「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
思いは強く!

世論に納得するのもいいけど

行動・身の振舞いだけでもこんな感じでイコ~ぜ!(楽)

















a0156636_20225962.jpg
こんなの、作って貼るのはタダやし!(笑)

店の前と横に張った!(楽)

コレを貼ると繁盛しまっせぇ~ って売り出そうか!?・・・?(笑)


病は気から!

景気は強い想いから!

まずは、価値観を高めよょうぜ~~~!(楽)



がんばろう日本!

日本人の絆復活!

好景気ぃ~~~!




思い描いて声に出すのは タダです!
こんなお得なものはないョ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-29 20:30 | 我の想い! | Trackback
進歩!
小学校3年の末娘
剣道を習っていて、負けると泣くくせに
高学年に向かって引かないことが目に付いて
剣道の試合、団体戦のAチームの次鋒に抜擢された!(笑)

昨日の美川剣道大会!
a0156636_9405254.jpg
結果は1杯1分け。

結果は後からついてくる!
道筋が大事! やと思っていても親って口出ししたくなるんやわ~~~!(笑)

けど、そこはグッとこらえて頑張ったことを褒めてやるほうが気楽でいいと思う。

言われんでも、負けて泣いとるってことは本人がいちばんわかっとるはずやから・・・ 

しかし、高学年男子相手に引かない姿勢は お父さんも見習わなければ!・・・(汗)

ま、お疲れさんてことです。(楽)


しかし、子供の気持ちの切り替えの早さは気持ちがいいねぇ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-28 14:25 | 剣道 | Trackback
懐かしい!

今晩は、わが母校 高尾台中学校の創立30周年祝賀会!



a0156636_13535987.jpg


1期~15期までが集まるらしい。
どんなんになるでしょう!(楽)

しかし今日の天気、快晴!
お日様っていいねぇ~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-26 13:55 | 楽しい毎日! | Trackback
旗日!
やっとPCの前に座れた・・

昨日は勤労感謝の日で祝日!

で、当店の定休日も水曜!

長男も高校の部活が休みで

めったにない家族全員の休みが重なった!(嬉)


かといって、とくべつ行く当てもなく 末娘に聞いたら

「ゴーカートに乗ってみたい!」 とのこと。

女のわりに車が大好きで、よくミニカーでイメトレしとる!


ゴーカートといえば、
石川県民のテーマパーク、手取フィッシュランド!

a0156636_1963455.jpg
ウチの長男が、乗り物が苦手で(ダレニニタンヤロウ?)
じつに10数年ぶりに来た!(楽)

娘2人は当然来たこともなく・・・(謝)

興味津々の表情!
a0156636_1912673.jpg


>反省<
地方の田舎の遊園地。
されど、貴重な遊び場! ココがなくなると近場の遊び場がなくなる・・・

大人の感覚で、他と比べると、規模的にも当然劣る。
けど、子供の目線で見ると、大人が考えるほどの充実さは求めていないと思う!
だから、規模、見た目より楽しむことへの好奇心が大切なんやと思った!(楽)
>反省終了<

さぁ!
お目当ての初ゴーカート!

まずはコース脇から視察!
他所のじいちゃんがガードレールにぶつかっとります(笑)
a0156636_19245276.jpg



末娘はオレを横に乗せて、いざ出陣!
a0156636_19263012.jpg
a0156636_1926537.jpg
はじめての運転で、コーナーはオーバーラン気味!(楽)

普段の豪快な行動とは違い、意外と安全運転!慎重派です!(楽)

2番目は嫁とタンデム!
a0156636_1929513.jpg
a0156636_19294747.jpg
こヤツがけっこー飛ばす!(笑)
タチが悪いかも・・・?(汗)

長男は、相も変わらず、ニガテねんわこんなの!(笑)
a0156636_19324816.jpg
しかし、イイヤツです!
オレから見ても大人に見えます! エライっ!!!

娘2人は、味を占めて、はしゃいでます!(笑)
a0156636_19353297.jpg
初体験に緊張の表情!(笑)

a0156636_19363229.jpg
わぁ~お!


慣れると
a0156636_1940451.jpg
こんな感じ!(笑)

ほんの1時間半ほどの滞在時間。

今日と違い、よい暖かな日でした!(楽)

みんなで守ろう、地元の遊び場を!

楽しかったぁ~~~!
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-24 19:47 | 楽しい毎日! | Trackback
経験!

むか~し、むかし。
ある金沢の南部に、
勉強大嫌い、それ以外は何でも好きで好奇心の塊みたいな男の子がおったとさ。

その男の子は、高校進学なんてまったく興味がなくて
早く働いて、大人の仲間入りをしたかったらしく
中学卒業してすぐに内装業の仕事にしばらくつきました!

そこで経験した壁紙クロスの貼り方や障子襖の貼り方は25年過ぎた今でも覚えているらしく

その後、同級生が高校に行っている間、いろんな職種を転々とし
昼は仕事、夜は朝まで走り回る過密なスケジュールをこなしていました!


今は、親の跡を継ぎ酒屋を営んでいるが、
人一倍、しなくてもいい経験から、やって良かった経験が今の自分を支えているらしく!(笑)

友達の家の襖が傷んだから
a0156636_14211822.jpg

昔取った杵柄!
a0156636_14231652.jpg

思い出しながら
a0156636_14235339.jpg
せっせと直したとさ!(笑)

おしまい。


マスター、完成しました!


いろんな職種経験してよかった~~~! 喜んでもらえる!(笑)



その分、勉強はできんけど、人と人の付き合い方も現場で身につけれたから
なんとなくやっていけてます!
勉強はいくつになってでも出来るしね。(楽)



二十歳までの経験って親が口出しするとなくなってしまうダイヤを磨く時代!
やはり、「親」は木の上に立って見る。
のこのこ子供について口出ししたら、ダイヤがそこら辺にころがっとる石になる。
だからいかんげんわ!

なりは普通やけど、そんな大人ゴロゴロしとるぞ(笑)


子供って、意外に強いげんぞ~~~!(笑)

世のお父さんお母さん、子供は子供なりに知っているんですよ~!
今はまだ幼いから経験が足りんだけ。
経験を積んだら、親がいらん口出し手出しせんかったぶん立派になるよ~(楽)

ただし、ウソとドロボーと自分身勝手な人様を傷つけることだけはいかん。天誅じゃ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-21 14:48 | やらんや! | Trackback
お初!

珠洲・宗玄酒造から、新酒が届きました~!

宗玄生原酒。
a0156636_21192855.jpg


4段仕込みの最後の4段目にもち米を掛米として仕込む能登流!

口当たりが柔らかく、日本酒本来の甘さが旨口になる。

720ml 1,155円(税込)   1.8㍑ 2,415円(税込)

量より質!
石川のお酒いかがですか~~!

ほんのちょっとの嗜み。
お酒が美味しいと思う、日本人だもの!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-20 21:24 | 旬のお酒 | Trackback
ワイン!
昨夜は「ボジョレーヌーヴォ解禁1日遅れの会!」




店の奥にて

a0156636_9535865.jpg
ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォ3種類
完成形のボジョレー・ヴィラージュ2010 1本
能登ワインヌーヴォ2011 1本
ローヌ・ヌーヴォ 1本

そして、宗玄の原酒が1本・・・? いつのまに(笑)

総勢10人で楽しく可笑しく語り合い!

当店人気の黒豚ソ-セージ!
a0156636_1003341.jpg
&ワタクシ仕込みのオイルサ-ディン!&メガラス!
メガラスはワインにもバツグンOK!

あとはいろいろ・・・ 写真どころじゃなかった!(楽)


はじめての方3名様。
楽しいお酒の力はスゴイですねぇ~!(笑)     ココも!

みなさまお疲れ様でした!
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-19 10:06 | 旬のお酒 | Trackback
道具!

近所のおばあちゃんから。


















a0156636_9401225.jpg
あんた、これあげる。 つこえたらつこうまっし!  って。

やかん??水差し???

80のおばあちゃんねんけど、その親の時代の物らしい・・・

さて、またもや古道具。

そろそろ店の囲炉裏に火を入れる時期やし、鉄瓶への水差しとして使おう!
道具は使ってなんぼやし(笑)

やかんなんかな???
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-18 09:53 | イブシギン! | Trackback
和菓子!
小学校3年の実習。


末娘が上生菓子の体験をしてきた!

















a0156636_1537693.jpg
力作ですっ!

オレもこんな作ることがスキやし、末娘もスキやと思う!

楽しかったらしく、
このお菓子自分で食べるかとおもきや、
「お母さんとお父さんにあげる」やて・・・・

甘いものはあまり食べんヤツやけど・・・?
たぶん作っとるとき、つまみ食いたくさんしたんやろうと思われます!(笑)


久しぶりに五色饅頭くいてぇ~~~、
赤いがん付いたあんこが入ったお餅のヤツ!
やわらかくて美味いげんちゃねぇ~~~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-14 15:46 | グルメ! | Trackback
ぶらっと!

ちかちゃんに誘われお邪魔してきました!

よこっちょポッケまーと
に配達の合間に寄ってきた!(楽)








a0156636_18141335.jpg
雨も上がり、いい感じでブラブラ!

祭りイベントと違って、のんびりした雰囲気がいい!(楽)


乗らんかったけど
a0156636_18163392.jpg
セグウェイに乗れるみたいやった。
乗っとけばよかった・・・かな・・?

で、末娘とオレとで似顔絵を描いてもらい
a0156636_18184827.jpg
かわいいおね~さんに
a0156636_20284415.jpg



いい感じですわ!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2011-11-13 20:30 | 楽しい毎日! | Trackback