<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
原始!
この間、朝のTV番組で観たこと!


裸足で歩いたりすると、バランス感覚や身体機能が回復するらしい。と言っていた!

現代人には欠かせない『靴』 とくに底の柔らかい靴はどーとかこーとか・・・?


自分個人の疑問やけど、
サッカーの日本代表の選手たちが、試合が終わってからシューズを脱いでグランドをジョギングする様子を
ちらほら目に付き
「あんだけ疲れとるんに試合後走るってスゴイな~、シューズ脱ぐんは窮屈やからなんかな?」
って思っとったやけど、

どーも、裸足っていいみたいげんわ!

TVでは、裸足で土や芝生の上で30分ぐらい遊んだだけで
かなり足の裏の筋肉を使い感覚が俊敏になるといっていた。 ある意味おさるさんてき!(楽)


で、
昨日の休日、夕涼みがてら芝の上で末娘と遊んできた!(楽)
a0156636_9431520.jpg

金沢を一望できる、お気に入りの場所で。

a0156636_944657.jpg

はだし!

娘も
a0156636_945393.jpg

はだし!

なんせ、めちゃキモチイイ!!!

a0156636_9465772.jpg

ボールでしばらく遊んどる間に、足の裏をマッサージされとる気持ちよさ!
そして足の裏が疲れる・・・?

娘はまったく平気(笑)

足の裏が火照った感じ、今日も足の裏が疲れとる。
ある意味、マッサージのもみ返しみたいな感じかな?
足の裏が柔らかくしなるようになったような!
たった30分ぐらいで。

元々は裸足やってんけどね 俺等

40歳からの原点回帰。  楽しいわぁ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-30 23:12 | ぶら〜り! | Trackback
お見事!
休日でした。


夕方からブラっと高台へ





梅雨真っ只中の夕日。

















a0156636_2027041.jpg

見事な夕日!


梅雨明け  早いかも!




今日もあんやとさん!!!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-29 20:28 | ポジティ部 | Trackback
暑さ対策!
やはり夏は暑い・・・・








そこで、妄想の力を借りて涼めないか?

















a0156636_19501126.jpg

こん時のことを思い出し、明日も寒いんかな~って思い込む!



すると~!!!






現実は暑いげんさけ、冬の写真見ても何見ても暑い現実は変わりません・・・



やわら7月。
暑いことが自然なんはわかっとる!


しかし、あんなに寒かった冬がうらやましい~~~





あと2ヶ月、夏にまけるな~~~  オレ!
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-27 20:00 | 想いつき! | Trackback
涼しい!
昨日今日は風が気持ちよく過ごしやすい!




今日の朝の末娘ネタ!(笑)











ガタゴトとなにやらセッティング・・?



見にいくと

















a0156636_1919932.jpg

優雅に  バカ  ンス


・・・・・。



このあと、お姉ちゃんに

「ねぇ、ちょっとサインください!」 


って言って とたのんで、なにやら大物女優気取でんがな・・・・





壊れたグラサンにトロピカルジュ~ス代わりの番茶
扇子じゃなく、景品のプラスチックのうちわ・・(悲)

セロハンテープは意味不明・・・





愛犬ゆずも カンペキ無視!(笑)







ま、 こんぐらいからのスタートでいいげんわ・・(笑)




夢は大きく! 目標はでかく! (楽)


想い絵がくんはタダやさけ!(褒)

人様、仲間に迷惑かけんとけば、三方ヨシ!(笑)




ワシも負けずに楽しむまいか!!!(大笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-26 19:37 | 楽しい毎日! | Trackback
ペット・・・?
末娘がひらってきたペット!

















a0156636_1451444.jpg

飼うから置いといてって遊びに行った・・・?


中には




たった一匹の
















a0156636_1471878.jpg

ダンゴムシ


なにを思ってひらってきたんかよ~わからん

案の定、遊びから帰ってきてからダンゴムシの話は一切なく
彼女の頭の中から
ダンゴムシの件はキレイに削除されとるみたい・・・・


ダンゴムシ 逃がしておいてよかった~(笑)



梅雨時
ちょっとの晴れ間を見計らってチャリで出かける末娘。
すぐに雨降り濡れて帰ってくる末娘。


疲れんのやろか・・・?



ダンゴムシのように箱で飼えんやろか???(笑)


ナカナカ面白いやっちゃ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-25 14:18 | 楽しい毎日! | Trackback
???
っちい~~!


なんなんやろこの暑さ
6月の梅雨どきにしては暑すぎるし



なんか、地球的?人類的の周期なんやろか・・ ちと変・・・?




よ~わからんけど、あち~

飲んでも飲んでも ちっこが出んくて汗がダラほど出る(笑)


今年の夏は・・・ ??? 

負けんぞ~~! (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-24 19:20 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
肝に!
今だからこそ!

















a0156636_132130100.jpg


上辺だけの今の時代・・・

やはり何事にも、基本と気質が肝やと思う。

今までの流れが、ちょっと違っていたんじゃ・・・??? って思い始めている今

やはり、基の考えや行いって大事やとおもう!

人それぞれ。


今回、我国に起きた歴史的災害で、再確認できたことがある

仲間こそが、
どんなことにも立ち向かえる力


だと、あらためて確信した!


反面教師
TVで放送されているこの国のお偉いさんたちの哀れな行い・・・(悲)
身分の上下、商いの大きさや、私欲出した行いの幼稚な争い
一掃のこと、永田町で殴り合いのケンカでもすればいいがに(呆)

ボンボン議員は、やはり本筋じゃないんやろね
逆に、ボンボンは議員にしかなれんのかな・・・???

反面教師にもならんかな・・・?

肩書きと必要以上のお金は使い方一つ! 使いこなせている人は、極々一握りかな・・?




自分の正直な思いを伝え知ってもらうこと。
万人に与えられた営業使命!


一歩進んで二歩さがる。
そのぐらいのスピードで歩んだ方が楽しいげんわ!  たぶん


時間はかかって当然、
そんな日々を重ねて生きたいと思う!(楽)


それが、生きる限り続く  なんやろね(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-23 14:07 | イブシギン! | Trackback
田植え!
いい仕事してきましたゾ!













a0156636_1214261.jpg

兵庫県吉川町・酒造好適米の長 山田錦 特AAA地区・菊姫試験田
a0156636_1261937.jpg



この田んぼを、皆で力をあわせて古式で田植え。
a0156636_125662.jpg
さらの田んぼに
先人の知恵と工夫を感じ、身体をフルに使って苗を一本一本植えていく!
a0156636_1210439.jpg

列と稲の線をまっすぐに揃えて
a0156636_1212911.jpg

今年から、我家の3番目も初田植え!

田んぼの泥が裸足に気持ちよくて、終始楽しそうやった!(楽)
おかげで、娘側の俺の服は泥だらけ・・・・(悲)

完了~~~!
a0156636_12164511.jpg

ここには、他県からも気持ちの通じる酒屋さんが毎年来る。
何か共通のことを感じ、契約農家さんと杯を酌み交わす!

何かの縁やと想う(嬉)

田植えと稲刈り。 気持ちがリセットされるんやわ!(悦)


昨日は父の日。
a0156636_12221631.jpg

一番やんちゃな末娘が
父ちゃんの思考に楽しく付き合ってくれたことが
めちゃくちゃ嬉しかった!(嬉)

いつまで付いて来てくれるか解らんけど、
俺なりの教育方針、原点を知っていてほしい!

土のあぜ道を歩く、田んぼに足を入れてバランスをとる、皆で働いた休憩のお茶や饅頭の味
手を動かし会話する。

なくてもいいけど、経験しておくと必ず徳になると思う!

成り立ちの基

父ちゃんとして伝えたい!(笑)


今年の田植えは最高に嬉しかった!
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-20 12:35 | 野外部 | Trackback
もしかして・・?
a0156636_20172953.jpg







うちのメダカ

指を入れると群がってつついてくる!

もしかして、 ドクターフィッシュ・・・?
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-19 20:20 | フレンド! | Trackback
田植え!


a0156636_9235946.jpg



兵庫県吉川町。 日本一の山田錦の里

酒造好適米の最高峰 山田錦 の田植えに毎年恒例、菊姫さんと今年も行って来ます!


山田錦・特AAA地区
地元の酒蔵・菊姫さんが使用している酒米で、
ここの山田錦は契約栽培米のため、酒蔵が買いたくても買えない特上米!

物造りの原点
コストをどこにかけるか!
原材料にいい物を使う事が一番!


今の、マーケティングで売り場の小口限定化 『幻の!』 限定商法ではやっている酒蔵には
原料にコストをかけるって、真似できんやろな~~!(笑)


と言いながら、そんな酒蔵と契約して俺も限定商法してぇ~~~!(笑)

けど、ノルマなんかで商売なんかダラくさて出来んし・・・

お客をダラにすんな~ ちゅうげんて!(怒)

商売下手な不憫なこの性格を怨むわ・・・・ カアチャンスマン (苦笑)



吉川町。 田植え・稲刈りと、年に2度お邪魔して、欲を張った考えをリセットするにふさわしい場所。
a0156636_1044840.jpg


大地の力はスバラシイ!!!



さてさて、製造の原点へ!
夕方から明日夕方まで、末娘をつれて田んぼ仕事いってきま~す!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-18 10:11 | 野外部 | Trackback