カテゴリ:楽しい毎日!( 234 )
番組で!
兵庫県吉川町で山田錦の田植えの時、
スティーブの横で生意気に語っちゃってますなぁ〜

http://blog.kikuhime.co.jp/2016/10/1_3.html

けど、外国の方が『旨味のある酒』を褒め理解しているのに対して、本家本元である日本人が『旨味を抜いた辛口の酒』を評価しているとは…😓

甘みは=旨味!
辛口とは=喉を通した後のキレのことなんですよ!
アルコールの辛さじゃないんです。

「辛口で美味しいお酒ください」は
「甘くないお饅頭下さい」と言っているのと同じなんです!

理解して間違いを治しましょう(^-^)

旨味=umami
料理の世界共通語として海外で認識されつつあるんですよ👍


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-05 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
洗濯!
趣味でしている剣道着の袴。

綿で藍染の道着はしょっちゅう洗濯しないのが基本!

a0156636_22523198.jpg


かといって、汚くなるまで洗濯しないのではないのでご安心を❗️

そして洗濯機じゃなく、地面に折り目を綺麗に置いてから水を掛けて手で汚れを押し流す感じに数回繰り返す。

水洗いが終わったら手で水を押し切ってそのまま干す!
a0156636_22523968.jpg


すると、イカの姿干しのようにパリッとそのまま乾くんです👍

a0156636_22524273.jpg


そしてきれいに畳んでフィニーーッシュ‼️👍

趣味で楽しんでいる剣道。
オレの場合、オトナのチャンバラやけど(^-^)

自分を支えてくれ、何事にも突っ張れる源なんです👍(^-^)






[PR]
by sake_tomita | 2016-09-27 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
ふれあい(^-^)
27年来付き合っている相棒が綺麗にレストアから帰って来たので 慣らしを兼ねて〜
能登へ日頃お世話になっている酒造元さんへ休日を利用してふれあい訪問😄
a0156636_22201089.jpg

景色を堪能!下道で雲ひとつないサイコーの天気‼️

最初はハイディ-ワイナリー❗️
a0156636_22201067.jpg

社長の正樹くんとメルローの畑で深〜い話を❗️(^-^)
a0156636_22201174.jpg

遊びの話もしっかり忘れずに👍

そして、輪島に入り〜
醤油・麹ディップの谷川醸造さんへ
a0156636_22201176.jpg

関東から輪島へ移住してきた24歳の若人くんとしばし会話!輪島に目をつけるとは中々のイイ青年!
石川を愉しんでもらいたい(^-^)

次は近所の白菊さん!
a0156636_22201295.jpg

留守だったので挨拶だけしてきた!

またまた近所の能登誉・清水酒造さんへ!
a0156636_22201331.jpg

「あら〜、どうしたの富田さん!」から奧さんと長々会話(^-^)
富田さんらしいねェ〜って!
ホントありがたいです(^-^)

続くは海岸線を走って珠洲へ!
a0156636_22201319.jpg

白米千枚田〜見附島!
a0156636_22201337.jpg

そして宗玄酒造さんへ!
a0156636_22201429.jpg

美人な事務員さん2人とチョメチョメ❗️
そこに社長が登場して、オレに似合わない酒屋らしい会話をして〜(^-^)
時間を意識しつつ宇出津の竹葉へ!
a0156636_22201406.jpg

この時点でかなり日が傾いてきたので
「あー富田さん」って、会長夫人に挨拶!
ニコニコしてくれてありがとうございます(^-^)

そして帰路金沢へ!ブッ飛ばし〜〜20:30着!
いゃ〜疲れたけど、楽しかったしふれあいが暖かかった〜👍(^-^)

21:30洗車完了❗️
で、恵まれた休日を堪能できました😁

あざース👍

[PR]
by sake_tomita | 2016-05-19 13:19 | 楽しい毎日! | Trackback
まだまだ👍
20歳からの付き合い❗️
a0156636_23375425.jpg


Kawasaki Z1100R -1984
今年で32年の歳月を重ねました。

11年ほど前に足回りの金属疲労が原因で乗れなくなって土間の片隅に置いてあったけど
一昨年に息子が単車の免許を取ったことが弾みになり、生涯一度のフルオーバーホールに踏み切った‼️

で経つこと1年半。

^o^(^-^)^_^001.gif017.gif003.gif
できたー👍
a0156636_23375485.jpg


32年ぶりにキレイに整い帰ってきました❗️

四十路後半。
さらなる人生の活力に!
そして、思想を持って楽しむことを前向きに019.gif

息子の単車と初めてのツーショット👍
a0156636_23375551.jpg

これで、まだまだ20年は走れるぞ〜❗️

やっぱ単車は楽しい003.gif👍

[PR]
by sake_tomita | 2016-05-09 23:29 | 楽しい毎日! | Trackback
能登ツアー❗️
今年も行ってきました とみた酒店恒例の奥能登
酒蔵&グルメツアー‼️(^-^)
a0156636_19052200.jpg

今年からは定員を少し減らせて、私運転のレンタカーで出発です👍
偶然ナンバーも自宅の車と同じ10-33(トミサン)❗️

初日は千里浜なぎさドライブウェイ〜
a0156636_19052365.jpg

からの、宗玄酒蔵見学行き❗️(^-^)

のはずが、、、
a0156636_19052308.jpg

珠洲正院にあるお菓子ムイネーに立ち寄り、バームクーヘンをゲッチュ👍

して今度こそ宗玄酒蔵見学へ‼️
a0156636_19052358.jpg

a0156636_19052420.jpg

a0156636_19052481.jpg


宗玄酒造の皆様ありがとうございました(^-^)

そしてお酒を学んだあとは〜宴でしょ❗️
奥能登の夜は美酒の力を借りてさらに盛り上がるんです👍
a0156636_19052556.jpg

a0156636_19052598.jpg

a0156636_19052669.jpg

勢い余ってほとんど写真の事を忘れて楽しんでしまいました…(^-^)
a0156636_19052686.jpg

イサザの踊り食い❗️
スゴク美味しかった‼️

して、この宴はさらに続きました😁😁😁

毎年、このツアーで伝えたいこと。

特別でもなく限定や希少性でもない、当たり前にお酒を造ることを当たり前にしているハイレベルを知ってほしい。
売れる仕組みの商品じゃなく、喜んでもらえる商品作りをしている消費者目線が大事‼️
魅せようとすれば足元を見失うんです。
そして場と間と会話の軸の部分が楽しいってこと(^-^)

簡単に売る魅力もわからなくもないが、
伝える商いもまた楽しい!

売り手の感性でしょな〜😁





[PR]
by sake_tomita | 2016-03-22 12:48 | 楽しい毎日! | Trackback
コラボ❗️
昨夜は、初の試みでJAZZ&SAKEの会❗️
a0156636_14262684.jpg

酒は石川の熟成酒をオードブルと合わせて、会話と文ちゃんママのライブ。
a0156636_14262673.jpg


リバーサイド店長しょーたの協力のもと、たくさんのお客様に楽しんでもらいました😄
a0156636_14262633.jpg

食だけじゃない!
北陸石川の酒ならではの旨味(米の甘み)とスッキリした後キレを伝え、どんな料理にも幅広く合わせやすい。そしてJAZZにもスゴク合うってことをみんなで楽しめました‼️👍

参加してくださった方々ありがとうございました😊


bad‼︎ 実は違う日本酒の辛口談議!
日本酒の辛口意識を捨て去ると〜
味わいの幅が広がり、
香り穏やか、旨味という甘味を纏いスッキリした後キレに仕上げられた美味しい日本酒をもっともっと楽しめますよ❗️👍😄




[PR]
by sake_tomita | 2016-03-03 13:45 | 楽しい毎日! | Trackback
恒例❗️
毎年恒例の菊姫酒蔵見学👍

a0156636_23261907.jpg

知りたいお客さんがいる限り伝えたい^o^

コストを抜く理由。

コストをかける意味を知ってほしい!
a0156636_23261915.jpg


軸をブラさない前向きな思想って素晴らしいと思います👍

良い酒蔵さんとの出会いに感謝します😊



[PR]
by sake_tomita | 2016-02-08 23:16 | 楽しい毎日! | Trackback
嗜み緊急企画‼️
緊急企画‼️

jazz&sake を開催します👍

日時 3月2日 水曜日 pm8:00
場所 Jazz&Bar RIVERSIDE
金沢市片町2-22-17幸楽ビル7F
会費 5,000円 (オードブル付)

平日ならではの企画!
形にとらわれず、ゆっくりとした時間を地元のお酒を嗜みながらjazzを堪能してもらう初の試みです^o^

お酒は4種類。目玉は20年モノの菊姫特吟‼️
a0156636_14015986.jpg


「酒は場を引き立てる名脇役!」
これがとみたの持論です^o^

ぜひの参加お待ちしております😊

参加は076-241-2883
とみた酒店までお願いします^o^




[PR]
by sake_tomita | 2016-02-06 13:59 | 楽しい毎日! | Trackback
お盆休み!

お盆休みのお知らせ

8月16()・17(月)の2日間お休みいたします。

尚、19日(水)は通常通りの定休日とさせていただきます。


a0156636_131958100.jpg

[PR]
by sake_tomita | 2015-08-13 13:20 | 楽しい毎日! | Trackback
暑気払い‼️^o^
毎年恒例〜 6月の最終日曜日に
今年も土間ビアガーデン開催しました‼️
a0156636_13022464.jpg


おかげさまでたくさんの方々に参加してもらい、会話の輪が少しづつ広がって嬉しい限りです‼️^o^

日曜だから早くのスタートで、良い加減の帰宅を予定しているんですがー
着いた炎はなかなか消えません…

けっきょくの午前様で、遊んだ分は疲れても仕事で取り返すのが筋‼️
遊んだ疲れは買ってでもしろ‼️って言葉はないですが、働かざる者食うべからず❗️
自分への活力だ😁

たくさん備えても、楽しくなければ意味がない。
周りの人々に気配りして、己の器範囲で振る舞うのがイイかと思う今年の暑気払いでした😄

参加してくださった方々、参加できなかった方々もありがとうございます^o^




[PR]
by sake_tomita | 2015-07-04 12:43 | 楽しい毎日! | Trackback