「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
そろそろ!
ひやおろし発売から約1ヶ月。

そろそろ 「ひやおろし」の本領発揮の本番シーズンです!!!


a0156636_1833504.jpg



お酒の甘辛。
甘口は(-)、辛口は(+)と日本酒度として表記され-+のあとにつく1~20の数字が大きくなると
甘辛が増すことになる。

が、

酒の甘辛は、実に難しい!



簡単な話、お酒を辛くするには原料にこだわらず、フィルターで味わい成分を抜けばいい、
すると、アルコールが辛さとなり、辛口のお酒ができる。

かと言って、単にフィルター濾過で味を抜くと不味くなる、
だから香り成分を強くすると辛口フルーティーで美味しく感じるお酒ができる!

そうすると、最初はいいが香りが鼻につき味わいが判らなくなってくる・・


よくお酒を買う方から、「辛口のお酒ください。」 とか 「辛口が好き」とか言われたりするけど、
辛口のお酒が美味いわけではないんです。

本来お酒は、お米の味わい旨み(お米の甘さ)が特長で、
原料米に対する質が味わいの決め手の一つ。
造りも当然だが、原料あって商品ができる要!

お米の質が悪いお酒は味わいと共に雑味も出るため、香りを強めに仕込んで
必然的にフィルターを通さなくてはいけないお酒になる。

魯山人が言った 「旨いは甘い!」
>訳はたぶん<
人間が一番必要な栄養が一番脳に心地よい刺激(味覚・うまみ)を与えます。
その、最たるものが甘味だからです。
甘いものは、別腹とも表現されるでしょう。
だから基本、甘いものは美味しくてほとんどの人が好むんです!


お酒も同じ、やはり旨み(甘み)があると口当たりがいいし美味しい!

肝心なのは、喉を通したあとのキレ(スッキリさ)があると、お酒の甘さは美味さになり気にならないし満足する!
スッキリさは 程好い酸 が決め手! ワインも同じで 酸が肝!

そのお米の旨みの乗り具合で優劣があった。
けど、いつからか スッキリたくさん飲めるお酒が良いとされるようになってきた・・・
時代背景の不思議?
そもそも、アルコール飲料はたくさん飲んでいいものではない!
人それぞれの適量が好い訳で、たくさん飲めるお酒はかなり危険!!!

美味しい、美味しくないも、人それぞれの嗜好で好みは様々!

私が一つ言えるのは、
お酒に 幻も酒通ってのは存在しない!
あるのは、酒と上手く付き合い楽しめる程好い酔い方をできるかできないか!
程好くカッコいい酒飲みが好いと思う!

酒を飲んであ~だのこ~だの言うより、
ガハハと笑い、質のよいお酒を楽しく飲むほうがいい!(楽)

人格です人格! 賢いも阿呆もない!(笑)


さ、長くなりましたが どいね酒屋らしくない??
遊んでばかりに見えるけど、否定もしませんが実は遊んでもいますが・・・(汗)

それと、今から冬にかけての外気温が「ひやおろし」をさらに美味しくするシーズンなんですよ!


本編のはじまりはじまり~~~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-30 20:58 | 旬のお酒 | Trackback
視察!
金沢市 商店街連盟の視察旅行!

竜王アウトレット~~名古屋泊り~~土岐アウトレット~~東海北陸道で中部をぐるっと回って来ました。(楽)


アウトレット てな所に始めて行ったけど、女性は楽しいのかな?

オレ個人の意見としては、価格が安いとかココだけ商品とかにはあまり魅力を感じず・・
「買う!」 ってところまで気持ちがいかないし、ファッションは苦手・・・

服にしても、靴にしても、ブランド物にしても、
今買わなくても要るときに買おう! てなわけで

宿泊地 にゃ~ごや~(名古屋)へ
夕方からの懇親会で、親睦を深め、熱く語り!
夜の錦&栄を見回り、ホテルの部屋で「サラリーマンNEO」を見て笑い!
1日目就寝。


2日目午前中、武蔵のエムザに居た元社長、現・名鉄社長の
神野さんの有意義な話を聞かせてもらい
なるほど~~ 大変勉強になりました!感謝

愛知県庁
a0156636_19211537.jpg
屋根が、名古屋城と同じ瓦葺でカッコいい!










2日目に寄った土岐アウトレットの中に在ったニコンショップで
唯一、ワタクシのの需要にハマったのがコレ!














a0156636_13204336.jpg
!双眼鏡!
以前からあればいいな~ と思ってたが
こんな所にニコンショップが在った!

詳しく説明してもらい品定め!
いろいろ試して購入しちゃいました。 
高いのか安いのかあまり気にせず6,300円也~

女性は、ファッションの店でハマるところがあるんやろな~~。


しかし、金沢をちょっと外から見て思ったこと
金沢の町屋や今の現状をそのまま現せばいいだけなのでは? と思う!
かなりいい町やぞ金沢!

観光地化や見た目側だけの町並みより、
そのまま手入れ程度の素朴な町並みがいいと思う!

「味」を出さねば! 噛んではじめてわかる金沢のうまい味を!(笑)


しかし、外を見てくるって好い事や!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-29 19:59 | Trackback
ただいま~!
27・28と金沢市商店街連盟の視察旅行に行ってきました。


やはり、外を見て話をするとヒントがある!(笑)


詳しくは後ほど!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-29 09:37 | ぶら〜り! | Trackback
本質!
今の日本人に必要なこと!


自分も含め、頭ではわかっていても他人事・・

景気が悪い!
国が悪い!
政治家は何をしている!

思うことは同じで、間違いでもない。

が!


一番必要で、力を発揮できる人たちがいる!

それは、


我々個人、 「自分」 なんですよ!

世の中うまくいかないのは、 「わかっちゃいるけど・・!」 って事!


そして好いタイミングで 「希望の映画」 が金沢に上陸!

DVDなし、TV放映なしの 上映会場でしか見れない映画!

『降りてゆく生き方』

10月15日(土)
金沢市民芸術村
パフォーミングスクエア

1回目上映・・ 9時30開場>>10時開演
2回目上映・・ 14時30開場>>15時開演

前売・1,500円   (当日2,000円)

いかがですか?

市民の意識改革で住みよい世界に近づく可能性が!!!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-26 22:15 | お知らせ! | Trackback
スキこそ!


好きこそ物の上手なれ


自分も含め、嫌な事はなかなかど~して・・・ てなことが多い。(汗)

好きなことは、どんなにしんどくても果敢にチャレンジできるのに!(笑)
















中1の娘!

小学校のミニバス時代から現在のバスケットボール部のところ、バスケが好きで楽しいみたい!



a0156636_2092175.jpg
暇させあれば、監督?コーチ?気取りでブツブツ独り言を言いながらのイメトレ!(楽)


コイツは、小さい頃1輪車のときから好きになると何があってもとことんタイプ!
激!マイペースやし、その他はまったくもって知らん顔・・・

良いのやら悪いのやら・・?


今のところレギュラーで使ってはもろとるみたいやけど、試合とか家族に見られるのが嫌いみたいでどーねんろ?

ま、何事も好きになるっていいことや。
目標までの過程が大事なんやさけな!

オレも、山にチャリに人に大事にがんばろ!!!(楽)  酒屋も!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-24 20:21 | 楽しい毎日! | Trackback
しくじった!
久しぶりに店の書き物をするにいたって、墨を摺る作業!











ぼ~~ っとしとったら

a0156636_19201589.jpg
べたべたになってしもた・・・・

まだまだ修行中!  ・・・ナニの?

想い通りにならんことに慣れた・・(笑)
堅い思いは自分だけに、常識って自分以外に当てはめようとしてしまうことが多いような・・
都合が良い。


お互い様。
声かけ注意して歩くがいいもんや!(楽)

墨を摺る。 気を引き締めねば!
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-23 19:45 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
ケア!
付き合ってくれたチャリンコに感謝をこめて!


a0156636_20412857.jpg
徹底的にバラして洗浄。

洗い油がまっくろ!

物は使いようで良くなる(笑)
嫁は・・・で・・・・になる・・・感謝!


新車になった!(嬉)
工具貸してくれたシズオカさん あんやと!

こんな休日もよろしいかと!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-22 20:51 | チャリンカー | Trackback
ツーのと!
初の2日目です!

未知の167キロです!

天気は曇りのち雨です!

大会2日目、輪島スタートのため 朝4時集合 4時30分出で暗い中輪島へ向かいました!

ココ  &  詳しいレポート! サポート 復活!




さて、会場到着! スタンバイOK!
毎度のサポート隊も駆けつけてくれました!!! 大感謝!



スタート前、みんなの表情は爽やかです!(笑)
a0156636_19475254.jpg
天候は曇りやけど、スタート前7時ぐらいから 
すでに暑い・・・

都合が良いが、このまま曇りでいてくれ(願)

7時30分 スタートです!
a0156636_19504731.jpg

約10時間の自分との戦いがはじまります!

a0156636_1955429.jpg
千枚田をぬけ木ノ浦CPの高台へ
a0156636_20343384.jpg


しかし2日目は距離も長いが坂が多い! 
が、景色が最高にキレイ!
天気は曇りどころか、めちゃ快晴!
暑すぎる、気温も日差しも・・・ いいのやらわるいのやら??

昼食会場までの途中いろいろ寄ったり止まったり(楽)
a0156636_20394852.jpg


a0156636_2040917.jpg
ちょっとした観光気分!

内浦総合運動公園。
車できた事があるが、チャリでは初めて! トウゼンヤケド(笑)
a0156636_20441278.jpg
お昼は弁当でした。
楽しい飯時!
a0156636_20453060.jpg


さてさて、昼からは後半戦!
休憩ポイントも1ヶ所しかなく、ペースを落とせないため写真が・・・

桜峠休憩所でのブルーベリーソフトクリーム!
a0156636_20475465.jpg
3時過ぎ。

昼からココまでがキツかったが、ココからまだ50キロある・・(辛)
ココらへんからタイム制限で切られる選手が多くなる嫌な場所でもある・・

なんだ坂!こんだ坂!向かいか風!日差し!に苦しめられ、無事完走!
a0156636_20573690.jpg

a0156636_20592758.jpg
朝と夕の表情が違う! みんな真っ黒日焼け! 暑かった~~!(笑)

帰りは和倉温泉総湯でサッパリ!
a0156636_2104252.jpg

たった1日。
10時間の自分との戦い・・ あっとゆう間やけど、長~い感覚!

今年も無事終了!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-19 21:05 | チャリンカー | Trackback
メンテ!
今日は ツーのと 初日!
天気は生憎の雨・・・

朝から店を開け仕事をしていると、
数人から
「今年はコレ出んがか?」 って声をかけたれた。(笑)

やはり、オレのイメージが遊びなのか・・・・(苦笑)

で、今年のツーのとは 2日目のエントリー!

輪島発~ぐるっと内浦を回り桜峠を通って167キロ!(楽)
大会3日間のうち、一番ロケーションがキレイ!  そして距離も長い・・

明日は、朝4時ごろ輪島へ向け出発!
今回は運転手がいるから車でがっちりサポート付き!
マネージャーも2名付き添ってくれます! 大大大感謝

だから今日は先週のメンテナンスケア!







a0156636_12432129.jpg
ダナーライト!
価格がしっかりしているのがちとツライが、良い物はやはりイイ! コレジョウシキネ!
すべてにおいてストレスを感じない!
リペアもできる長く付き合えるギア(嬉)

今年・・・  日帰りでもう1回登れるかな天上界・・・? 行けたらいいな~(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-17 12:54 | 楽しい毎日! | Trackback
遠出!
この間の水曜日に、泉くんとチャリトレ遠出!






a0156636_20342042.jpg
目的地は白峰に設定!


長距離用にハンドルのポジションを狭く設定。
a0156636_2036554.jpg


タイヤをロード用のスリックをチョイス!
a0156636_20365677.jpg


フルサスMTBもタイヤがスリムになるとなにかしらスマートに見える!
a0156636_20382797.jpg



白峰往復100キロ。
a0156636_20391058.jpg
キツイかと思いきや、意外に近く感じたしそれほど疲れもない!

下り坂が気持ちよかった~~~(楽)!

今度は別当出会いやな!(笑)


おかげで腰痛なし!息切れなし!フットワークが軽い!

単車乗りがチャリンコなんて・・・  先のことなんてワカランもんや!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-09-16 20:45 | チャリンカー | Trackback