カテゴリ:楽しい毎日!( 232 )
標❗️
酒造り。

秋の実り。
本来の収穫時期の9月〜10月にお米を収穫してから、酒蔵が動き出す(^-^)

仕込みが始まってからだいたいひと月半ぐらいかな〜、
新酒が醸しから出来上がってきます006.gif

で!
新酒ができた標として、先人が考えた酒蔵の標『杉玉』または『酒林』

ここ数年、菊姫さんの協力のもとで造ってます❗️

先ずは〜
a0156636_22120932.jpg

竹で賽の目に丸く編んだ球体の隙間に杉の葉をギュッギュッに詰めていきます!
a0156636_22121068.jpg

001.gif

隙間なく差し込み終わったらこんな感じ(^-^)
a0156636_22121189.jpg

杉の葉が不揃いでボーボー❗️

球体に仕上げるって簡単そうに見えて、かなり難しいんですよ033.gif

a0156636_22121856.jpg

完成〜〜‼️041.gif

剪定機を使わずに、手刈りで仕上げるのがコダワリなんです003.gif

せっかくの手造りですからね006.gif

=製作の流れ=
杉の枝から、手頃な大きさに葉を差し込みやすい長さに切り取り、骨組みに差し込む作業に3時間!
そして刈り取りに1時間!
差し込みがあまいと刈り込んでいる最中に
ゴソっと抜け落ちるんです
そうならない様に気を抜けない作業だが、
最終的にキメは刈り込みでいかにキレイに仕上げるか‼️
なんです(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-11-08 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
遠足!
とみた酒店・秋のバス遠足018.gif
今年は、飛燕を見に神戸のカワサキワールドへ‼︎
a0156636_00273230.jpg

レンタカーのマイクロバスが借りれなかった…ので

10人乗りのワイドハイエースしか借りれなかったので、募集定員を広くに案内できなくて、頻繁に店に寄ってくれるメンバーですぐ定員に!
a0156636_00273460.jpg

朝6時発〜神戸16:00帰路。の予定で
カワサキワールドに入ってすぐに自由行動〜
16:00に駐車場の集合という、ゆる〜い大人の遠足!(^-^)
a0156636_00273483.jpg

川崎重工のリバーマーク!

a0156636_00273674.jpg

a0156636_00273695.jpg

a0156636_00273705.jpg

a0156636_00273822.jpg

a0156636_00273944.jpg

a0156636_00274000.jpg

a0156636_00274172.jpg

カワサキってバイクのイメージが強いけど、行って見てびっくり!
宇宙からエネルギーから船から航空から車から鉄道新幹線から重機から色々多様に‼️
すごかったし、楽しかった!
1日じゃ足りなーい(^-^)

行って良かったカワサキワールド003.gif

続きは明日(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-31 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
カイテキ!
=先にお知らせです=
誠に勝手ながら、
10月30、今度の日曜日お休みさせていただきます。
配達のご注文は明日の土曜日か明けの月曜日でお願い致します😊


先日、大阪から遊びに来てくれた友人から教えてもらった、バイク用インカム🏍❣️
a0156636_18522810.jpg

価格も安いものから高価な高性能のものまで幅広くあるんです。001.gif

装着❗️
a0156636_18522921.jpg

なんだかカッコいいでしょ👍
ジョン&パンチを思わせる感じがGOOD!

コレ、ブルートゥースで音楽も聴けるし、電話がかかってきたら音楽も止まって通話ができ、通話が終わったら再度音楽が流れるといった理屈なツール👍

当然のごとく、このモデルは3台までならツーリングなどで会話ができる!

フルヘルにも(^-^)
a0156636_18523003.jpg


使ってみて、バイクを乗っているだけでも楽しいけど、音楽があると、もっと快適にバイク走行時が楽しくなる017.gif

技術の進歩って素晴らしい003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-29 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
稲刈り❗️
菊姫さんの山田錦契約栽培地、兵庫県吉川町で収穫稲刈りして来ました👍
a0156636_20081865.jpg

今年は暑かったらしく、良い感じに実ってます!
a0156636_20082083.jpg

本場の産地、吉川の山田錦は120センチと長くてしっかりとした茎と実を実らせているにもかかわらず、倒れずに踏ん張るんです👍


そして、先人の習いによる機械を使わずに古式稲刈りスタート!
a0156636_20082122.jpg

毎年、トップに命じられるので〜
a0156636_20082242.jpg

みんなが見ている間は最初だけ真剣に刈ります041.gif

a0156636_20082393.jpg

仲間全員での人海戦術!
昔はみんなで助け合い、役割分けなく作業をしてたんですって(^-^)

古式なので、稲木(稲をかける干竿)を藁で締めて組み立てて、稲穂をかけていきます!
a0156636_20082496.jpg


山田錦の稲穂は、一般のお米の稲穂が60センチに比べ、倍の120センチと長いんです‼️
見事の見栄えです003.gif

前の日23:00過ぎに着いて、三田牛の見事なまでの鍋を1:00まで、たらふく菊姫大吟醸と飲み食べて就寝!
6:00起床で朝飯が全然入らない…
作業するので、ご飯と味噌汁を無理やり掻き込み稲刈りへ!

日本の昔は当たり前の作業も、今では全て機械化で便利になったけど、地元の年配の方々は体に染み込んだ手際の良さと懐かしそうに会話しながら作業する場がとても良く!
毎年快く迎え入れて可愛がってくれることに大感謝‼️017.gif

俺の商売の目指すところは、対話、コミュニケーションによって成り立つことが基本!

a0156636_20082548.jpg

吉川に来ると、改めて向かっている道を間違ってないことに気づかされ元気が出ます👍

対話してくれる仲間に大感謝‼️👍

物じゃないですよね(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-23 19:31 | 楽しい毎日! | Trackback
収穫!
今日の夕方、6月に植えに行った菊姫さんの契約栽培地、兵庫県吉川町の山田錦の収穫に向かいます!
a0156636_00034500.jpg

⬆︎6月の田植えの様子。

明日の朝から稲を手刈り収穫して帰って来ます❗️



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-22 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
秋祭り!
鶴来・金釼宮の大祭『ほうらい祭り』

毎年、地の方に招待されてお邪魔させてもらってます(^-^)

毎年、祭半ば 金釼さんへお参りに行く参道階段を登る途中下を見ると、鳥居手前の参道に並ぶ屋台と祭りを賑わう人々が映る景色が好きなんです001.gif
a0156636_22200484.jpg


そして金釼宮‼️
a0156636_22200568.jpg

神前で御参りしてから、毎年おきまりにしている自分行事!

小銭入れに付けている御守りの付け替えを神前でして来ます017.gif
a0156636_22200657.jpg

これで無病息災家内安全003.gif

して、祭見物!
a0156636_22200620.jpg

各町会の「つくりもの」を眺めながら
a0156636_22200995.jpg


道中、いつしか知り合いになった地元の顔見知りと挨拶しながら
a0156636_22201083.jpg

棒振りを観戦‼️

雨が降っても祭りは熱い066.gif
良いもんだ041.gif

自分の住む金沢は、その昔 一揆を恐れて殿様が祭りを禁止したのが始まりで、市内に祭りという祭りがないんです…008.gif

だから、お呼ばれされる『ほうらい祭り』は 嬉しいんです012.gif

a0156636_22201163.jpg

毎年招いてくださるおやっさん、ありがとうございました❣️



と、テキ屋のオッチャン!支度に慌てたのか…
ルーバーポース‼️
a0156636_22201276.jpg

繁盛しましたかー(^-^)

祭りはイイね003.gif003.gif003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-13 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
初体験(^-^)
共通した考えを持つ酒屋の仲間5人
毎週、月曜に集まってたことから
「月曜会」 関東の酒屋さんが名付けた!(^-^)

して、酒屋らしく改め『月酔会』‼️

で三年前から始めた船釣り👍
a0156636_23233886.jpg

夜が明け、5時半 能登島出航〜!

曇りの天気予報も、大きく裏切っての晴天058.gif
a0156636_23233923.jpg

サイコーにいい天気だ003.gif

a0156636_23233994.jpg

船ってイイなぁ〜〜!

糸が絡まり、老眼鏡を忘れても なお、糸と格闘するなーさん(^-^)
a0156636_23234040.jpg


朝早かったせいか?船の移動中に爆睡するおーちゃん、(^-^)
a0156636_23234107.jpg


そして、大漁を静かにイメージする庄田(右)
a0156636_23234134.jpg


結果は大漁とは言えなかったけど、すごく楽しかったし!
陸地とは違う景色と目線がイイ019.gif

不思議とイロイロしながら、思想が広がる広がる‼️

考えるより先に…
損得を考えるより先に…
正しいイメージを軸に自分の身体を使ってこの世を愉しむ003.gif

人生の『儲け』は後から必ずついてくる❗️

道さえ外さない条件さえ貫き通せば(^-^)

そんな自分の考えを守ってます072.gif

海は広いな大きいなぁーーー‼️



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-10 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
ジン!
ボンベイ!

ボンベイサファイヤジンの上にできた最高峰のスターオブ ボンベイ ‼️
a0156636_00024390.jpg

コレはスバラシイ👍

12種類の原料を時間をかけて蒸留した少量生産のボンベイの最高峰ジン❗️
詳しい話は店頭で!
存分に説明いたします(^-^)

5000円と値も張るが、飲んでみる価値あり👍

まさにGOODなafter酒ですよ001.gif

量より質。
お酒の楽しみ方変えてみませんか〜👍


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-06 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
番組で!
兵庫県吉川町で山田錦の田植えの時、
スティーブの横で生意気に語っちゃってますなぁ〜

http://blog.kikuhime.co.jp/2016/10/1_3.html

けど、外国の方が『旨味のある酒』を褒め理解しているのに対して、本家本元である日本人が『旨味を抜いた辛口の酒』を評価しているとは…😓

甘みは=旨味!
辛口とは=喉を通した後のキレのことなんですよ!
アルコールの辛さじゃないんです。

「辛口で美味しいお酒ください」は
「甘くないお饅頭下さい」と言っているのと同じなんです!

理解して間違いを治しましょう(^-^)

旨味=umami
料理の世界共通語として海外で認識されつつあるんですよ👍


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-05 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
洗濯!
趣味でしている剣道着の袴。

綿で藍染の道着はしょっちゅう洗濯しないのが基本!

a0156636_22523198.jpg


かといって、汚くなるまで洗濯しないのではないのでご安心を❗️

そして洗濯機じゃなく、地面に折り目を綺麗に置いてから水を掛けて手で汚れを押し流す感じに数回繰り返す。

水洗いが終わったら手で水を押し切ってそのまま干す!
a0156636_22523968.jpg


すると、イカの姿干しのようにパリッとそのまま乾くんです👍

a0156636_22524273.jpg


そしてきれいに畳んでフィニーーッシュ‼️👍

趣味で楽しんでいる剣道。
オレの場合、オトナのチャンバラやけど(^-^)

自分を支えてくれ、何事にも突っ張れる源なんです👍(^-^)






[PR]
by sake_tomita | 2016-09-27 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback