カテゴリ:あ?だのこ?だの( 217 )
制作❗️

町会長から「ゴミ収集場所に置く看板を作ってくれ!」
a0156636_23584816.jpg

と言われて、
重い腰を上げました(^-^)

あとは、モルタルを流し込むだけです😄


[PR]
by sake_tomita | 2016-11-02 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
そろそろ❣️
収穫の秋❗️

美味しい秋‼️

柿が赤くなると医者が青くなる!
a0156636_22184622.jpg

と言われるほど身体に良い果物の柿❣️

りんごも同様🍎

果物ってイイんですよね〜〜👍

けど、全てにおいて共通なことは、食べ過ぎはよくなくて、
どんなに良いものでも摂りすぎは逆効果って事!

健康は食でも整うが、不健康も食で崩す。

良い加減ですよね!
いいかげんじゃなくてね(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-25 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
一品物!
12年前に46,000円で仕事用に買ったチロリアン。
a0156636_20014176.jpg

いい価格しただけあって、革の鞣しも良くてタフな靴です‼️

が、長年仕事で使っているから、ソールも張り替えて使ってるんですが
やはり、良いものにも限度がある!

甲の部分の革が伸びてきて、紐を締めてもしっくり足が固定されない…
a0156636_20014297.jpg


てな訳で、自分流にカスタマイズ〜〜👍

まずは、紐の穴が2個だったものを1つ増やして片側3個に!
a0156636_20014267.jpg


そして、甲の伸びている部分をつまんで蝋引きの糸で縫い穴を開けて4針縫います!
a0156636_20014368.jpg


そしてクリームを塗って、ブラッシングして完成〜〜👍
a0156636_20014373.jpg


しっくり履き心地バツグンにイイ🙂🙂😊❣️

これでさらにフットワークアーーップ‼️

になるかな???😁

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-21 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
バイブル!
紀元前550年ほど前からある教え
『論語』

現代も当たり前のように当てはまるってことは、
人類は背伸びしている感覚を持っているだけなのかも?

手前勝手ですが、当てはまっていることに嬉しい気がします001.gif

⬇︎
子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
しのたまわく、

われじゅうゆうごにしてがくにこころざす。
さんじゅうにしてたつ。
しじゅうにしてまどわず。
ごじゅうにしててんめいをしる。
ろくじゅうにしてみみしたがう。
しちじゅうにしてこころのほっするところにしたがって、のりをこえず。

孔子が云う、
「私は十五才で(学問の道に入ろうと)決めた。
三十才で(学問に対する自分なりの基礎)を確立した。
四十才で戸惑うことがなくなった。
五十才で天命を悟った。
六十で何を聞いても動じなくなった。
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった」と。

ホント30歳を過ぎてから気づき視点が変わった!

結局は自己だけじゃなく、ぜーんぶひっくるめての『軸』が肝心なんですよね(^-^)

『通』を目指すべからず!

まだまだ人生ステージの先は長いぞ‼️(^-^)



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-19 15:23 | あ?だのこ?だの | Trackback
丸!
昨夜10月17日もお月様がまーるくキレイに!
a0156636_20010207.jpg


十五夜すぎの十七夜(^-^)

お日様🌞もお月様🌕も

さりげなく、いいもんだなぁ〜〜001.gif001.gif001.gif

ありがたい‼︎


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-18 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
早朝!
たまーに、朝 空いている金沢をくるっと一周❣️

a0156636_22372951.jpg

だーれもいない石川門の前でパシャリ‼️

本当は、天気の良い日に橋の中程まで乗り入れて撮りたいけど〜、許可なしで撮ったり(許可は、まずありえないが)
もし撮ったてもその撮った写真が証拠になるのでガマン…

motorcycleだと、runよりbicycleより広範囲で周れるんです!
もちろん、気分によってrunもするしbicycleも当然します003.gif

自由なひと時。
イイもんです❣️





[PR]
by sake_tomita | 2016-10-14 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
羽織?
バイクの鍵
a0156636_21263724.jpg

キーホルダーのストラップを編むついでに 皮で全部包んで縫ってみた!

なんだか触り心地が柔らかでgood001.gif

もう1つは違う包み方で仕上げよう❗️006.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-11 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
ツール❗️
先日 購入した、のび〜〜るミラー❗️
a0156636_20223955.jpg


コレは使える人のみ大変便利なツールなのです👍

言わなくてもよいのですが
決してワイセツな覗きに使うものではありません!からね‼︎

こー言うと、なおさら怪しく思われるかもしれませんが…
私はそんなコソクな手を使う人種ではありませんから(^-^)

このツールは、見えないところを見るために!
そのまんまなんですが…
a0156636_20224038.jpg

こーんな感じに使うためのものです👍
a0156636_20224032.jpg

回って見れないところをね(^-^)

あると便利なんです!
とくにバイクや隙間などに👍


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-08 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
いつまで?
10月。
神無月。
仲秋の候。

今年は気温は秋になりつつあるのに、湿度が夏が終わってかのほうが高い…

も一1回 梅雨明けして夏が来る⁇

と!ここ数日蚊に喰われてます…031.gif

てな訳で〜〜
a0156636_19463287.jpg


今年のキンチョーさんは越冬できそうにありません!

シュッ シュッ シュ〜〜ッてな調子でもう少し頑張ってくださいネ018.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-10-03 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
進化!
倉庫前の水回りに置いてあったタンス棚。

a0156636_13160488.jpg


使わなくなった棚を置いただけだったが、水回りの場所なだけあって、地面についていふ部分が水分による腐食で痛んできたので〜

思いつきのビフォーアフター!(^-^)

a0156636_13160504.jpg

余り物の材料を使い

a0156636_13160695.jpg

あまり難しく考えずに〜

棚の引き出しのから下の腐食した部分を切り取り
a0156636_13160795.jpg

高床式にしました❗️(^-^)

足元は水分による腐食を想定して
a0156636_13160878.jpg

ゴム足をかましました👍

なんとなくスッキリ‼️(^-^)

休日の暇つぶしでした〜〜👍(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2016-09-29 12:44 | あ?だのこ?だの | Trackback