「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
そうやった!
新酒です!
11月25日に入荷してたんです。 
案内が遅くなりました。 すみません(謝)






a0156636_13521350.jpg
奥能登・珠洲
宗玄酒造の人気商品
宗玄・生原酒

口当たりの良い新酒です。
お酒に関して、 『辛口』が美味い。とよく言われますが、実は・・・・
まあ、呑んでみてください!
美味しいですから!(悦)

明日から、12月。 
米・米麹の酒粕成分が詰まった、恵みの自然酒
にごり酒が入荷してきま~す。


                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-30 14:00 | 旬のお酒 | Trackback
突然!
囲炉裏の出来事。







俺が配達でバタバタしとる夕時、向かいにおる幼馴染と、裏におる後輩が 
勝手に宴を始めたらしい!










a0156636_13222314.jpg
この時は用事があったため、残念ながら参加できなかったが、
こんな感じが理想ねんちゃ!(楽)

こんな所から、いろいろな発想や話のストーリーが始まる!
無駄から始まる、熟成の時代!
ワイワイガヤガヤ、みんなで楽しむまいかいね!(楽)


                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-29 13:32 | 宴! | Trackback
いい感じ!
前に紹介した 「ひやおろし」 蔵出ししたのは9月なんですが・・・・

常温(ひや)で保管管理してて、いよいよ味が乗って、本領発揮!
今からが旬で 美味しいかな~ なんて思うのは俺だけなんかな・・・・?




a0156636_19505822.jpg
売り切れた銘柄も、増えた銘柄あるけど、
ひや(常温)~ぬる燗がよろしおまっせ~~~!(悦)

ほっ と一杯いかがかな?(笑)

お酒、晩酌は、カタチじゃない、本流の楽しみ方が一番ここちいい!
とらわれない自由な時間(楽)



                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-27 20:57 | イブシギン! | Trackback
いらっしゃい!
天気は生憎の雨ですが、気持ちはいつも晴れやけで!(笑)

















a0156636_108433.jpg
おもてなしの準備、
     整いました~~~!(笑)



                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-26 10:11 | 楽しい毎日! | Trackback
冬仕度!
昨日は休み、気持ちのいい青空!

でも、横に置いた物置の横に、もう一つ物入れがほしい。
晴天には後ろ髪引かれるが、雪がちらつく前にしなければ・・・・!



思いついてから材料の買出し、イメージを深く考えて、パタパタパタと













a0156636_12505844.jpg
なんとなく形に・・・?

しかし、日が暮れるのが早い・・・・
やっぱこの時期、半日じゃ無理があったか。(汗)

あともう少しねんけど、合間合間にするしかないな。
完成まで、崩れない事を祈る!(笑)

外張りのトタン込みで 2万円也~
木材が安かったわ~ こんなんでいいんかな~・・・?

久しぶりの大工も楽しいもんです。(笑)



                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-25 12:58 | 自分時間 | Trackback
正解は!
食券わたすと。





エルで~す

とオーダーが入る!

と言うより、食券押す前から 店員の目は
お客さんが何の食券を押すか 背後からガン見です!(笑)

















a0156636_19343566.jpg
チャンピオンカレー
略して チャンカレ!

元祖・金沢カレー!
元は、ターバンカレー。

ついつい食べたくなる、金沢南端の味です!

つい、この間までは、エルジャン(Lジャンボカツカレー)食べれたけど
最近は、胃がもたれる・・・・。
そんな年頃です。(汗)

a0156636_19414859.jpg
に!
a0156636_19422126.jpg
フクシン漬けかけ放題! ちゅ~ても限度があるが、合うんですよねぇ~(笑)

                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-23 19:51 | グルメ! | Trackback
ど~こだ!
久しぶりやわぁ~
さて、わたしは、何を食べるでしょう?

a0156636_2141951.jpg

答えは、明日のお楽しみ!(笑)



                                    我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-22 21:06 | グルメ! | Trackback
蕎麦チャリ!
ここまで、いい天気になるとは!(感謝)

a0156636_18141368.jpg

今年最後の秋晴れかな?

昼の1時に 白山さん道の駅に集合。
a0156636_18154635.jpg
ひじょ~に急で勝手な誘いで集まってくれた9人の愉快な仲間!

目的地は、鳥越蕎麦 相滝 さん

道中、最高な天気と最高な景色!!!
a0156636_18291655.jpg
a0156636_18293731.jpg
そして、秋にみんなで登った 俺の大好きな山
白山もド~ンと顔を出してくれた!!!(嬉)
a0156636_18324236.jpg
上のほうは、もう真っ白。

道の駅から、のんびりチャリで40分ぐらいで相滝さんに到着。
図々しく駐車場をチャリで占拠! かなり生意気かも?(笑)
a0156636_18404982.jpg


私の都合で、出発時間が遅れたため 腹が減りまくりで、
全員オーダーは 
蕎麦五膳 蕎麦プリン付 1,300円
a0156636_18442610.jpg

いやぁ~、美味しかった!
楽しかった!気持ちが善かった!(楽)

お昼から4時間ちょいの ぷらっとチャリ。
こんな感じは、今年最後になるかな・・・?
皆さんお疲れ様! ごくろーさん!

各自報告は ココ と ココ と ココ と ココ で!

肝心要! 俺の外出を許してくれた うちのかみさんに大感謝! あんやとね~(笑)


さっ、来月12月は、早くも師走。
休日返上で、お歳暮からホットな会話、あ~だこ~だ全開でやりまっさかい ヨロシク!!!

しっかし、うんまい日やった!感謝(楽)


                                       我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-21 18:59 | チャリンカー | Trackback
脇役!
漬物は美味しい!
隠し味は大切な部分!

シンプルで味付けに欠かせないのが





















a0156636_1235355.jpg
お漬物昆布!

これがまた美味いげんちゃ!

個人的には、漬物に使うより このままかじるほうがすき!(笑)
噛めば噛むほど~~味が出る!
お湯を注いで昆布茶もいける!
呑み終わったら やわか~い昆布をかじる。
いいんじゃない!(楽)

シソーノーローとか、歯にも良いしね!子供のおやつにもおすすめ。

やはり、シンプルがベスト!!!(楽)

一袋、220円也 となっております!(笑)



                                     我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-19 12:13 | グルメ! | Trackback
ヌーボー!
美味しい秋!
美味しい料理に
脇役のお酒!
出ました。ヌーボー(新酒)

















a0156636_13171951.jpg
能登ワインヌーボー!!!
 やっぱ、地産地消でしょ!(笑)
能登ワインは、13日の発売でした。
お試しあれ!

もちろん、ボージョレ・ヌーボーもありますよ!(笑)

御フランスと能登の飲み比べなんかもいいかな~と。(楽)
いろんな味わいを楽しみましょう!

能登ワインヌーボー

720ml 各 税込 1,470円也


ボージョレ・ヌーボー
2,200~2,980円 あと、わずかですがあります!



                                      我が
[PR]
by sake_tomita | 2010-11-18 13:31 | 旬のお酒 | Trackback