<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
感謝!!!

酒ラボ石川2 夏の陣

おかげさまをもちまして無事楽しく終了~!(嬉)


a0156636_9341945.jpg

a0156636_9343647.jpg

協力してくださった酒蔵
菊姫・宗玄・常きげん・竹葉・長生舞・白菊・手取川・高砂の方々
来場してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました!(嬉)

流行に流されない日本酒、石川のお酒、国酒の美味しさを知ってもらうこと。
会話とセットでお酒を嗜む、「茶道」に次ぐ、もう一つの「酒道」をひろめたい!

お酒の商品定義を伝えるべく商い「酒屋」。
a0156636_94919100.jpg

平等をテーマに自然と集った5人の酒屋 「月酔会」
歳は食っても業界での若手!(笑)

自分たちだけで売れるという商品を嫌い、
伝えれるべく商品を商う へんにツッパルめんどい酒屋!(笑)

やはりどんなことでも堂々と!(楽)

酒ラボ石川3に乞うご期待を!(楽)


!感謝!
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-26 09:56 | 旬のお酒 | Trackback
いよいよ本日!

6月24日いよいよ本日
酒ラボ石川 夏の陣が開催!


梅雨真っ只中で天気が不安やったけど
朝からカイセーの好い天気!(嬉)
a0156636_6584018.jpg


みなさま、
夏へ向けて日本の国酒を!石川の地酒を嗜んでください!

酒は人付き合いの名脇役!
楽しい出逢いが広がりますよ~~!(楽)

お待ちしております!

[PR]
by sake_tomita | 2012-06-24 07:02 | 楽しい毎日! | Trackback
決定~!
新聞報道から早3ヶ月。

伏見台商店街通りにオープンするレトロポストのポス子の
投函開始日がやっとこさ決定いたしました!(嬉)
a0156636_18223138.jpg


7月2日月曜日オープン!

一日1回の回収やけどいい時代のシンボルがよみがえる!

AM10時に伏見台小学校の2年生とカルメン幼稚園の年長さんたちが
手紙を投函しに来てくれ、郵便局の方も来てくれて
パッと賑やかに!(楽)

地域を楽しむ!
ちょっとづつやけど黙っているよりはイイかな!(楽)
金沢の下町事業に一歩前進。

楽しくなるぞ~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-22 18:34 | 楽しい毎日! | Trackback
ドリフ!

先日、県外での出来事!

今は梅雨、
愉快な仲間と酒を嗜み、強い雨の中傘をさし宿泊の宿へ。

3階建ての宿で、部屋番は305号室、もう一方の仲間は303号室でお隣の部屋。

「おやすみ~」と声をかけ部屋に入る。

んん? 部屋の中が何か騒がしい・・・?
電気を点けてみると!!!!!















a0156636_200114.jpg

ドリフばりの!雨漏り・・(爆笑)

換気扇のところからは
a0156636_201587.jpg
滝のように流れ落ちる雨水やし!(笑)

こんなんTVでしか見たことないし、泊める宿の人もウケるし、なんじゃこりゃ~(楽)

そして、騒いどったら押入れかと思っとった襖が ザッ って開いて
303号室に入った仲間が
「どうしたの?」って????・・・?

部屋が続いているらしい・・・・  なんで? (大爆笑)
入り口が別になっとる意味がわからんし(笑)

さらに!!!

部屋のテレビ台が^^^^^!










a0156636_2024543.jpg
非難はしごの箱やし・・・(汗)

関西地方のとある宿。
人によっては怒り狂うと思うけど、
オレにとってはスゲ~笑えた面白い宿!
雨音はショパンのしらべ。
バケツの大きさによって雨音の音がちがうのも実証したし、マイナスイオンたっぷりやったし!? タブン(楽)

あたりまえにこんな宿 なかなか泊まれんゾ~(笑)


男43才。
イイ初体験でした!
世の中楽しいぞ~(楽)

オレって幸せ~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-18 20:34 | 楽しい毎日! | Trackback
産地!

とみた酒店の外せない行事!
日本一の山田錦の産地、兵庫県吉川町特AAA産地の田植えに行って来ました!

ワインで言うと、フランス・ブルゴ~ニュの特級格付け畑
ロマネコンティのブドウ畑と同じランク付けの地区!
a0156636_20275596.jpg

機械を使わず、古式のやり方で田植え!
a0156636_20284687.jpg
会話と手が動くんだ~(楽)

日本酒の原料米。
田んぼの土が違うだけでお米の質がまったく違う・・・ !
ワインと同じや!!!
a0156636_20474918.jpg

吉川特AAA地区の山田錦が県外にされているのは特例中の特例で
わが地元の酒蔵 菊姫だけなんだって!(嬉)

上辺重視の時代。
だからこそ、重視するところが深いと流行には流されんのやろうね!

好い体験できるって幸せだ~~~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-17 20:54 | 自分時間 | Trackback
印度!

夏はやっぱ、マンゴジュース
でしょ!





a0156636_20134268.jpg


インド・ラトナギリ地方の伝統的栽培法で実ったマンゴー。

マンゴーって漆化の植物でアクが強くエグ味がけっこーあるけど
このマンゴジュースはエグ味がない!
果肉もあってトロ~っと美味しい。

かなりヤベェ~ぞ!!!


500ml・税込、 819 円



当店は酒屋です。
お酒も、ジュースも、食品も、
商品の品格を見定めて、私の目にかかった商品をお客様におすすめいたしておりますです・・・!
ですから私の見た目のチャランポランさに惑わされることなく
当店の品揃えた商品は最高です!(笑)
いたってワタクシは真面目な男です!
誰も言ってはくれないが、真面目な男だと思います!   多分・・

美味しいものには訳がある!

商店はそこの見極めが肝心ねんちゃ!
わかるかなぁ~ !(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-14 20:32 | グルメ! | Trackback
暑気払い!

今からがさらに美味い!

とみた酒店店主としてこの夏飲んでもらいたい夏酒の主役! 冷酒@



a0156636_19432868.jpg


日の本一の品質を誇る石川の夏酒ご賞味あれ!(楽)

酒を楽しむ者として知ってほしい味わい。


五尺のサカヅキで1,2杯ゆっくり味わうのがよろしいかと。。。。!





明日は定休日です。
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-12 19:56 | 旬のお酒 | Trackback
宗玄酒造!
今日は宗玄酒造さんの蔵開きに行ってきました!

a0156636_21285585.jpg


蔵の中を杜氏坂口さんに案内してもらい、聞きたいことを聞いて答えることを答えてもらい
職人気質というものを感じた!^^

a0156636_21305838.jpg


酒屋も売り手としての職人魂をもっと鍛えなければ!
a0156636_21324425.jpg


そして懇親会。
a0156636_21334631.jpg

a0156636_21333070.jpg



はじめた食べた!
a0156636_21341585.jpg
日本海のクチコ。
粒が小さくて磯の香りと塩加減が最高の酒のつまみ!ウマイ!

a0156636_213614100.jpg
わかるかな??
新酒のいい色加減!
緑がかった黄色みが!
まんでいい味わいねんわ。

やはり石川のお酒はうまい!
肩書きでもなく、流行でもなく、職人気質な味わいが堪能できるお酒。
ブランド力で押し切る商売屋さんには扱えない代物!
本質が味わいに生かされ、飲めばわかるほど好い甘味が旨味なんだと^^

どこの酒蔵の杜氏さんが語ること
『辛口のお酒はありえない。』
お米の甘さと酸とのバランスがうまい酒を完成させると言うことを!
一冬負けずにお米と付き合い醗酵と向き合い感を研ぎ澄ませた技術の結晶!

坂口杜氏が言った事。
『楽な方、都合のいい事に負けたら終わり』 なんだと。

酒屋。
酒を造ることは出来ないが、自分が見て感じて惚れて付き合う以上
世間の流行に流されることなく、自分の都合に負けることのない酒屋であり続けたい!(楽)
たとえやせ我慢してても楽しめる酒屋!(笑)

今日はたくさん感じた!
職人とは国の宝であり、財産だ!
そして究極の痩せ我慢の出来る兵なんだと!

石川のお酒を伝えるぞ!
まずは石川県民が、他県に自慢できるように自信を持って美味しく飲んでもらうこと!
灯台下暗し、気付かなければ。

酒飲み諸君、マニアもいいけど本質の意味を知ろうぜ!
酒通になるな、酒を楽しむ者は自慢するものにあらず、知る者に在り!


今日は人生の肥やしを得た好日でした。  多生の縁に感謝!(楽)

a0156636_22143472.jpg

この焼きサバが美味かった!!!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-10 22:15 | 旬のお酒 | Trackback
逸品!
今はなき品物・・・
完全なるデットストック。


登山用にいつでも在ると思っていただけに、探すと無いことに驚き、
輸入品だらけの日本の売り場現状・・・


a0156636_2012224.jpg
書いてあるまんまの、登山水筒!
渡辺金属製・キンタロウのアルミ水筒!

a0156636_2021769.jpg

1升入るし、火にも掛けれるスグレモノ!

何でなくなったのか・・・?
これほど無駄のないものはないと思うんやけどなぁ

やはり道具は最新がいいのか・・・?

違うと思うぞ、
コレはオレの一生の道具の一つとして使い倒す!
出来れば予備が見つかるといいなぁ~
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-09 20:25 | イブシギン! | Trackback
ワンポイント!

個人的にポケットがほしいんです。

薄着の季節。
Tシャツじゃポケットがないから
長財布・手帳・ペン・免許証が身に付けていられない・・・・

てなワケで、ベストに内ポケットをつけていつもの身支度してます!

最近の、ワイルドだぜぇ~ のすぎちゃんじゃないけど
デニムのチョッキ!
a0156636_2075537.jpg


その裏、腰あたりに とみた酒店の印を刺繍!

a0156636_2010286.jpg

どーだぜぇぃ~!

a0156636_2011435.jpg

刺繍のボコボコ感がいいぜぇぃ~!

前掛けとか、カバンとかなんでもしてみよ~(笑)


登録商標は  ないぜぇぃ~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-06-07 20:18 | イブシギン! | Trackback