<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
香典返し!

香典返しのカタログで選んだもの















a0156636_202832.jpg


ケンコーの双眼鏡をチョイス!


が・・・  すげぇ~ちゃっちいし、裸眼と変わらんズーム・・・・

酒屋やしじゃないけど、 やっぱビール券がいいかな香典返しは!

しかし、巷はちゃっちい物が多いような気がするのはオレだけか??

安いからいいのかもな・・・? ワカラン


モノノアリガタミ&タイセツニツカウキモチ  復活~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-30 20:15 | あ?だのこ?だの | Trackback
合宿!
子供と俺の通う町道場 尚道館 
夏合宿に
昨夜から今日の稽古のお手伝いに行って来た!

小松・大杉青年自然の家へ。
山の奥へ奥へ車を走らせて行くと、少ない民家も電柱の街路灯も消えて
真っ暗!
ヘッドライトのみ目的地へ着くと
真っ暗の中BBQの後半・・・?
a0156636_19444157.jpg
どうも電線のトラブルで3時間ほど停電やったらしい・・

電気のありがたさを感じた!  明るいってスバラシイ!

で、今日は朝から稽古!
胴着+防具で汗の量が尋常じゃない・・・

4時間ほど稽古をして、最後に長男と試合!
メチャクチャやりにくいし、顔がにやけて力が入らん・・(笑)
サスガ高校生!
動きが早い・・早すぎますオッちゃんには・・・(悲)
2本とられましたがな・・(悔)

てな感じで、合宿最終日が終了~!

記念に 親子子ともに記念撮影!
a0156636_20264871.jpg

オレの宝物の写真です!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-28 20:36 | 剣道 | Trackback
時の流れ!
a0156636_1258457.jpg
今日の10日前の風景。  珠洲市・見附島前


なんだか、朝の大雨はどこへ・・・?

めちゃ快晴! ガンコ蒸し暑い!



今年って、もしかして天変地異なんか・・・???   気付くのおそい・・・?
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-26 13:56 | あ?だのこ?だの | Trackback
入荷!
石川のお酒とは酒質が違う新潟のお酒。




a0156636_1914105.jpg
吉乃川 吟醸吉乃川!

1.8㍑ 税込・2,520円
720ml 税込・1,197円

新潟県内最多 金賞受賞酒
昭和31年より通算29回
スッキリ香りよい吟醸酒。

よく聞く他県のお酒と飲み比べてはいかがですか?

酒の好き嫌いは、知名度や銘柄じゃないぞ~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-23 20:10 | 旬のお酒 | Trackback
白山参拝登山!
関東からの心ある客人と菊姫さんと友人で
霊峰白山へ参拝登山に行って来た!
一応、私はサプライズゲストってことで、ナイショで一足先に登頂。
上から 「おっ、こんな所で何しとるがん?」って感じで迎えに行き現れるシナリオ!(笑)

朝、4時半出発。7時半登頂開始。
登りの天気は生憎の雨・・・
でも、雨には雨の山の姿がある! 実に自然の感じがいい。

白いガス(霧)の中、少しだけガスが晴れて絶品の夕暮れ!!!(嬉)
a0156636_18375763.jpg
雑音のない世界。穏やかな感動!(楽)

朝、御来光は無いと知りながら山頂アターック!
a0156636_18403570.jpg
ガスで真っ白けの奥宮祈祷殿の鳥居!  だ~れもいなくて、なんだか神聖な感じが・・・いい!

山頂制覇後、白山咩神社奥宮祈祷殿にて、
かしこみかしこみ御祓い&玉櫛をささげ、
菊姫さんは、来月初発売の「ひやおろし」を祈願してもらい参拝は無事終了!
a0156636_193564.jpg
天候なんてなんのその! 最高の参拝登山隊!


朝食を食べ、8時下山発ーお風呂&昼食を済ませ2時半帰宅。
そのまま、配達業務へ!

いや~、今日の帰宅後に持つビールは一段と重く感じ 太ももと膝がキツイ・・・!(汗)
留守を切り盛りしてくれたかみさんに大感謝! いつまでもアタマが上がらん・・(感謝)


また一つ、心の嬉しさ感じた好い日でした!(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-22 20:08 | ポジティ部 | Trackback
白山
只今、白山登山中F9A9.gif
あいにくの雨やけど、それもまた善し。
殿ヶ池小屋到着F9A9.gif
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-21 09:58 | 山男 | Trackback
今年は!

来月、早くもツールド・のと!

今まで散々初日、金沢~輪島しか走れんかったし
今年は一番距離の長い2日目、輪島~能登島を走る!(楽)

内容は、アップダウンの連続、大会3日間の中で一番ロケーションがいい!

事実、面倒でツライやろうから参加を断る理由を探したりもする・・・
でも、仕事以上にガンバったりもする理不尽極まりない都合がいい様な悪い様な・・・・(汗)


して、休みの最終日にちょこっと自主トレした。

犀川大橋から川沿いに登りー辰巳用水を末まで上がりー犀川ダム方面、熊走りへ
a0156636_12485559.jpg

犀川を渡って内川方面へー内川スポーツ公園から別所へ。
この区間の上りがキツかった!
別所から野田墓地上まで登り長坂ー円光寺ー自宅。

思いつきの坂続きはキツかったかな・・・?
おかげで1時間半たっぷり汗かけた!


でも、チャリンコ乗り始めて十数年、
たばこをやめて、はや12年。
いつの間にか心肺機能が強くなっていることに驚いた!(嬉)

適度な運動、続くと変化が現れるモンやねぇ~~~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-19 15:02 | チャリンカー | Trackback
経験!
今どきのワケぇ~奴等は・・・・。

って、いつの時代もあるセリフなのか???


長男(高1)の連れが寄って、何するわけもなく何処行くわけでもなく・・

せっかくの夏休み、
明らかにオレの感覚とはチガイ、実にもったいない! 見ていてイラつく・・・

で、
「おまえら!遊ぶってことはな~~!」って オヤジの語りが入ってしまった・・・

その結果、盆休みの2日目に海水浴へ!
どうせ行くなら手間を惜しまず、「遊ぶ」の教育!(笑)



来ました、珠洲・鉢ヶ崎!
a0156636_1485054.jpg
思春期のヤローどもを連れて・・(悲)

「おい、ビキニねーちゃん居るぞ!」と言ったら

「え?写メしんなん!」 やて・・・(悲)

声かけてこいや~! とも言えず、手本を見せるわけにもいかず・・・(辛)


a0156636_14133374.jpg
砂浜でヤロ~を埋め記念撮影。
片手で放り投げれた時は、過去の話。  一著前に成長してます!(嬉)


「遊ぶ」
簡単そうで、大変なこと。
いかにに楽しくするか!
ゼロから考えて楽しいものに作り上げていく。
なかなか奥が深いし、面倒の塊!(笑)

やはり、仕事は遊びの延長線にあるのか・・??
遊び、楽しみの先に仕事の存在があってほしい!
そこにたどり着くと、何もかもが笑って受け止められるような気がする。

ただ、自分自身の遊びを正当化するが為の思想なのかも・・(汗)

けど、遊びにはエネルギーが必要なのは間違いない!

今は高校生やけど、こいつらにも判ってほしい
面白そうやから、付いて行く方じゃなく
波の乗り方、「楽しむ事」の苦労と重要性を!(楽)

堂々と、いじっかしいオッサンになれよ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-08-18 19:33 | 自分時間 | Trackback
お盆!
今日まで営業!


世間はお盆。
車の県外ナンバーや家族の帰省で大人数の一家が側道を歩く姿がチラホラと。

一家=大家族の我国のスタイルがなくなった・・・

お盆。
先祖の霊が寄り、家族も寄る!
先祖への供養、いい風習やと今頃になって気付いたりもする・・(汗)

とみた酒店は明日から盆休み、
お墓参りと親戚への顔見せ挨拶!

何かしら余裕を排除しすぎたように思える今の時代・・
お盆・正月ぐらいは商いも一休みして
のんびり過ごしてみようと思う!(笑)



明日から
15【月】・16【火】・17【水】
の3日間お休みいたします。

[PR]
by sake_tomita | 2011-08-14 17:36 | あ?だのこ?だの | Trackback
昼ごはん!
今日の昼はめずらしく外食!

日頃お世話になっている 
インド料理 ルビーナ さん野々市町新庄で 夏野菜カレーランチ!



夏バテ気味でいいかも!

a0156636_19571156.jpg
ナンがめちゃウマイ!!!
そして、腹がふくれるふくれる!(楽)

娘2人も同席、あまりのボリュームで娘の残りものを食べ、残さず完食・・・!

おかげで腹がチギれそう・・・(汗)

恐るべし、ナン!

しかし、暑い夏にはとても合う食べ物!
インド料理いいかも!(楽)


】お盆休みのお知らせ【

8月
15【月】・16【火】・17【水】の3日間
勝手ながらお休みいたします。

盆明けはパワ~アップしている予定です!(笑)

よろしくお願いいたします。
                 とみた酒店

[PR]
by sake_tomita | 2011-08-13 20:11 | グルメ! | Trackback