<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
野外ライヴ!

今日は配達に出た途中に仲間がしている
Aloha Amigo!! ウクレレサミットを見に21世紀美術館へ。


a0156636_202201.jpg
まーとても暑い!
日差しがキツすぎて、カメラの画面も見えん・・・
やし、こんな写真しか・・・・。

でも、かなりの確率でウクレレの購入を検討中!
なんかポロロ~ンて弾けたら楽しいかもって^^  山にも持っていけそうやし!(楽)

年とると何でもやってみたくなる!(笑)
ウクレレ、仲間も教えてくれるかな・・・?
教えてもらおうっと!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-26 20:27 | 楽しい毎日! | Trackback
自作!

昨日の休日は店の掃除&メンテナンス。
自作の陳列棚にキャスターをつけ自由に動かせるように!

チョーナンが暇そうだったので、強引に実技!^^

a0156636_18491698.jpg
何でも思いつきで自作できるように!

勉強とは違う、創意工夫が大事なんダァ~
a0156636_1856585.jpg

男子たるものネジの一本も締めれんでどーするぅ! 電池ドライバーも使えんでどーするぅー!

末はやっぱ小賢しい^^
つねに自ら参戦してくるし!

a0156636_18545836.jpg
今のところニス塗り!^^

ちょっとしたプチチューンです。
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-23 18:57 | 楽しい毎日! | Trackback
白山合宿!
土間会・霊峰白山参拝合宿!
8月18・19日に行ってきました^^
a0156636_23512682.jpg


登山前日にPCがどーにもこーにも・・・ ハードディスクが・・・!!!(悲)

てなワケで、今は登山仲間のブログでお伝えいたします。

ココと~ ココと~ ココも ココ です。

なにはともあれ、みんな無事に楽しんで参りました!
あとはイイ感じの筋肉痛を思い出とともに堪能するだけ~(笑)

皆さん、付き合ってもろてお疲れ様でした~!
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-20 23:58 | ポジティ部 | Trackback
熟成!

先日友達が仕事で、家屋の整理に行って処分品の中から贈答品の酒類がいろいろと我家に持ち込まれた。

その中から一つイイ品物が・・・!


a0156636_1241257.jpg
菊姫大吟醸 白箱!

菊姫のお酒はワイン同様、熟成を主とした日本酒。
してこのお酒は低温ではないが、室内で保管されたもの!!!

蔵出し年月日は

a0156636_12435028.jpg
96年10月!

今は12年7月。
2012-1996=16 

!!!!!!!!!!!!!!!! 16年物!

味わいは、イイ! 雑味がなく熟成香が鼻にぬけて後味のキレがスゴク・・・ウマイイ!
盃で1~2~3杯ぐらいで楽しむのがイイかな。
きりなく飲んでしまうから(笑)

日本酒の熟成。
ただ寝かせれば言い訳じゃない、ワインも同様。
その寝かせる商品の質がどこまで完成されたものなのか。そこが一番肝心!
話題性、希少性じゃない。

商品の履歴が肝心なんだ!
どんな商いをするか、酒蔵の姿勢ってこと!

もっと日本酒も熟成で楽しめる!(楽)








 
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-16 13:00 | 旬のお酒 | Trackback
お知らせ!?

「しなさい」と言うと、しない。

どーでもよい事は頼んでもないのに勝手にする・・・
なんでやろ


a0156636_1210488.jpg


文もなんかヘン・・
自由気ままもイイけど、なんで目的とは違う事に気付くのやろ(笑)

そんなヤツにかぎって、「今日はココまで!」 って宿題のペースを決めてある。
早く終わらせばイイのに・・・

なかなかどーして・・ チョージョとジジョ喧嘩しながら同じ机で・・・(笑)

ま、カクジツにオレの血を引き継いどることは確かや!^^


おもしれぇ~~~!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-13 12:15 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
土間会!

毎週末の土間会!
ナニがど~だとか、知る知らんは関係ない、対話会話がスキならそんでよし!(笑)

フラット気さくな方が立ち寄ってくれます^^

a0156636_10434322.jpg
言いたい事を言える間柄がいいと思う!
山野さんお疲れさまです。

オレのピントのずれた感覚がいいんですって・・・??(汗) 

その後ぞろぞろ~っと人が増えた!(楽)
a0156636_1047368.jpg
 

喋って笑って、俺はこんなのが大好き!!!

やっぱオレの商いは 笑売で酒屋をする。(楽)
土間はどこまでも続いとるぞ~!

来週末の土間会は、白山の室堂で開催。
石川のテッペンでカンパ~イするぞ!!!^^
参加者募集中~!
あと2~3名(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-12 11:02 | 楽しい毎日! | Trackback
これはいいぞ~!

宗玄酒造さんから熟成限定酒が入荷しました!

純米吟醸・長期熟成酒 17BY(平成17年醸造)


a0156636_19113630.jpg


わずかな本数しかないため売り切れ御免との事です。

500ml  税込1,575円 

日本酒はお酒の質によって熟成して美味しくなるものとならない物がある。ワイン同様に。
このお酒は秘蔵酒としておすすめしますよ!

肩書き知名度、希少性じゃない、日本酒の本質を伝えます!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-11 19:19 | 旬のお酒 | Trackback
お手伝い!

夏休み。

商売屋の子は手伝ってなんぼ!

手伝わせて当然!

働かざるもの食うべからず!(渇~!)

つねに優先は家事手伝い!

宿題と比べると手伝いのほうがいいみたい!(笑)


a0156636_1344765.jpg

イヤイヤでも逃がしません!(笑)



オレ流。
勉強は2番目、3番目でいい
1番目は思いやり道徳が絶対ダァ~!

学力より、人間力!(楽)







byとーちゃん。
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-10 13:12 | 楽しい毎日! | Trackback
いい感じ!(笑)
店に在るものを混ぜたらあんた!
まんで美味い夏ドリンクができたがねぇ~~!(笑)

a0156636_1258888.jpg

こりゃ~健康ドリンクで売れる! かも!?

けど、ちょいコストが高いかな??  いや、高くない全て天然やし!
自家用夏ドリンクやな。(笑)

名付けて
「沖縄シクァサと水と甘味にサトウキビシロップを混ぜた南国夏ジュース!」

レシピは、自分好みで!(笑)

なんで今まで気が付かんかったんやろ・・

サトウキビシロップ恐るべし、モヒートにも使ってみようっと!
造る手間を楽しもうぜ~

酒屋の適当レシピも捨てたモンじゃないぞ~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-06 13:04 | グルメ! | Trackback
古きよき時代!

富山ののみの市で目に付いたもの!
















a0156636_1742082.jpg
カナカンの風呂敷!

いつごろ配られたものなのか判らんけど、かなり古いと思う。
箱の中に
「丸越 ムサシガ辻」って札があった。

時代が真っ直ぐ走っていた時代の物!
いつからか形だけ、見た目だけの価値観になってしまった・・・・

ブレてしまうのも必然・・ なんやろか?
そのブレがあるから間違いに気付くことになるんやな・・・。

繰り返し繰り返し、昔の物に気付かされる今日この頃。^^
手前勝手な都合に流されんように精進!
真っ直ぐ走るぞ!
痩せ我慢の見せ所や~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-08-05 17:51 | イブシギン! | Trackback