「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
晴天!

昨夜はキレーな星空。
そして、朝からはめちゃくちゃイイ天気!^^


a0156636_207457.jpg


我家は県道沿いの 融雪装置(壊れてほとんど水が出ないが・・)と
冷え込んだ時に撒かれる塩化カルシュウムでガラスや外壁が汚れるから
今日みたいな天気のイイ日はなんとなく窓を拭きたくなる!
去年設置した 土管型ポストもキレイに水拭き^^

朝の冷え込みは放射冷却で凍結してたけど、おかげで身体が温まった^^
気分もいいし、  北陸のたまにの晴天は ひじょーに値がある!

さ、あしたも頑張れるぞー^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-31 20:16 | 楽しい毎日! | Trackback
副産物!

去年の・・・ いつ頃やったっけ・・・?

に、土間で開催した陶芸教室で 粘土からでた削りクズをテキトーにまとめて作った箸置き!


a0156636_18523970.jpg

あと、鯨と ブーツ。

できてから思ったこと。
ブーツは箸置きにふさわしくないかな・・・?  まーいいか^^

次は来月ぐらいに も一回開催するかなー。
篆刻もする予定やし、 段取しなければ!(汗)

物づくりって なんか落ち着くもんですよね(笑)  
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-28 18:58 | 陶芸 | Trackback
防具!
趣味でしている剣道。
子供のころ習い事や部活でしていた人もいるとおもうが、
その頃の しつけという意味合いの半強制的な感覚が残っていて嫌っている人も多い^^

でも、歳を重ね 始めてみると これがまた面白い!^^
大人になると、何かしら できない理由をつけてしまうんよね・・・(汗)
だから前向きに隙間を作るほうが面白い!  できなくて元々なんやから^^
誰もがしないからなおさら面白いしな!(楽)

a0156636_1822824.jpg

武具とはじつに古風で、考えられていて技術がつまっている!
今の世みたいに、なんでもかんでもコストを下げて安くするために
越えてはいけない線を越えるといった思想の武具は、輸入品であるにはあるが、
やはり使い物にならない。
それを買う人も買う人だが、輸入して売る者も売る者だ・・・
今の日本、食から衣類・家具その他みな同じ
いかに安く買うか・・・
安い物と 安物は同じ?違う?
ビジネスって奥がふか~いなー^^

道具や物を買う時は それが消耗消費品であってもピンキリのピンは買えないにしても
キリを探すんじゃなく、品質で求めるようにしたいな^^

武道始めてから 面倒くさくなったカナ? 考え方が?^^

商売している立場としても、そんな商売はしたくない! お客さんには伝わりにくいけど・・・
売る商品に自信を持って商う!^^

とっかえひっかえの売りっぱなしの限定商売は 確かに消費者の目を引けるけどなー ・・・・。

類は類。

ゆっくりの商品探しが面白い^^

武道は、楽なほうに惹かれる自分の弱い気持ちも強くしてくれる!(楽)

じつに 面倒くさい男やなー オレって・・・  あはは^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-19 19:02 | 楽しい毎日! | Trackback
新発売!

先日15日に、菊姫さんから 酒造り時期ならではの新酒
あらばしり が新発売いたしました!
a0156636_1055997.jpg

                                        四合瓶 720ml のみ 数量限定商品   1,980円(税込)

「あらばしり」 とは
酒造りにおいて、最後に上層(搾り)をする過程で
お酒の「もろみ」を酒袋に入れ圧をかけずに最初に搾り垂れてくるお酒が「あらばしり」なんです。

だいたい 上層(搾り)は 「荒走り」 少し圧をかけた「中取り」 そして最後に適度の圧での「押し切り」 と
3段階で搾られる。
一般の普通純米酒ぐらいは連続して搾ることもあるが、 吟醸酒などの上品なお酒に対しては
3段階、その中でもさらに数段階に分けて仕分けられる場合もある。

今となれば、年中 「あらばしり」を販売している蔵もあるが、 
本来の「あらばしり」とは酒造りの時ならではの旬のお酒 「搾りたて」の中の「荒走り」なんですよ。
そして、吟醸酒といえど 米麹・酒母の力だけで醸した本質の吟醸酒の吟醸香は優しく上品なものなのです。

保管は要冷蔵。
飲むときは白ワインのように 12~15度ぐらいの室温・常温で
あれば、ワイングラスで飲むと更なる本質の味わい香りが楽しめます!^^

日本酒の器、ワイングラスのような膨らみのある物に変えるだけで
日本酒の味わいが最大限に引き出されますよー  お試しあれ!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-17 12:37 | 旬のお酒 | Trackback
オープン!

明日、1月13日(日曜)に
新庄で営業してた 「インド料理ルビーナ」が、
野々市市8号線沿いに 店名を 「インド料理・ナチュラルスパイス マザー」 http://mazaa.jp
と改め、移転・新規オープンします!


「インド料理・ナチュラルスパイス マザー」 http://mazaa.jp
野々市市 蓮花寺町14-1  もと、プリマベーラのあとです。

a0156636_18431975.jpg

お月様と太陽さんが入ったロゴが いいですねぇ^^
a0156636_1847161.jpg
                                                      撮影・IZUMI  カメラ・オレのバカでも、ちょんでも撮れるヤツ^^
a0156636_18583428.jpg


そてもとても、大変美味しゅうございます!^^
ナンは卵の入らない フワッとかる~い触感の ※まんで美味い(まるで美味しい)はじめて食べたナン!
いいわぁ~^^                                         ※沢弁^^
豆とこんにゃくの ヘルスィーカリーも gOOd!

シェフの ライさん(左)  と ガッパルさん(右)
a0156636_1858411.jpg

明るくて、いい人よー^^

富田に聞いた! って言ったら  ドツかれます!^^

明日オープンです!

みんなで食べちゃってー^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-12 19:35 | グルメ! | Trackback
活性!

輪島・白菊 白籐酒造さんからー
生生・活性・純米にごり酒 が入荷しました!

a0156636_12192517.jpg

醗酵途中の炭酸ガスがシュワッっと米麹の自然の甘さがグット!

生生の火入れなしの純米酒に米麹がたっぷり入った
言わば、酒蔵の醗酵タンクをそのまま瓶につめたお酒です!
瓶内で、お酒の酵母が米麹を食べ、旨味を醸し 自然の炭酸ガスがシュワシュワッとあります。
お米のスパークリング!^^

ただし、!取り扱い注意! 活性のため強い衝撃や暖かい場所での保管は厳禁!
バクハツの恐れあり!

要冷蔵・横置き厳禁!  抜栓ごはなるべく早めにお飲みください。
酒処ならではのにごり酒です!

数に限りのある商品です。 720ミリリットル  1,380円
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-10 12:30 | 旬のお酒 | Trackback
自作!

我家の年末は、自営のためなかなか時間が無い・・・

で、娘たち2人に晩飯を作るように命令~!^^

すると、ウマくできたから って カメラを取りに来た・・・?  ん?


できたのが これだー!






















a0156636_196577.jpg

a0156636_1975340.jpg


どうも、自分たちの名前がウマく書けたらしい^^

たいへん良くできました!^^

して、オレとかみさんのオムライスの卵はパリパリの新食管でした(笑)

いかに楽しむか! おもしろいねぇ~^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-07 19:56 | 楽しい毎日! | Trackback
土間 初顔合わせ!^^
新春・土間の初顔合わせです^^

我が店奥の土間。
一服するなり、お茶するなり、雑談するなりと様々な空間^^
が週末何かと持ち寄り座談会に変わる!

今年初の土間は、かなり盛り上がったー(楽)
a0156636_146037.jpg
まだ正月の内やし、6時ごろからチマチマと集まってきて、囲炉裏に鍋をかけて、メニューはシンプルに湯豆腐!
皆さん一品持ち寄りでかなり豪華になるんです^^
職業バラバラ、とくに深い顔馴染みでもない者同士がいつしか知り合い
最近のFB(フェイスブック)などのきっかけで擦りあった不思議な縁。
参加できない人もたくさんいるけど、皆が不思議と繋がる 実に不思議な縁!(嬉)

商売抜きでしか付き合えれない良縁^^

話も盛り上がり、あーだのこーだの延々とー
しまいには、男子が奥の土間から店の土間へ追い出され・・
a0156636_14185379.jpg
女子が土間の本拠地を占領するという、まさに現代社会を見ているよう・・・(辛)
a0156636_145116.jpg


でそこに、拍手が沸きおこり、
ゑまひ寿司のマスターが 美香ちゃんはじめ、土間に大きい寿司桶を差し入れ!!!(驚)
a0156636_14274687.jpg


満面の笑顔のトモコ婦人^^
a0156636_1425238.jpg


寿司桶は 瞬間になくなりました・・・ はは^^  マスターあんやとー(嬉)

FBもツールとして使えば楽しいものになる!
そこから生まれる リアルフェイスブックが面白い^^
新年初の土間会、仲間がいれば自然と楽しくなるよな~
みんなでもっともっとお節介で、暑苦しくすれば つまらん問題はすぐぶっちぎれるもんや!^^
仕事も頑張って、それ以上に遊びも頑張る!
無理せず、気張らず自然体に。
お互い様やさけ^^

互好他幸
お互いの精神が楽しい
やっぱ、今年はこれだわ!^^

あっこちゃんレポ

静岡さんレポ

南さんレポ

今年もみんなで楽しむぞー!^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-06 14:47 | 楽しい毎日! | Trackback
!新年!


新年 明けましておめでとうございます。
本年も、人間味全開でのお付き合いをよろしくお願い申し上げます!

a0156636_133338.jpg


年賀状に書いた
互好他幸
とくに深い意味はないけど、 去年の一年を見返して思ったことを漢字で並べてみた。

つまらん小競り合い、しょーもない意地、ちっぽけな面子、
互いが好くする気持ちをもてば、いつしか他の周りは幸せの意味を知る。
そんな感じで書いてみた^^

新年元旦の初参り。
a0156636_1394923.jpg

毎年、白山のてっぺんでお世話になっている、白山咩神社と、
育ちの遊び場だった那谷寺への初参り。
おみくじでは 数年ぶりのー
a0156636_1391672.jpg

大吉!^^

自分のペースでブレずに、喜んでもらえるお酒を今年もコツコツと!
去年お客さんに言われたこと。
「ワインもこんなにあるんやから、もっとアピールすれば!」
て言われたから
ワインも焼酎もアピールしていきます^^
もちろん日本酒も!

酒屋=目利きした商品を、責任の下に販売する職業。
決して都合の好さにブレないよう頑張りますよー^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-01-04 19:01 | 楽しい毎日! | Trackback