「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
文具!
春には需要が伸びるであろう 文房具。



その中で、欠かせないマシーンが これだ!

















a0156636_19241365.jpg
鉛筆削り 機?
子供も いつ頃からか シャーペン (シャープペンスゥィル) を使うようになっとるし。


今まで 何とも思わんかったけど、見事な削りっぷり!
a0156636_19263020.jpg
ケンケンになります!


で、ふとした疑問。
a0156636_19285951.jpg
これは なぜ、ドロボウ鉛筆というのか?
金沢だけなのか?


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-30 19:34 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
寄り道!
金沢にはもう無いんかなぁ~~~?


能登の酒蔵めぐり途中の 寄り道!(楽)



宇出津の竹葉さんに寄ったあとに







a0156636_9353097.jpg

竹葉さんの近所にある ふくべ鍛冶屋さん。
こんな所 好きねんちゃねぇ~~(笑)


ここは以前 竹葉さんに来たとき 道を行き過ぎて
Uターンするとき 偶然 車の頭を入れたお店が ここの鍛冶屋さん。
鍛冶屋だけに こんなん造ってって言ったら
きち~んとこさえてくれる 職人の技のあるお店!

今回の目的は コレ
a0156636_9472242.jpg
火箸とコレ

a0156636_9475758.jpg
自在の鉄瓶を吊るす 瓢箪をあしらった 引っ掛けの部分

この火箸 すげ~軽い???
鉄なのに 軽い これも技なんか?

いい買い物ができた!


いつ頃からか こういった 本当にお得なお店がなくなってしまった・・・
自分もそうだったが、物欲のまま 『価値あるものを長く使う』といった考えを捨て
次から次へと より安く 目新しい物を獲て、消費する生活観が当たり前になっていた。 未だに・・・・。
ご飯茶碗は1人に1つでいいげんわ。

時代がそうやったからなのか?
そんな事はどーでもいいわ。 過去の事やし。

人の得より 物の得が勝っていた世の中があったから
現在を迎えている確かな事実。

やっぱ、襟を正して道楽を見直すことからや、 
辛くて簡単にはいかんと思うが、人間味を軸とした世間にしたいもんだ!(楽)

最近 分かってきたこと 『儲け』 は 必ず後からついて来る!
儲けながらの商いは理想やけど もっても10年ぐらい?何かが違うんかな??? 

金沢も良い商店があったんに いつしか 土産物の店ばかりになってしまった・・・(悲)


ま、人が楽しい環境を 個人個人自分で作っていけば
面白くなるやろな~(楽)
これからやぞいや!(楽)


鍛冶屋の話題から 我がの語りまで とんでしまったが
コレも話の上での 寄り道なんか?
40を迎えたからなんか?

40男! 久しぶりに スイッチが入ってしまいましたわ (笑)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-29 12:50 | 楽しい毎日! | Trackback
能登の酒蔵!
きんのは 能登の酒蔵に訪問してきた!









最初は 珠洲の 宗玄さん。
a0156636_12351326.jpg

左に見える木製看板は 県知事賞をいただいた立派な看板!

a0156636_12363664.jpg

新酒ができた印の 酒林。

a0156636_12374349.jpg

シンボルの 歴史ある看板煙突!

a0156636_12392432.jpg

酒を搾る前のモロミ。
モロミを搾ると ↓

a0156636_1241279.jpg

黄金色の酒の原酒が現れる!
すげ~きれいな色と なんとも言えんいい香り!
この色が 日本酒の本当の色と味わいの素!


2蔵目は 宇出津の竹葉さん (数馬酒造)
a0156636_13192843.jpg


丹精込めての作業中!
a0156636_17511092.jpg


蒸し米を3~4回に分けて投入していく。
a0156636_17531155.jpg

ひじょ~に シビアで大変な作業です。

できたての新酒を タンク別、種類に分けて利き酒
a0156636_17573258.jpg

それぞれの味わいがある!

が、 日本酒は醸造酒。
新酒もいいが、 ワイン同様、
半年過ぎてからが本領発揮のスバラシイ美味さが味わえる!!!
まだまだ 知らない方が ひじょ~に多い。


この日は、天気がめちゃくちゃ好かったから 最高のロケーション!
宇出津から見える 立山連峰。
a0156636_17585686.jpg

立山が見えたら 次の日は 必ず雨が降るらしい!
やし、今日は 朝から雨が降っている。

おかげさんで、寄った蔵それぞれで話が盛り上がり、
完全に日が暮れてしまった・・・・。


3蔵目は 輪島の 能登誉さん (清水酒造)
a0156636_1810521.jpg



今回は 石川の酒 日本の酒の定義など
たくさんの話が聞けた!(楽)

お邪魔した 酒蔵さん ありがとう (悦!)

やっぱ、味わいを楽しめる日本酒が美味しいんだわ!

お米の力は 凄いぞ~~~!酒処石川
原料コストのかかった
本質、正直なお酒を伝えたいもんだ!(笑)

                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-28 19:29 | 旬のお酒 | Trackback
おばぁちゃん!
うちの近所に住む おばあちゃん。














a0156636_19423772.jpg

天気がよくて、デイサービスが休みやから うちに遊びに来てくれた。


歯もなく 入れ歯もしてないから ふにゃふにゃした喋りけど
かわいらしいばぁちゃんねんわ(楽)

こんな時間が 一番ホッとすれんちゃ(笑)


財産は『人』やということを 再確認できた うんまい1日でした!(悦!)


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-26 19:49 | フレンド! | Trackback
寄席!
まいしゅう月曜日。

いつ頃からか 誰が名づけたか 月酔会  
酔うたような ちゃらんぽらんの寄せ集めねんけど












加賀國・金沢酒屋の有志! ・・・?
同じジャンルの同業者が寄って あ~だの こ~だの 
人間味について語っております。(楽) (注・飲酒無しのシラフ!

おかげで、気色悪いぐらいに楽しんでおります!(楽)

よくある同業者の集まり=腹の探り合い。
そんなものは 商売上手に任せて
わし等にゃ まったく関係無いげんわ! (笑)

そこが 商い・楽しみの 極みやぞ! (楽)
わっかるかなぁ~ (笑)

                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-25 23:07 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
自然食!
寒い季節、 身体にひじょ~にありがたい自然食!


















a0156636_20585669.jpg

板酒粕

日本酒の製造で出てくる絞り粕。
米と米麹からできている
日本古来からの 100%無添加・完全なる自然食!

効果も、日本酒同様 保湿性バツグン! 栄養価バッチシ!
肌にもいい! ときたもんだ~!

最近、化粧品など いろんなジャンルで注目されている。

汁物にするもよし、 水で溶いてパックするのもよし!
その他 いろいろ。


いかがですかな  (旨)


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-24 21:09 | グルメ! | Trackback
作品!
長女(小5)の 学校での作品。



a0156636_14295895.jpg

かなりのデカさのマグカップ!(笑)


a0156636_14314187.jpg


a0156636_14329100.jpg

スペード・クローバー・ダイヤ・ハートのデザイン。


大人には なかなか真似のできない表現力ですわ!



                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-23 14:38 | 陶芸 | Trackback
南の国!
南大東島のお酒
『さとうきびの酒』
a0156636_18313115.jpg


グレイスラム・コルコル25
600ml   税込み 1,280円



で、送られてきた梱包の中に隙間を埋めるために入っていたコレ
a0156636_18385259.jpg


1月17日の新聞 『沖縄タイムス』


この日の天気は
a0156636_1840126.jpg

晴れから曇りへ
最高気温 20度  最低気温 13度

さっすが 南国!
めんそ~れ~~~! ちゅ~感じやな。

こっちは北陸、スコップ片手に雪と格闘しとるのが ダラくそ~なるわ (汗)

はよ、春こんかな~~~ (笑)


                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-01-22 18:52 | グルメ! | Trackback
厄払い!
男の本厄 数え年で42歳。
はや、そんな歳になっても~た!
早ぇ~~~!


地域の氏神様には正月参ったし、白山比咩神社 で 御祓いをしてきました。


今は閉鎖されたけど、加賀一ノ宮駅前の表参道から

a0156636_1355267.jpg


鳥居をくぐる前のおはぎ屋の前で
a0156636_13585169.jpg
5月上旬並みのポカポカ天気だからか にぎやかな集い!(笑)



して、一礼してから鳥居をくぐって神さんの元へ!
a0156636_13524082.jpg



待合室には 迫力のある掛け軸が!
a0156636_1493452.jpg
残念ながら読めないし 意味もトーゼンわかりません・・・・。


休日とは違って、俺の行ったときは3人の少人数。
大勢で御祓いしてもらうより なんかありがたみがあるような・・?

お返しを頂き
a0156636_14155087.jpg

あと、御守りと 落雁。
落雁は 子供らの下へ。



無事、本厄の厄払い完了!

古文にもあるように、 
『男30にして立ち、40にして迷わず!』
って言うように 今以上に自分を満喫しようと思う!(笑)

四十(しじゅう)し盛り! 
楽しみまっせぇ~~!(楽)


なんでか?ちかちゃんがブログランキングに登録しています。

下のバナーをクリックして頂くと、なんでか?ちかちゃんのランキングが上がります。

なんでか?クリックにご協力下さい。





人気ブログランキングへ



なんでか?ポチッとな!




                                  我が

[PR]
by sake_tomita | 2010-01-21 14:25 | 前向き | Trackback
イメージ!
31日、大鍋会のイメージ図。













a0156636_1902391.jpg


どんなんになるか楽しみや!(笑)



なんでか?ちかちゃんがブログランキングに登録しています。

下のバナーをクリックして頂くと、なんでか?ちかちゃんのランキングが上がります。

なんでか?クリックにご協力下さい。





人気ブログランキングへ



なんでか?ポチッとな!





                                 我が

[PR]
by sake_tomita | 2010-01-19 19:03 | 一杯やろ会 | Trackback