<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
酒蔵と会話!

日曜の朝9時に出て、月曜の朝9時に帰ってくるキッチリ24時間の
奥能登酒蔵会話出張~!

結果、 楽しかったぶん、疲れた・・・カナ(笑)

初めは輪島の白藤さん。

a0156636_13311764.jpg
a0156636_1331305.jpg
消費者に伝える生業の酒屋としての会話。
やっぱ会話はいいねぇ~!(嬉)

2件目に宇出津の数馬酒造・竹葉さん

会長さん、杜氏の四家さんに話を聞きながら

お酒を濾過している作業中にいろいろと質問!
a0156636_13404299.jpg

a0156636_13405570.jpg
毎年得ることがあって実に楽しい!
日本酒は手がかかるし、大変な作業やわ。
a0156636_13451545.jpg

味わい・質共に、更なる自信がもてた!(悦)

そして3件目に珠洲・飯田にある 日本醗酵の焼酎蔵にお邪魔。
a0156636_13483290.jpg

a0156636_13484536.jpg

焼酎は日本酒と違い、実にシンプル。
蒸留して、貯蔵して出来上がる!
石川には焼酎蔵もあるのだ~!

そして4件目は珠洲の宗玄酒造さん。
a0156636_13594993.jpg


日も暮れてきたので、つづきはまた明日!(笑)

石川のお酒は実に質が高いし、甘味(旨味)が乗ってて美味しい!
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-28 18:14 | イブシギン! | Trackback
奥能登バス遠足!

おかげさまで
『奥能登大人のバス遠足』は
定員になりましたので締め切りとさせていただきます。



これからも
大人の見学や、遠足などなどを企画していきますので
意見・要望がありましたらお聞かせくださいませ!


酒屋ですが 酒は脇役! 
楽しい人生を共有しましょうぜ~~~!(笑)

[PR]
by sake_tomita | 2012-02-25 10:08 | お知らせ! | Trackback
時!

着実に刻み続ける音。














a0156636_18205822.jpg


カチ・・カチ・・カチ・・・カチ....

ゼンマイがいい!
定期的にゼンマイを巻かなきゃ始まらない時の刻み。

面倒くさいもおもしろい!(笑)


集中したら聞こえる時計の音。

いい感じや!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-24 18:21 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
加賀の酒蔵!

昨日の休みに 『常きげん・鹿野酒造さん』にお邪魔してきました。










a0156636_12252479.jpg

ウチのかみさんと専務さんと社長さんと杜氏の農口さんとオレの順。


農口さんとの酒の話で、日本酒で辛口でうまい酒は無いってことに話が盛り上がり、
旨味は甘味!
お酒に表示されている日本酒度(+)が辛口で(-)が甘口ってのは違うって事実と
日本酒度はエキス成分の比重の重さであって、甘辛にはまったく関係ないってこと!

自分の考えと合致し嬉しくなった!(嬉)

お米の甘味(旨味)と酸味とをどれだけバランスよく引き出せるか!が能登杜氏の腕の見せ所!

濃淳旨口 キレ味のよいお酒がいい酒なんだと!

石川のお酒。
能登杜氏ににしが造れない繊細な旨味を利き分ける舌先感覚の集大成!
自然と飾らない美味しさが詰まっている日本酒。

石川の酒は、県外のお酒より旨味があるから美味しいんだ!
と農口さん。

ただ、日本人が酒の本質・味わいを忘れ、海外の人が日本酒の美味しさを知り、
学んでいることが残念だとも言っていた・・・・(情)。

酒は肩書きで選ぶ物じゃないし、飲むんじゃなく嗜むんだと!
酒呑みは、たくさん飲める飲めない関係なく、
そこをわかる人こそ酒呑みなんだと!   マニアじゃないんだから・・・


石川県民、自国の旨酒に自信を持ち灯台下暗しになるな!
しっかりせぇ!!!


スゲェ~楽しい会話やった!(楽)
鹿野酒造さんあんやと 感謝!(嬉)




余談・・・・  饅頭は甘いから旨く美味い物なんだと!(笑)



粋!
こんなオレと付き合ってくれているお客さん、酒蔵さんに大感謝!
心底、本当に嬉しいねぇ~(悦)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-23 13:42 | 旬のお酒 | Trackback
旬!

そろそろ出揃ってきたかな~~~!












a0156636_12335989.jpg
しぼりたて原酒 無濾過の面々!

菊姫ー宗玄ー竹葉ー能登誉ー常きげんー手取川

お米の恵み! 甘・辛・酸・渋・苦 の五味が詰まった初物新酒。

お酒とは、甘味が肝!各蔵元の銘能登杜氏が口を揃える
「日本酒で辛口はありえない!」んだと。

そろそろ辛口のお酒に疑問を持ってもいいかな・・・・?


日本酒とは、原料米にこだわり、お米の旨味(甘味)を上品に引き出した嗜好品!


酒通とは。
お酒の質を知り、上品に語らず美味しいお酒を楽しめる人!

地酒屋。
銘柄を揃えるのではなく、本質を揃える地元にしっかり根を張った酒屋が自酒屋だ~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-18 20:12 | 旬のお酒 | Trackback
今年初!
入荷!!!














a0156636_1342798.jpg


ボジョレーヌーヴォ 15リットル樽詰め 2000年!

12年前の冷蔵庫に入っていた物を頂いた!
どんな味がするのか・・・?(笑)

今月24日か25日のポジティ部飲み会の時に開ける予定です。

詳しくは店頭で!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-17 13:43 | 宴! | Trackback
晩酌!

店閉めて2階に上がって
食卓の上にある残り物という一番美味しいところを肴に湯飲みで一杯半。



昨夜の晩酌!
















a0156636_1202716.jpg


酒が強くないオレは、こんな感じがちょうどいい(笑)
湯のみ一杯のときもあれば、半分のときもある。
身体の機嫌次第ねんわ!

食べ、飲み、欲は過ぎるとボンクラになる!

こんだけ摘みながら、酒が空いたら
ご飯茶碗で ままとおかずと味噌汁でフィニッシュ!(悦)

夜10時のオレの時間。(楽)


贅沢者やな~~オレ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-14 12:13 | グルメ! | Trackback
自然の力!

アサイチでしてた!



完全無添加・米麹の力!



麹ドリンク!















a0156636_995049.jpg

米麹と水だけで造った清涼飲料なのに
ネーミングは甘酒

だから、一般的には「お酒」と勘違いしている人がひじょ~に多い!

日本古来からの滋養強壮ドリンクなのだ~!

米麹と水だけの美味しいジュースお試しあれ!(笑)

日本酒も、米麹と水だけ!  それを醸造したものなのだ~~~!


何物も、体いいいんです!
ただ、
「体にイイ!」
と言うだけで、摂取しすぎが問題なんですよ~~~!


何にしても、 適度・適量が健康の基本!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-13 09:18 | グルメ! | Trackback
流行!
我家のネンネ共が、だっかから借りてきて親までもがハマってます!(楽)

















a0156636_19352565.jpg

浦安鉄筋家族!

まんでおもしろい!

こんな感じが実はいいのかもね(楽)

今の政治家もコレ読んだらもっと庶民のように強くなれるかも・・・・!(笑)


ま、無理か・・・?
ボク嫌だ!で、辞任でリセットできる世界。
あの人らは、一人で商売したことないからな~(悲)


がんばろうぜ日本の一般庶民!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-12 19:48 | 楽しい毎日! | Trackback
美味!!!

能登・小木からの絶品グルメが入荷!














a0156636_12252587.jpg
糠さば !!!

サバを長期糠に漬けたあとの味わいエキスたっぷりの熟成させた糠で
浅漬けにした『糠さば』!

塩くどくもなく、身も柔らかくてガンコ旨い!

能登から直送 冷凍保存できる技あり一品です!

片身2つ入りで 850円

業販もOKです!


食卓で!晩酌で! 主役をあおる勢いの一品です!
[PR]
by sake_tomita | 2012-02-10 13:20 | グルメ! | Trackback