<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お裾分け!
今年の花見は早かったな~、染井吉野も見事やけど
今は八重桜が満開です!


で、新ちゃん から お電話があり
桜の枝があるんやけど とのこと。
新ちゃんとこの隣の造園屋さんが 桜の木の剪定をしたらしく 
た~くさん八重桜の枝が花付であった!

して、こんな具合になりました。
a0156636_21524090.jpg
a0156636_21555873.jpg
a0156636_21561039.jpg
いいわぁ~!
染井吉野の花とまた違って、八重桜の花はボンボンみたいでキレイや~

娘が、余った枝の花をちぎって こないだ焼いた抹茶茶碗で こんなんしてた!(笑)
a0156636_221480.jpg
a0156636_221202.jpg
a0156636_2213165.jpg
・・・・ 上手いこと考えるヤツや!(楽)

桜って なんかいいわぁ~ (楽)

あんやとさんでした!(嬉)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-30 22:05 | 楽しい毎日! | Trackback
粋!
4月29日は昭和の日。 
てなことで、彼が 昭和に乗ってきた!


a0156636_19291325.jpg
今から50年前の車、マツダ360クーペ!
昭和の日。
風になびく 日の丸国旗とクーペのコラボ!(楽)

この後、クーペで 新ちゃんトコへティ~タイム。
なんだかかんだか、仕事も仕事やけど
話すことが つんから次へと よ~けあって お蔭様で和気藹々とさせてもろてます!(楽)

今の時代のこの流れは 過去にたとえて 戦前なのか戦後の時に似ているのか、それ以前か?
生まれとらんし よ~わからんけど。
昔は昔、今は今!(笑)



                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-29 20:07 | 楽しい毎日! | Trackback
はや、1年!
去年の春、店の奥に作ったポジティ部 部室。来月で はや1年たつんです!
完成ちょっと前は こんな感じやった、  なつけ~!
a0156636_20501393.jpg
すご~く アッサリしたもんやけど、1年経つと

a0156636_20562279.jpg
ゴチャゴチャっとしてくる・・・・。
ナニがナンなのか いらん物のようで いらん物じゃない・・?
ま、我がなりに いろんな意味で 創作意欲が出てくる場所やから良しとしてます!(笑)

行動力がなくなるのは 老化らしいから、
想像力・行動力を養うために この場所がある。
みなさん 気軽に来まっしや~!(笑)

連休の最終日、宴の予定!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-27 21:05 | ポジティ部 | Trackback
作品!
ポジティ部 第1回 図工の時間で作った陶芸の作品が 焼きあがってきた!



抹茶茶碗
a0156636_19272731.jpg

続いて 子供たちの皿と器。
a0156636_1928533.jpg

そして、まん中なんの作った 家族の名前の頭文字アルファベットと
a0156636_19304448.jpg
ゆずは顔マークねんて。(笑)

形ができるって 楽しみや!

今回の作品はこんなん
a0156636_19332281.jpg
ぐい飲み?湯呑み? と コーヒーカップ
どんなんになるかな~~~(楽)



                                 我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-26 19:36 | 陶芸 | Trackback
陶芸 3
図工の時間 3回目!









a0156636_21572458.jpg
今回も、2週にわたって
 『くりくほ』 の新ちゃん先生の指導の下 器会!
a0156636_2158665.jpg
a0156636_21582432.jpg
喉の渇きを潤いしながら
a0156636_21584340.jpg

しかし、毎度毎度 その人それぞれの器の形がある!
製作も、実に楽しいし グッっと集中できるのも楽しい(笑)

みなさん お疲れ様!

ささっ、どんなんできるっかな~~~!(楽)


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-25 22:08 | ポジティ部 | Trackback
なんか変!
何かが変なような・・・・?


















a0156636_1415635.jpg
 矢印→
こいつは よ~変わった格好になるやっちゃ!


                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-24 14:05 | ゆず! | Trackback
続、キャニ!
とりごえ蕎麦 相滝さんを出て
a0156636_13444558.jpg
のんびぃ~っとチャリって
向かう先は
相滝さんで聞いた場所。

一向一揆 最後の砦 鳥越城と もう一つお城が在った!
二曲(ふとげ)城。
ここは、映画 バラットで一部 撮影された場所らしい。
チャリを止めて城跡まで一寸歩いて
a0156636_13412272.jpg
二曲城跡から鳥越城跡を望む!
しかし、県内でも知らん場所があることが 実に楽しい!(笑)

して、鳥越に来たからには 食卓のお土産を通り沿いの
a0156636_14172966.jpg
豆腐屋 じんたさんで、堅豆腐を購入!
a0156636_14191649.jpg
じんたさんのおかあさんにオカラをおまけしてもらい目指すは我が家!
堅豆腐はかみさんに直行!
あとは 料理待ち。

帰り道は 思いっきり向かい風にあおられ 想定外の体力消耗!(汗)
いい感じで汗もかけたし 気分は減量したつもりになったし
こんな調子で 心を豊かに!(楽)


                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-23 18:53 | チャリンカー | Trackback
本年 初キャニ!
いやぁ~、今年の天気は イマイチ落ち着かん!



で、今頃になっての 初キャニ!
いずみ君 が休みだったので 強引?に付き合ってもらい。
鳥越まで チャルことに決定!













キャニオンロードに向かう途中 鶴来の街中の裏路地をブラチャリ!
a0156636_13434653.jpg
いつもお世話になっている 菊姫さん んとこの裏を通過。
普段は、当然 表からの訪問やしか、蔵の裏がこんなんになっとるって知らんかったわ~
ま、関係ないんやけど・・・(笑)

と、ブラつきながら キャニオン入り口
a0156636_13533964.jpg
いやぁ~、久しぶりやわ~!
天気予報は、雨・雲りやったが 予報を見事に裏切り うんまい日や!(楽)

目的地は、鳥越に在る蕎麦屋 相滝さん。

だが、一寸通り越して天然水を飲みに。
a0156636_1471151.jpg
まさに そのまんまの天然水!
a0156636_1483778.jpg
何の特徴もなく 染み渡る自然の水。

いい感じで 腹も減って 相滝さん!
a0156636_14122665.jpg

コース料理を予約していたもんで、
a0156636_14171790.jpg
a0156636_13284077.jpg
a0156636_14175738.jpg
a0156636_14183096.jpg
a0156636_1419231.jpg
a0156636_14194710.jpg
a0156636_1420171.jpg
a0156636_14201549.jpg
詳しい内容は コチラ で!
まんで、美味かったぞ~!(悦!)

この続きは 明日で。


                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-22 15:08 | チャリンカー | Trackback
ちょこっと!
暖かくなった!  が よい天気はなかなか続かんねぇ~~~


























で、ちょこっと一服!
a0156636_16112591.jpg
こんな時間が 落ち着くげんちゃ!(楽)

商売も一服も 楽しまな!

山あり谷あり、一服しながら
にぎやかなんが 好っきゃわ~~~!(笑)

                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-20 16:33 | 楽しい毎日! | Trackback
野生の命!
窪山のお客さんとこに 配達した帰りに
小腹が減ったのか、ムシャムシャとお食事中!


















a0156636_19391582.jpg
 鹿。
たまたま、カメラを持っとったから写してんけど、年々住宅地近くまで出てくるようになったな~
相手は360度見えるからか、かなりの近さによっても しら~ん顔しとる(笑)
a0156636_19402066.jpg
 ま、お互いの 迷惑にならんとけばいいんやけど そうもいかんがか・・・?

しかし、毎度の事ながら 野生の生きものは 堂々として力強いわ!


                                  我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-04-19 19:51 | ぶら〜り! | Trackback