<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
歯痒い!

明日から6月。

6月といえば、兵庫県吉川町特AAA地区の日本最高ランクの酒米
山田錦の田植えの季節です!

今年も行ってきますよ田植えに!(笑)
a0156636_201818100.jpg


今年で吉川町に通って10年目。
おかげさまで、清酒の原料のお米、その中でも酒造好適舞のことを
本当によく勉強できた! いつの間にかやけど(笑)

一、小売店の酒屋やけど、吉川特AAA地区のお百姓さんと
そこに連れて行ってくれた『菊姫』さんに大感謝!(嬉)
a0156636_2026770.jpg

菊姫のお酒は、門外不出と言われた吉川町の最高ランクの山田錦を唯一手に入れることが出来る酒蔵!

石川は全国でもトップクラスの酒処と言われる地域の一つ。
その中でも酒造りの要3部門をトップで押さえている!
酒造好適米使用率、全国1位
精米歩合率、全国1位
特定名称酒、全国1位
こういった製品へのこだわりは全国の酒処はどこも真似できない事なのよ。 トテモスゴイコト!

お米を醸して造っるお酒。

その原料に味わいの質が現れることを知り、
コストは掛かるが、お米の質にこだわり醸したお酒。

そうでないお酒。

後者のお酒が悪いわけとは言えないし、そうとも限らない・・ 

食品も同じ、じつにムズカシイ!

私は酒屋。
酒だけ売っていればいいのだが、いつの間にか原料の違いの良し悪しも知り
そして原料が違うとあ~だこ~だも知り。
いつの間にか商品を選ぶ定義が厳しくなってきた・・・ じつに困った(汗)
a0156636_20343275.jpg

代金をいただいて、商品を買っていただく。

いまさらこの知識を閉じ込め、いろいろと売れるはずがない・・・。
知らない方がよかったかな??

美味しい一番のお酒とは各酒蔵のレギュラー酒なんだと!
蔵元さんに一言聞けば答えてくれること。

あこだけ、ココだけってのは・・・・。 お客さんはその魅力に引かれるけどね。
特に限定には弱い・・(笑)

知ってしまったことは仕方がない!
堂々と自分の選んだお酒を売るだけだ~ 自信を持って!

上手な酒呑みみとは。
晩酌の嗜みを、我が地元風土に馴染んだ酒を風流に楽しむものにあり。

石川は賀がある国。
衣・食・住。 そして嗜みの酒までもが美味い!(楽)

幸せだろぅ~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-31 21:20 | 旬のお酒 | Trackback
天候!
今日は朝からだんだんと気温が下がって寒いぞ・・?

今朝の散歩は温かく風もキモチ好かったんやけど
こんな天候の変化ってなんかヘンじゃないか・・?

専門家はこんな天候の変化について何か知っとるんやろな~ 言わんけど
ちゅーか行っても問われるだけやしめんどいんかな?(笑)

けど、なんやかんやで6月入ってもストーブがほしくなる日ってあるからな~
今年の梅雨、夏はどんな感じナンヤロか?


ま、前置とは関係ないんやけど、
今日は剣道の稽古の日!
明日は定休日やさけ、稽古終わって、こんな冷えた夜はフフフ・・

ポジの奥の間で のんびぃ~~~っと フフ・・
秘蔵の酒を舐めながら
作りかけのプラモ作らんなん・・(楽)

a0156636_1940338.jpg

さて、コレはなんでしょう!
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-29 19:42 | 旬のお酒 | Trackback
看板設置!

じつにいい感じ!

同化する感じがじつにいい!  









a0156636_12213913.jpg
電柱のごちゃごちゃ線をバックに風に揺れるタバコの看板!(笑)



a0156636_12225016.jpg
郵便ポストとの愛称バッチシ! 相思相愛やなぁ~(笑)


地域に根ざす商店目指して思いは強く!
お客さんに喜んでもらえるために商品を吟味して満足を伝えるぞ~!
今の量販店のスタイルとは逆やけど
自分がいいと思う品物を揃えたこんなめんどくさい店あってもイイやろ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-28 12:30 | イブシギン! | Trackback
印!

とみた酒店 ポジティ部奥の間の案内の印!








a0156636_20151280.jpg

店の反対っ側に提灯がぶら下がっているときは出入り自由、だっかかんか居る感じ!


自分で提灯出すもよし、会話は自由やし!(楽)

会話は自分に気づくし、先が明るくなるし調子もよくなるしサイコ~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-27 20:19 | ポジティ部 | Trackback
看板!
当店はたばこを売っているのに たばこの看板がない・・・?

数年前、縦看板が壊れてからそのままやった・・・


で、思って口にしてみると、「こんながあったし」てな具合で看板が現れたりもする!
a0156636_19324478.jpg

・・・ じつに不思議な世の中や~(嬉)

と、看板があるからには吊り下げるステーがいるわけで、
ツレの鉄工屋の幸三を呼んで
「こんながをココをこーしてこんな感じで造って」ってゆーたら

いい感じのステーが出来てきた!(嬉)




a0156636_19362878.jpg
どうけ、まんでいい感じのステー造ってくれたとおもわんけ!
ステンやし!(悦)

あとはこんな感じで取り付けるだけ~!
a0156636_19385474.jpg



その前にステーを青色に塗装!

ただいま塗装中~
a0156636_19394083.jpg


てなわけで、取り付けは後日です!
三馬のポスト。 ポス子の上に付く予定です!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-26 19:44 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
ヴィンテージ!
年に一回の特別分配品!

菊姫 特吟 柳コレクション ヴィンテージ平成11年  が入荷しました。

a0156636_9324736.jpg


1.8L 税込. 2万5千円

暑気払いにいかがですか!(楽)

ワイン同様、日本酒も原料の質の高さで熟成度合いが変わるんです。
海外からはライスワインと称されて人気がある!

ワインと比べると日持ちもするし、高価といってもワインより安く高級品が味わえるし
今の日本酒、とくに石川の日本酒の美味さに驚きたい方
とみたのおすすめする石川日本酒飲んでみまっし!(楽)
美味しいから!

人それぞれ、少量で楽しめるお酒の嗜み。

量を飲めても自慢にはならない、風流でいい。
日本の国酒、日本人が楽しまなければ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-25 09:46 | 旬のお酒 | Trackback
ふと!
中年の一言。

















a0156636_21155676.jpg
ガーベラってキレイよな~!


と思います!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-20 21:17 | イブシギン! | Trackback
好奇心!

タケノコのシーズンも終わりを向かえ、山ん中は竹になりかけのタケノコ・・?
がニョキニョキ伸びとる!

a0156636_2001586.jpg

で、その中から1本、竹になってしまったら始末が厄介やさけ
ちぇすとぅ~~~!!!  って蹴り倒して持って帰ってきた!
a0156636_2035413.jpg
こんぐらいのヤツ(笑)

そのタケノコの竹になりかけている伸びはじめた中でも割と小ぶりなヤツを「ちぇすとぅ~~~!」って蹴り倒して持って帰ってきたヤツの皮を剥きます!  ッテ、メンドクセー

a0156636_20122042.jpg
a0156636_20123323.jpg
a0156636_20133516.jpg

まるでスカイツリ~みたいや!(笑)



このままほっといたらどーなるか実験する!(楽)


ヒマナオトコデスミマセン・・・(汗)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-19 20:17 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
入荷!

そろそろビールが美味しいかな!(笑)



暖かくなってくると喉も渇くし、ヒヤッと味わいのあるものが美味しいぞ!








a0156636_13434256.jpg
ベルギービールの
シメイレッドとブルー
トラピスト製法ビール!
ブルーがアルコール9%で、レッドが7%

ビールの製法を国の法律でキッチリ管理している国のビール!

先ずは1ポンお試しアレ!



そして今日から店の奥の間オープン。
a0156636_13572469.jpg

奥呑みも21:30まで使ってくださいな!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-18 13:58 | グルメ! | Trackback
ご近所さん!
昨日の休日は、ちょっと前に知り合った高尾台にある JO-HOUSE でランチ。

近所にあるのにはじめて行った!
近い所こそ遠いってのはなんだかわかるような気が・・・。


店主のみやちゃんと、なおちゃんと
「先日はどうも!」とゆる~い挨拶をしておすすめのカレーを!!!


a0156636_1440295.jpg


まんで うめぇ~~~ がいや!(悦)


ご近所にこんないい店があるなんて・・・
また縁が広がった(嬉)

側ばっか見る俺の性格の落ち度やナ・・  灯台下暗し。


フフフ、金沢南部いい店があるぞ!
俺の周りがまた一段と楽しくなるぞ~~~(嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2012-05-17 19:24 | グルメ! | Trackback