゃ まったく関係無いげんわ! (笑)

そこが 商い・楽しみの 極みやぞ! (楽)
わっかるかなぁ~ (笑)

                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-25 23:07 | あ?だのこ?だの | Trackback
山の上から!
ここ2・3日の雪。













a0156636_20294495.jpg

よ~積もったもんや!

おかげで 家の横にでっかい滑り台作れそうやわ!(楽)



                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-15 20:31 | あ?だのこ?だの | Trackback
チェンジ!
部室の模様替え。













a0156636_18272871.jpg


前は、細長かって イマイチしっくりこんかったけど
今回は 前よりはいいかな?



てなことで 位置が決まったから 囲炉裏の上に穴を開けて

a0156636_18401920.jpg


自在鍵をセットできる!(楽)

これで いつでも鍋を吊るせるというわけ!

31日の大鍋会 参加の方は連絡くださいませ!
時間は5時ぐらいからのスタートを考えております。


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-12 18:46 | あ?だのこ?だの | Trackback
色紙!
家の裏に住む じいちゃん。














a0156636_1921957.jpg


前々から聞いてはいたんやけど・・・・


あんちゃん、 なんか字を書いてくれ!  ちゅわれて
色紙を ほんとにもってきた!


何を書くん? と聞いても

なんでも 好きなんに書いてくれ て言うし

わたくし、
書道家じゃなくて 酒道家ねんけど。  ← うまいこと言うやろ!(笑)

何を書く???

ナニ書けばいいと思う?


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-11 19:10 | あ?だのこ?だの | Trackback
冬!
いや~
風も強いし 気温も低いし・・・・









a0156636_1955360.jpg


雪。 子供にとっては楽しみで
大人になるにつれて 『山だけ降ればいいのに』
てな具合に 思うようになる(笑)

年とると、そんだけ 身勝手になるんかな~・・・・(汗)



ちゅーわけで、
そうならないように 
自分もニコニコ!
    みんなもニコニコ


そんな感じが 一番幸せかな!(笑)
どうけ?


自然と そういう類が集まってくることを 愉しみにしているのは
俺だけか??? (笑)




                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-05 19:25 | あ?だのこ?だの | Trackback