カテゴリ:楽しい毎日!( 231 )
364日目‼️
明日の365日目の仕事に備えて寝ることにします❗️😌

おやすみなさい😴
[PR]
by sake_tomita | 2016-12-30 23:44 | 楽しい毎日! | Trackback
注連縄❗️
秋に収穫稲刈りした、菊姫さんの契約栽培米の地
兵庫県吉川町の『山田錦』
a0156636_21591495.jpg


の稲藁で造った注連飾りが届きました‼️
a0156636_21591578.jpg


店の前に飾る1,700mmの大型の物と神棚用の小ぶりの注連飾り❗️

個人的ですが、
自分で刈り取った稲藁! ってのがスパイスなんです001.gif

自分だけの熱い想いです003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-12-28 21:50 | 楽しい毎日! | Trackback
イブ❗️
メリークリスマス❗️

a0156636_21430439.jpg


生を受けた記念日は、家族で団欒 日々是好日001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-12-24 21:40 | 楽しい毎日! | Trackback
回復❗️
初めての ギックリ腰から10日。

起き上がれない痛みと、歩き方を忘れたような感覚は
さすがに参った…007.gif
a0156636_09440171.jpg


そして、たくさんの方々からの腰痛に良い診療所の紹介に大感謝‼️

ありがとうございました😊

と、まだまだ患部の痛みは少し残ってはいるものの、ほぼほぼ仕事動作は問題のない場内まで回復できました!

悪くなった原因もわかったし、繰り返さない鍛え方もイメージできたし006.gif

油断大敵!

腰は体の要❗️って事をスゴ〜く理解したし、車の運転が腰にとてもよくない事も実感‼️

日々精進019.gif

お騒がせいたしましたが、8割方復活です003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-12-09 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
教え‼️
正直にコツコツと!

a0156636_23391893.jpg


自分にとって大きくて大好きな教えです‼️

一歩づつ。

急がず、焦らず、根気よく!
そして堂々と012.gif

たとえお日様がかくれていても、お日様を感じて日々是好日なのです003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2016-11-27 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
遠出❗️
滅多に無い、定休日で祝日旗日㊗️の今日。

お付き合いのあるビーインググループ額交通さんの記念バスツアーに友人と参加して、真田の上田城へ入城‼️
a0156636_20152910.jpg

a0156636_20153170.jpg

天気予報も大ハズレで快晴058.gif

記念バスツアーなだけあって至れり尽くせり❗️超満足👍

内容は〜
朝パン🍞、柿の種・おやつ🍭新蕎麦、ビンゴにリンゴとソフトクリーム付きでこんな破格なツアーなかなか無いな!
NHKの真田丸の展示も見て〜
a0156636_20153261.jpg

a0156636_20153329.jpg

やはり、甲冑ってカッコイイ‼️

お客さんとしての参加バスツアーは気軽で楽しくゆっくり道中寝れたし身体が休まった😊

年一でこんなの良いかも❗️

楽しかった〜〜👍

あんやとさん😄


[PR]
by sake_tomita | 2016-11-24 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
あの頃!
最近、チュー坊の頃に…
a0156636_22211451.jpg

あの頃、精一杯無茶…?
した経験が笑える歳になりました003.gif

今でも、テーマソングは「汗かきベソかきrock 'n' rollです004.gif
[PR]
by sake_tomita | 2016-11-22 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
ハイグレード‼️
早いなぁ〜1年!

1年に1回のスペシャル❗️
jazzのハイグレードなお楽しみが野々市フォルテにやって来る‼️
a0156636_22270963.jpg


jazzyな とみた酒店でも前売りチケット販売してます❗️

jazzが自由な音だと知ったコンサートです001.gif

聞くは一聞に如かず‼️ …?




[PR]
by sake_tomita | 2016-11-15 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
味覚!
柿が赤くなると 医者が青くなる!

a0156636_13552365.jpg

と言うぐらい栄養価があるみたい(^-^)

いただいた分、美味しくいただきます003.gif

[PR]
by sake_tomita | 2016-11-10 13:33 | 楽しい毎日! | Trackback
標❗️
酒造り。

秋の実り。
本来の収穫時期の9月〜10月にお米を収穫してから、酒蔵が動き出す(^-^)

仕込みが始まってからだいたいひと月半ぐらいかな〜、
新酒が醸しから出来上がってきます006.gif

で!
新酒ができた標として、先人が考えた酒蔵の標『杉玉』または『酒林』

ここ数年、菊姫さんの協力のもとで造ってます❗️

先ずは〜
a0156636_22120932.jpg

竹で賽の目に丸く編んだ球体の隙間に杉の葉をギュッギュッに詰めていきます!
a0156636_22121068.jpg

001.gif

隙間なく差し込み終わったらこんな感じ(^-^)
a0156636_22121189.jpg

杉の葉が不揃いでボーボー❗️

球体に仕上げるって簡単そうに見えて、かなり難しいんですよ033.gif

a0156636_22121856.jpg

完成〜〜‼️041.gif

剪定機を使わずに、手刈りで仕上げるのがコダワリなんです003.gif

せっかくの手造りですからね006.gif

=製作の流れ=
杉の枝から、手頃な大きさに葉を差し込みやすい長さに切り取り、骨組みに差し込む作業に3時間!
そして刈り取りに1時間!
差し込みがあまいと刈り込んでいる最中に
ゴソっと抜け落ちるんです
そうならない様に気を抜けない作業だが、
最終的にキメは刈り込みでいかにキレイに仕上げるか‼️
なんです(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-11-08 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback