「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
奥能登!
昨日の休日は、今年最後の休日でもある。
今週の土曜日から師走の12月だー・・・・  早すぎるとおもわんけ~

で、天気もよかったし朝から能登のお付き合いしている酒蔵さんに会いにぶらっと行ってきた^^

輪島の白菊 白籐酒造さん。
a0156636_19334958.jpg
酒の仕込み始め!洗米してお米に水を吸わす肝心な作業中~!
秒単位で肝となる真剣作業です。
a0156636_2027322.jpg

今年も味ののった美味しいお酒が出来るぞ~^^

2件目は、輪島朝市通りの1本筋違いにある 能登誉の清水酒造さん。
a0156636_20185174.jpg

今からが酒造りの本番で気合が入ってましたよ!^^

で、輪島からは千枚田~曽々木と9月のツールドのとで走ったコースを車で!
珠洲の宗玄酒造さんまで~^^
a0156636_20245193.jpg

やっぱ、車は早いね~~~! 楽チンで疲れないわ^^

宗玄酒造さん
a0156636_20264546.jpg

ここでは、能登杜氏の坂口さんがゆっくり話しの相手をしてくれた!(嬉)
お酒の本当の辛味の話や、味ののり方の話などいろいろ贅沢な話だ~^^
タンクにはたくさんの純米酒50%~55%精米の仕込み中!
a0156636_2031468.jpg

お酒は醗酵酵母の生き物相手!
細やかな温度管理でいいお酒が出来る。
もろ味の温度管理は坂口さんが蔵人を動かす重要な仕事!
a0156636_20335075.jpg


そして、宗玄さんが今期から使用する 旧能登鉄道の 恋路駅から宗玄酒造裏までのトンネルと線路の貯蔵施設!
年間通して15℃らしい!
a0156636_20373191.jpg

a0156636_20374828.jpg
「ゑ」のトンネルが宗玄さんの貯蔵トンネル。
そしてペダルで漕ぐトロッコマシーン!!!(笑)
a0156636_20393586.jpg
 
シートをまくるのが面倒だったもので・・・
最新のマシーンは、電動アシストつきのハイブリッドでした!^^ 膝に優しい~
気になる方は、とみた酒店バス遠足で!(楽)

その次は 能登町宇出津の竹葉 数馬酒造さん。
a0156636_2044080.jpg
もう、あたりが暗くなってきた頃にもかかわらず、四家杜氏とお米の話やらいろいろ楽しいお話を!(笑)
本当はこの後、能登ワインや寄りたい蔵もあったけど
なかなか時間がない・・・・。
またの機会ってことで^^

しかし、酒造りの杜氏さんやいろんな種の職人さんはスゴイ!
我が国 日本が飛躍したわけがわかる!

今年の石川のお酒は美味しくなりますよ~^^!
今のところ、菊姫にごり酒、宗玄にごり酒と生原酒が入荷してます!
12月のはじめには、菊姫・山廃純米生無濾過の原酒が入荷!
中旬ごろには竹葉のにごり酒としぼりたて新酒が!
各蔵続々と出てきます^^

皆さん新酒ながらの味ののった美味しい石川のお酒を楽しく味わってくださいな~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-29 21:29 | ぶら〜り! | Trackback
新酒1
さ~て、いよいよお酒の美味しいシーズン到来!^^

不思議と 冬の足音が近づいてくると日本酒が美味しい~!

で、奥能登 宗玄さんから人気商品
宗玄生原酒が新酒として初出荷されました!

そして、鶴来の菊姫さんからも 米麹の旨さが詰まった新酒 にごり酒が初出荷されました~~~!^^
a0156636_2114930.jpg


各、1,8Lと720mlのラインナップ

価格は 菊姫 にごり酒が 2,000円と1,000円 税込

宗玄は 2,415円と1,155円です。


美味しいお酒あるよ~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-26 21:05 | 旬のお酒 | Trackback
Z1100R!
先日、本屋で見かけた1冊のバイク雑誌

表紙を見た瞬間、長い間ぶりに つい中味も見ずに買ってしまった!^^

モトナビ
a0156636_12351224.jpg


表紙に 「カワサキ Z1100Rローソンレプリカ」 が載って、
岩城さんと井筒さんがこのバイクはいいぞ!って語っている。 いいねぇ~^^

実は同じバイクを オレはハタチのときから23年所有している^^
乗ったり乗らなかったりしているけど、この本を見て動かしたくなった・・・・。
a0156636_140421.jpg
土間においてあるロ-ソン

だが 作り話のようやけど、以前BMWのバイクの乗っているときに
a0156636_1435482.jpg

バイク屋さんとローソンを売ろうかな?? って会話しているとき ローソンから
バチン!!!  って大きな音がして なにの音か2人で見て探したら スイングアームのアクスルシャフトの付け根のアルミの部分が割れた・・・・!?
a0156636_149171.jpg

何でこのタイミングで??
してバイク屋は 「富田さん、このバイク売るのやめたら?」って言い出し・・
実際に目の前で バイクが故障車になって売りの査定がなくなってしまってから はや6年。

で~ この雑誌を見てしまったわけ^^
それから、過去のバイク雑誌をひっぱり出し見てしまうここ最近・・・
a0156636_14321069.jpg

先立つものもないし、部品も今となっては高価になっているし・・・・(辛)
来春に向けて イケるか!
嫁にはこんな話衣を着けても理解してもらえんし、長男がバイクに興味を持っていることをダシにしてもむりっぽい・・・(汗)

宝くじはいつだっけ?(笑)

またもや やりたいことが一つ増えてしまった~^^
俺の人生暇が無いな~~~(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-24 14:42 | 楽しい毎日! | Trackback
店内模様替え~!

思い付きが止まらない・・・・。

店の陳列棚を広げようと思ってしまった・・・
すると そのことばっかり考えてしまう、 早くしなければと思ってしまう^^
3日目にして大方形になりました~(笑)

前の日本酒棚。
a0156636_11552777.jpg


造り直した新しい日本酒棚!
a0156636_11575922.jpg

分けて並べていたのが、まとまった!^^

で、ワイン売り場が
a0156636_1211864.jpg

まだ完成ではないが、何とかまとまってきた(嬉)

思いつきにしては 師走前に何とかなった(笑)
次からは もう少し計画的にしよう!^^

楽しい店にするぞ~~~!(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-18 12:04 | 想いつき! | Trackback
創意工夫!

我が家は酒屋で 定休日は水曜日。

当然、日曜日は仕事で わが子たちをあまり遊びに連れて行ってあげられない・・・・

そんな中、3番目の次女は 何かと叱られながら工夫している^^


a0156636_13235641.jpg
ホワイトボードにちょっと歪んだCのマーク。
どーも、途中で書くのに飽きたみたい・・・ かな・・・・。



それと、もうひとつのアイテム!!!
















a0156636_13251577.jpg

(笑) 花粉防止めがねの片方にティッシュを巻いて
ハンズフリーの目隠し!(楽)

正直、 なかなかやるなー って 高評価!^^

自分もそうやった。
遊びは考えること!  与えられることが遊びじゃない。
創意工夫。  学校や教科書では教えられない発想額!
上手くいかない不満の中から生まれる反骨主導のヒントの種ですわ(笑)

今回は素直に可愛がってやろう!^^
遊びに連れて行ってやれなくてゴメンなー・・・

商売屋の子やから あきらめてくれ!  
そのかわり たくさん知恵絞って遊べよ~^^
とーちゃん応援するからなー(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-13 13:38 | 楽しい毎日! | Trackback
ヌーボー!

石川・奥能登産100%
能登ワイン から 今年の新酒ヌーボーが、明日解禁発売いたします!

a0156636_12422453.jpg


能登で栽培したぶどうで生産し熟成して、他所のぶどうは混ぜない100%じわもんワイン!
a0156636_1246283.jpg


赤・白共に 1,470円(税込)

明日、11月9日発売でーす!
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-08 13:10 | 旬のお酒 | Trackback
製作!

ただ今、店の陳列棚製作中~!

さて、無事完成なるか・・・・?(笑)

ただいま酒屋と大工と両立のとみた酒店です!^^

a0156636_19161468.jpg
木造!

a0156636_19164253.jpg
きれいな材料が予算的に変えなくて、ぺーぺーがけが時間かかるんです・・・

完成お楽しみに~^^
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-07 19:18 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
コテ!
防具。

剣道の籠手(こて)。

鹿革と刺し子と鹿毛で作られている、技ありの一品!
a0156636_1342451.jpg


子供用のものとは材質も違うから 一般に言われている「におい」はあまりきつくない!  と思うけど^^
藍染で染められていることもあって抗菌作用があるんやて。

少年剣道の頃
「ロケット ーンチ!!!」  って遊んでいたのを館長先生にみつかって、木刀でボコボコに泣かされた覚えがある・・・
今の時代ならカクジツに問題や!(笑)
叩かれるんが当たり前の時代に育って今でも面白かったと思う!(楽)


構え、手の内が悪かったり力んでいると手のひら側の変な所に穴が開く・・・・
前に相手が立つとなかなか力が抜けんもんだわ・・・(笑)

日常も同じだわ^^

しかし、この年になっての剣道は 上手い下手関係なく スゲー楽しい^^!

週一回 いい汗流せてますョ~(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2012-11-01 20:39 | 剣道 | Trackback