「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
リニューアル!
本日は、パソコンの入れ替えのため、
更新は 明日にします。


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-31 15:01 | お知らせ! | Trackback
ビック!
能登島からの頂き物!







a0156636_2324258.jpg
 ビック椎茸!

ヒダがむちゃくちゃキレイ!
a0156636_23313497.jpg


裏面にかる~く塩をふって焼きました!
a0156636_23263780.jpg
 まことに伝えられないのが残念ではありますが、やわらかジュ~スィ~
ガンコ美味いっす!!!

現場のトミタがお送り致しました!!! (悦!)


                                   我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-30 23:32 | グルメ! | Trackback
今晩!
今晩のつまみは



a0156636_21302581.jpg
 店売れ筋のサバカン!

と、

ちょっと冷えとるさけ、
八代亜紀ばりに ぬる燗でフィニッシュや!


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-29 21:39 | グルメ! | Trackback
気になる!
毎朝掃除しとるはずなのに。

店のレジ横に、見覚えのないパーツが・・・・?






a0156636_14413271.jpg
ちっちゃいバネ
どこから出てきたんか、何のパーツなんか まったく見当もつかん。

こんなんて気になる! 捨ててしまってから
あっ! ここの部品やったんや~ てなことになる場合があったりもする。

とかなんとか、こんなことゆうとるから いらんガラクタばっか溜まる・・・・。

しかし、このバネはいったいどこから出てきたんかな~?


                                       我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-28 14:49 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
家宝!
いつも仲良くお世話になっている
くりくほ 主の新ちゃん。

先日、くりくほで展示会していた 信楽焼・大西左朗のぐい呑みで
なんだかとても気に入って買ってしまった器。
a0156636_12304339.jpg
「引き出し」と言われて、
釜の中で焼いている途中、窯から引き出して水につけるという 一寸変わった?やつらしい。
a0156636_1231232.jpg
器の中がなんとも言えん不思議な空間があれんわ!
色もグリーンがかってひじょ~に気に入ってしまいました!
初めての経験!

で、この器を 美術に長けている方に見せたら
「これは、ぜひ作家さんに頼んで箱を作ってもらったほうがいい!」
ってことで、
こさえてもらいました!
a0156636_1239233.jpg
フフ、 なんかそれっぽくないけ?
俺が死んでしばらく経ったら、子孫が あ~でもない、こ~でもない感じで
騒ぐ代物に見えんけ?(笑)

初めての経験。
器に感心もったのも、新ちゃんのおかげ!
好奇心、あり過ぎることって イイのか悪いのか・・・?(汗)
願いは宝くじ1等賞!(笑)

俺の人生。今んトコ 周りの方々に生かされていることだけは確かやな!(感謝)

しかし、このぐい呑み 酒入れると スゴイげんぞ~~~!!!(悦!)

                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-26 12:52 | 自分時間 | Trackback
感謝!
このあいだ、開校予定だった所に。

祝 第1期生が入学しました!!!
a0156636_19413196.jpg
見えるかな?
今期は、なんと 約40匹ぐらいの入学!

このメダカは、吉川の田植え・稲刈りで知り合った
神奈川の 岸田屋酒店さんから送っていただいた!
おばあちゃんの趣味らしく、たくさん居るとのこと。感謝!
おかげさんで、イッキに賑やかになった!(楽)
a0156636_20315119.jpg
これで立派なメダカの学校を名乗れます!(楽)

岸田さん あんやと~!感謝!


                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-25 20:34 | 楽しい毎日! | Trackback
仲間!
白山登山の お疲れさん会!

a0156636_1136413.jpg


ツーのと に続いて、早くも 
『来年いつにする?』 『泊まりにするか?』 など、話が楽しい方向に!(笑)

仲間に感謝!
人として、モチベーション高めんなん!(楽)


                                       我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-24 11:48 | ポジティ部 | Trackback
美味!
山田錦の里 吉川のもう一つのごっつお!

a0156636_18563838.jpg

黒豆枝豆!

これがまた 豆がでかくて味が濃くて美味すぎる! 
止まらんくなれんちゃ!
ドンブリ一杯食うてもまだ食べれるかんじ!(旨)

やはり、農が肥えているところはいいわぁ~
金沢も見習えばいいがに!


                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-23 19:05 | グルメ! | Trackback
んん?
街中で見かけた1台のチャリンコの新車!

a0156636_19591934.jpg
おっ!ルイガノ のチャリンコか~と思いつつ、
なんか違うような・・・?

よく見たら、LORIS COLGO ???
ルイガノのスペルはLOUIS GARNEAU。
似とるようで、似てない。

出たか!チャイニーズ流!(笑)
俺らの生活、なんだかんだで、向こうの手のひらの上で踊らされとるな~
テレビで見たけど
『日本人は安いもの好きだから!』 って中国人がゆうとった。
反論しようにも、事実だけに情けない・・・・(悲)

日本人! もっと、しっかりせな!!! !渇!


                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-22 20:14 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
時代の流れ!
昨日の出来事。
ウチの向かいのスーパーが倒産した・・・・。
俺が中1のときにできた地域の台所のスーパーが29年の幕を閉じた。(悲)



a0156636_19531136.jpg

この地域に住んでいる人たちは かなりお世話になったお店。
地域一番店を目指していたのやろうけど、
いつ頃からか、ディスカウントスーパーに転換してからが分かれ目だったのかも・・・?

世の常識として、安くてよいものはない!
とくに、口に入れるものは 何かしら訳がある。
今は、そんなこと言ってられない時代なのか、常識的な考えがズレてきているような・・・

今日の会話。
倒産を知らずに買い物をしにきたお客さんは
「不便になるわ~」

「ちょっとした時に便利やったんに~」 とか
いろんな意見があった。

自分の地域の商店は、地域の人みんなで育てなければ!
結果、地域から店がなくなれば、困るのは住民。

商店が、利益目的のため間違ったことや、都合の良い商売をしだしたら
「ちょっと!」 って、普通に意見してもいいと思う。

大型店化した店には会話がない、その反面ボリュームがある店作りがされている。
地域の付き合い、おまけも何もない・・・

地域からこれ以上、商店がなくなるとさみしいと思うのは 俺だけなんか?
自分の地域、金沢南端「伏見台商店街」に市場がほしいと思うのは俺だけか?
この地域をもっと楽しく、もっと便利に、幸せな地域にしたい!

が、 金がない!(笑)
想いのでかさ、構想はメチャクチャあるのに!(汗)

ま、世の中こんな感じで 動いているんやろな~
でも、俺は自分の周りだけでも楽しくしたい。
やっぱ、人が笑っとることが一番いいから!(楽)
勘違いされることもあるけど、それはそれで しゃ~ない。
ただ、自分からは人の邪魔をしたり、人を嫌いにならないでいよう!
と心がけている!

つもり。(笑)

日々是好日
暇是宝


欲に溺れんようにしっかりせんなん!(楽)


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-10-21 20:39 | | Trackback