「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
心遣い!

お中元の配達先で、商品の受け取りを頂いたら

「あんちゃんゴクローさん」って、おばあちゃんから手渡された!


a0156636_20292727.jpg
リポD~!^^

暑さが吹っ飛んだ瞬間!

やっぱシャバはこうでなゃ!


お届け物。出来る範囲は自分で届ける!にこだわって
宅急便任せにしなくてよかった~~~、  リポDもろたし!^^(嬉)

ゴクローさんの一言で気分がよくなるしね!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-31 20:43 | 楽しい毎日! | Trackback
夏のイベント!

今週の土曜日は当店の在る伏見台商店街夏祭り

地域を盛り上げる、地域のお祭り!
商売目的じゃなく、地域住民の会話の繋ぎになればイイかな~!

で、商店街会員の 笠間仏壇店 三馬店の前で
「ありがとう」感謝をこめて
夏まつり
 キャンドルナイトを開催いたします!
a0156636_13382392.jpg

身近な人、感謝したい人へ言葉を書き記しませんか?

みなさん、夏まつりへ来たときにぜひキャンドルを灯してくださいな!
そして、伏見台の夏まつりに顔出してくださいな!(楽)

民パワー 全開で楽しみましょう!^^
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-26 13:45 | 楽しい毎日! | Trackback
美味!

オリーブオイルサーディンが新入荷!
a0156636_13295913.jpg



ポジティ部・土間呑みで人気のあるオイルサーディン土間スペシャルに足す
オリーブオイルの量が節約できる!

今以上のオイルサーディン土間スペシャルができる予感!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-23 13:31 | グルメ! | Trackback
白山咩神社奥宮大祭!

毎年7月18日は、白山咩神社奥宮大祭!

今年もお酒を担いで奉納、お祓いをしてもらいました。

前日は午前中仕事して、昼2時からの登山開始!
a0156636_18375743.jpg

やっぱ山は朝の気温が上がらないうちに登るもの!
昼出発は暑すぎる・・・・(辛)

a0156636_18404062.jpg


a0156636_2052861.jpg


a0156636_18444016.jpg
御来光も見れた!

a0156636_2051161.jpg


しかし、今回の大祭登山は天気に恵まれた!(嬉)

何度登っても白山はいい!
あたりまえに生活できることに感謝~
人として、商売屋として、フラットな考えにリセットできるいい場所。
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-19 20:53 | ポジティ部 | Trackback
土間呑み!

一昨日につづき 昨夜も!

世間は3連休。 昨夜1本の電話で始まり 集った!(楽)

a0156636_13554474.jpg
連休のため、もと金大生のカップルが 新婚さんになって東京から来店!(嬉)

その子らも巻き込んで とみた酒店の土間呑みに初参加!(楽)

会話、人の縁とはじつに不思議!
考えて作用できるものでもなくじつにイイ^^

毎週末、土間に寄ってくれる方々に感謝!


楽しかった~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-16 14:02 | 楽しい毎日! | Trackback
ガード!
我家の金魚の住処。

大きく育った金魚が2匹平和に暮らしていたのやけど
春先に 近所の猫に1匹食われてしもた・・・(悲)
それからというもの、残った1匹は底のほうに潜み警戒してなかなか顔を見せてくれなくない
手で餌を食べるほどなついていたのに・・・


で、網でガードをして、ニューフェイスの金魚を3匹入れたら まー楽しそう!(笑)
a0156636_1249348.jpg

寂しかったんかな?

餌時には顔も見せてくれるし、いい感じや!(嬉)

やっぱ孤独は寂しいよな~
仲間が居るってあり難いんやわ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-13 13:46 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
レトロ!
お友達からいただいた物。

今からさかのぼる事40年ぐらいか?それ以上!

レバーを前に引くと チン! と鐘のイイ音が響き引き出しが開く!(笑)

















a0156636_20514543.jpg

レジ
とてもシンプルで今のレジとは比べ物にならんシブさ!

a0156636_20572342.jpg


今のレジと比べてまったくの別物、そして電源もないし、計算機能もない・・
考えを遡ってみると、当然のこと!

今を基準にしたらいか~ん!

推測やけど、
このレジは、そろばんで計算してその合計を打ち込み、ロール紙に印字する。 てか活字する!
そして、当然お釣りの金額も出るわけもなく
お金を入れる引き出しが 
チン!  
と鳴って開く!

ようは、売り上げた金額、入金した金額が打ち込まれる機能の付いた金庫である。

何年前の代物なんやろ~ ・・・・?

せっかく頂いたからには、道具は使わねば!
ポジティ部奥の土間呑みでのレジとして活躍します。(楽)
ちょっと掃除して、ペカペカにして使おう!
それまで下の娘のおもちゃとして活躍中~(笑)
壊れずに待っててくれよ!


南保さん、ありがたく使わせていただきます!
ありがとうございます(嬉)

しかし、なぜ昭和レトロばっかりうちに届くのか・・・・?
最新がウチには似合わないのか・・・?

最新も似合うと思うぞ!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-09 21:16 | イブシギン! | Trackback
土間呑み!

わが店奥の土間。

酒屋だから酒を売るけじゃツマラン!

人が寄ればいつでも始まる。
初対面の人も、仲間も会話から始まる楽しい場が 土間にはある!(楽)

a0156636_13441616.jpg

ひとり・・ また一人と寄ってきてくれる敷居のない楽しい場。

今だから盛り上がらなければ!
FBやソーシャルネットワークはあくまでもツールって事を理解して
進化したあなろぐ人間の輪を楽しいものに! 最新版の!(楽)


会員証も何もないし、敷居の持った人は入りにくいかな・・・?(笑)

やっぱ会話に勝るものはない!(楽)

自論。酒はやはり名脇役で間違いない!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-08 13:49 | ポジティ部 | Trackback
金賞ワイン!

お得なワインセットが入荷しました!

お手ごろボルドーワインの各地金賞受賞6本セット。

a0156636_1234641.jpg

赤4本・白2本で6千円!

このワインセットめちゃ美味しいです!
まだ全部は試飲してないけど、今のところハズレはない。
なんせ美味しい!(笑)

夏に向け、気楽に楽しめる晩酌はいかがですかな~
夫婦、仲間の会話の脇役にイイ仕事しますよ!(楽)


酒屋らしく宣伝してみました(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-06 12:19 | 旬のお酒 | Trackback
夏酒!

本当は夏に飲むお酒
にごり酒!

a0156636_13534236.jpg

にごり酒といえば、年の暮れから新年に掛け新酒の出る頃に飲むお酒のイメージがあるけど
本当に美味しくなるのがこの初夏から夏の暑い時期なんです!

新酒の時期に出るにごり酒は新酒として「生」の火入れなしの状態で
醗酵時に出る炭酸ガスと酸が強く、シュワッっとした呑み味が人気やけど
にごり酒の本質は米麹を細かく残し、米麹の天然豊かな身体に必要な栄養成分をのせ 
優しく程好い甘味が旨味と成った日本古来からの滋養強壮剤、
今で言えば栄養ドリンクアルコール入り!(笑)

今ではいろいろ便利な世の中で、糖分・塩分は人工で造れるようになったけど、
お米や麦、麹・サトウキビなど穀類からできた糖分や
海水塩や岩塩など自然の中からできた塩分は体の臓器が処理できると聞いたことがある。
だからと言って、採り過ぎは薬と一緒でダメやけど。

ま、とにかく美味しいんです!(笑)

            720ml  1,050円

今年は麹人気で 品薄なんです・・・   売り切れゴメンの商品です!
[PR]
by sake_tomita | 2012-07-05 14:00 | 旬のお酒 | Trackback