「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
縁!

袖刷りあうも 多生で必然の縁! ^^

酒屋の業務として、自分の尺での品揃えを商うスタイルにして10年。
菊姫・宗玄・竹葉・満寿泉・常きげん・白菊につづき11年目にして新たな出会いがあった^^

それも一度に2蔵も! (嬉)

小松の加越さんと 同じく小松の 神泉さん!

加越・加賀の月 純米大吟醸袋つり無濾過新酒!
a0156636_20455434.jpg
このお酒は今回入荷分で最後とのこと・・・  でも、ほかも仕入れる予定ですから^^



神泉は、他にも数種類仕入れました!
a0156636_20481813.jpg

付き合ってもらえるって、ありがたいねー ^^

敷居が高くて 門前払いの酒蔵も歩けど・・・なんでかな?
お酒の舞台は卓の上! 酒屋の自慢じゃー決して無い!(哀)


オレの面倒くさい掟。
ひとーつ! 垣根のない会話をしてくれること!

ひとーつ! 当店だけ、あなただけといったPB(プライベートブランド)の話を持ちかけないこと!

ひとーつ! 常に平等であること!


このことを最初に伝え 付き合ってもらえることになりました! (嬉)
オレだけ、当店だけ、「限定」という品での商いはしたくない。

だって、商売が下手だから~~~! (笑)

どっぷり付き合える間柄が シンプルで楽しいと思う! ははは^^

酒処 石川! 酒屋もお客さんも 楽しく好い酒を嗜みたいねぇ~ (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-28 21:10 | 旬のお酒 | Trackback
自由に!

今の世は何でもあるいい時代!
スーパー・コンビニ・百貨店などいろんな物が在りすぎるぐらいにパッケージ商品として並んでいる。

その反面、出来合いの商品が当たり前になり、創意工夫の能力が衰えているような時代でもある。
「出来合いの商品」
ある意味手の加えようがない商品。

で、前々からしてたことで、言うと
「え~~~」  とか言われそうで、ごくごくコアな人にだけに伝えていたこと ^^


これなーんだ!?

a0156636_12352443.jpg

紅茶のティーバックをある液体に漬けてあります!
液体はナンでしょうー ^^

このように、梅だと梅酒も漬けれます!
梅酒の場合は、糖分を少し足せばいいと思いますが
紅茶の場合は、液体だけの糖分で十分! 好みにもよるけど
甘めの美味しいやつを選べばGOOD!

ちなみに、ティーバックは アールグレイとメープルティ。
アールグレイは濃くもでるし メープルティは軽やかで飲みやすいですよー^^

創意工夫 楽しみませんかー (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-26 13:55 | 楽しい毎日! | Trackback
新年会!
ちょっと遅めの新年会!

稽古に通う剣道場 尚道館の新年会 ^^

商売としての付き合いはないが、 モトクロス・自転車・日曜大工など趣向がかぶりまくりの店主のお店
TERA寛 にて開催!^^

酒を酌み交わし話をしていると、剣道家ってじつに面倒くさい^^
周りに合わしても自分の中で自分にこだわる性質があるのか・・・? (笑)
じつに楽しい面々だ!

料理の途中に、「大皿が来ますから空けてください」って女将から言われ何気に宴ってたら
2人がかりで大きなお皿が!!!!!

それまでしてた会話がブッ飛び、ジジイも若いも撮影ターイム! (笑)
その大皿がこれ!


















a0156636_10385191.jpg
a0156636_1039591.jpg
a0156636_10392025.jpg
マグロの兜煮!

これはここにいる皆が初体験!(嬉)
そして味がよくしみて美味い!
ご飯にぶっ掛けたくなる!

マスター あんやとー!

して、腹がふくれたからには出陣! ってことで 片町へ^^
剣道の高段者の先生方とこんな楽しい付き合いができるって 幸せだ。 (嬉)
酒屋商売も、私生活も、身の回りの方々にホントお世話になっいるなー^^
益々、自分の軸をぶらす訳にはいかん!
ギュッと褌を締め直すいい宴でした (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-24 10:56 | 宴! | Trackback
どーでもいい?

今年の冬は寒い・・・
の、おかげかいつもの年より雪が少なくて体力的にかなり楽です^^
そのぶん、凍結がスゴイけど、雪が積もるよりはマシ。

朝起きても、多くて5センチぐらいの積雪やし、雪すかしもササって程よく身体が温まる程度でおわるからイイ^^

で、駐車場で数回遊びました!^^

a0156636_19412956.jpg

a0156636_1941503.jpg

a0156636_1939392.jpg
a0156636_19395570.jpg
a0156636_1940173.jpg


こうやって作品をならべてみると
しょーもないことを5回もしとる・・・・・(汗)

今冬、あと何回できるかなー ^^?
今までぐらいの積雪なら、雪降ってもいいかも!?

でも、はやく来てほしーなー ^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-22 19:47 | 楽しい毎日! | Trackback
酒蔵さん!

昨日の休みは、加賀の酒蔵さん3軒におじゃましてきましたー^^

最初は、常きげんの鹿野酒造さん!
a0156636_19334380.jpg
杜氏の木谷さんと会長と酒の話に花咲いて、よー喋った^^
日本酒の今の美味しさを知っているのは多いか少ないかとか(笑)
おじゃましましたー^^

で、2件目は小松に在る 加越さん  関白・加賀の月のラベルです。
a0156636_19441685.jpg

ここのお酒は美味いんですよー!
加賀の月シリーズは リーズナブルでほんと美味しい。
来週ぐらいに入荷する予定です^^  まっててくださーい!

続いて最後は、小松でも能美側に在る酒蔵 神泉 東酒造さん。
a0156636_20232137.jpg

ここに来るまで、常きげん・加越さんとで話が咲いて咲いて、予定時間に遅れたにもかかわらず
気持ち好く話に花を咲かせてくださいました!(嬉)

酒屋はたくさんあるが、酒屋の商売の仕方に疑問を持ち、悩んだあげく
自分が気に入り、品位がしっかりしている商品を扱うように切り替えてから丸10年。
時間の掛かるやり方を選択して不安もあったが、少しづつ商品を提供してくれる酒蔵さんやワインなどのインポーターさんに出会えていることがとても嬉しい^^
実際、世の中には流行があり、広告宣伝費でブレイクする商品がほとんどで
その反面、地味に求められる商品がある。
その地味やけど、品位の高いもとめられる商品がある意味王道で、
流行に乗りたいけど、流行には乗らない路線なんだと思う。 たぶん・・・

ま、オレはミーハーな商いも性格的にできんし・・(汗)
自分が薦めて喜んでもらうんが嬉しいし、いい加減な商品は責任もてんしナ^^

でも、いつの世も価格と流行が移り変わりの基本なんやろねー
流行の商品が欲しい店も多いしね。

息の長い商売は、地道しかないのかね・・・?

丸10年、11年目。 ここにきて、まだまだ地元の酒蔵さんとの付き合いが新たに増えるってのは
とてもありがたい!
石川の日本酒の取り扱い銘柄、11年目で8蔵。
遅いのか早いのか どーなんかわからんけど、
付き合ってくれる酒蔵さんや個々のメーカさんはよく会話してくれるし!
いい付き合いさせてもらってるから、じつにありがたい^^(嬉)

地道っておもろいわぁ~^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-21 21:04 | 旬のお酒 | Trackback
能登ツアー 2日目!
前回の続きだす!

昨夜の御膳を堪能し楽しいカラオケタイムから一夜明け
6時前、目が覚めると大雪・・・・!

夜明け前、雪降る 日本海内浦に浮かぶ見附島 (通称・軍艦島)
a0156636_1005438.jpg


朝風呂に入り、朝食を食べる。
何で宿の朝飯はたくさん食べれるのやろか?  とても美味しい! あと何品かあったな・・?
a0156636_1024399.jpg


で、2日目最初に伺うところは 宇出津の数馬酒造・竹葉さん!
a0156636_1020237.jpg
酒蔵の中で日本で一番若いイケメン社長に蔵を案内してもらい
a0156636_1053613.jpg
a0156636_10104785.jpg
a0156636_1011384.jpg
できたての新酒&しぼりたてをティスティング!
能登杜氏 四家さんに説明を聞き、日本酒の本筋を感じる。
ま、ただの酒飲みの集団といえばそれまでかとも思えるが・・・はは
a0156636_1010141.jpg
a0156636_10103144.jpg

して、ちょっと身体が温まったところで、近所にある魚屋&食事処下平鮮魚店にて昼食!
a0156636_10152255.jpg


試飲したお酒を持ち込み?? 半宴会の昼食会です^^
a0156636_10164631.jpg

a0156636_10161483.jpg
このあとに、カキフライと粕汁が!!!!!  ガンコ美味すぎ!  イカなんて透明やったからね!

数馬酒造の皆さん本当にありがとうございました!(嬉)
a0156636_10194546.jpg


次に向かうは、
オレ個人が見てみたかった冬のワイナリー能登ワインの葡萄畑
a0156636_1025153.jpg

前回も遠足で来たが、冬もまた興味があった^^
冬の葡萄畑!!!
a0156636_1028948.jpg

なんか、イイ!  って感じるのは オレだけか・・・?

能登ワインのカワバタさんに、ワインができるまで、赤・白・ロゼの造り方などワインのあり方を簡単わかりやすく説明してもらい、またまた試飲タイムで楽しみました! ^^
a0156636_14484097.jpg
a0156636_14485767.jpg

雪のワイナリーもいいもんダ^^

続いて最後は、輪島にある酒蔵 白籐酒造の白菊さん。
a0156636_14512353.jpg

ここでは、地元ケーブルテレビの取材が我々を待っていたらしく、ちょっと遅れた酔っぱらいエキストラです!(笑)
a0156636_1453146.jpg
a0156636_14532559.jpg
a0156636_14533951.jpg
カメラを意識したコメントがおもしろくもあり、めったにない経験ができた!(楽)

今回の能登ツアーは、中味が濃いぞ!
酒を売る立場の酒屋として、詳しくなくてもいいから商品の成り立ちを知ってほしい^^
今は マーケティングの時代で、売れる物が売れて 本質の物はなかなか表に出にくいように感じる。
現実、質を求めると 原材料にも限りがあり、なかなか難しい面もある。
バランスが肝心!

個人的に、いい酒蔵さんと付き合いできていると思う^^
限定とかって、惹かれるけどよくわからん・・・?

しかし、今回の能登ツアーはいい仲間と楽しい想いができた(嬉)
今回参加してくださった皆さん、あんやとー^^
また来年も企画しますから!



で、最後に。
夜明け前、冬の日本海にて 雪降る見附島を望む一人の男の姿をどーぞ!









































a0156636_1564076.jpg


サービスショットです!^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-19 15:08 | 楽しい毎日! | Trackback
課外授業~!

昨日は、いつもお世話になっている 鶴来に在る菊姫酒造さんへ行ってきました!

試飲もあるということで、家から20分弱に在る 
北陸鉄道・石川線の野々市工大前の駅から総勢14人の大人が電車で移動。
大人の課外授業です!^^
a0156636_13422238.jpg

なりは大人、じじつ中年の集団であるが いくつになっても仲間で出掛ける催しってわくわくする(楽)
当店から工大前駅まで、そして鶴来駅から菊姫までそれぞれ20分弱の歩き道中も
わいわいガヤガヤ、観光地でもなんでもない道中が仲間がいるだけで楽しいものに変わる!
仲間とはとてもありがたい存在やー!(嬉)

聞く姫到着後、平成蔵の7階で 
a0156636_13551639.jpg
松本マイスターさんと営業の岸田さんに挨拶をし、
酒造りの流れをDVDをみていよいよ蔵内へ。

a0156636_13513998.jpg
お米の蒸した甘い香りってスゴク好き! これは普通酒の掛け米になるんです。
a0156636_16393418.jpg
そして掛け米を足して、プツプツピチピチ醗酵中~。
後は程よくお米が溶けて、味が調えば搾るだけー!

して、いよいよ搾りたてのお酒の試飲会ー!
しぼりたてと、そのしぼりたてに加水、火入れ、熟成を経て商品になったお酒との飲み比べです^^
しぼりたてももちろん美味しいが、やはりメーカーが出荷するお酒のほうが 味の幅があり整って美味しい!
ココは皆さん寒さを忘れて味わってましたヨ(笑)
a0156636_16472186.jpg

お米の原料処理の要の中の要である精米所。 自家精米です!
a0156636_16421119.jpg


予定時間オーバーの楽しい勉強会^^
菊姫社長を囲んで記念撮影!
a0156636_17131075.jpg
ありがとうございました~

。まとめ。
やはり知ることは後々いろんな役に立つと思う 当たり前がとても少ない現代ですから。

しかし最近の女性のほうが日本酒を美味しく嗜み楽しむ!
日本男性も気軽に日本酒を楽しめるようになてほしいなー
調子に乗って飲みすぎるのがいかんよね(笑)

日々反省! ^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-18 17:40 | 楽しい毎日! | Trackback
能登ツアー! 

冬の極寒奥能登ツアーに行ってきました!^^

今年は1泊2日で 景色じゃなくかんじる感覚を堪能しに仲間15名で行って来ました!

お昼に金沢を出発し、最初に珠洲にある 宗玄酒造さんにお邪魔し酒造りとできたて日本酒を利き酒^^
a0156636_12345243.jpg
能登杜氏の坂口さんに忙しい中案内してもらい、感謝!(嬉)
して、坂口杜氏のご好意により、大吟醸の仕込みも見せてもらった!!!  とても感謝(嬉)
a0156636_1330839.jpg
a0156636_13375474.jpg

宗玄酒造の真裏にある 旧能登鉄道のトンネル。
今年春から お酒の貯蔵庫にトロッコ&貯酒場としてオープン!^^
a0156636_13362225.jpg
a0156636_1336361.jpg

初日は、宗玄酒造だけで、そのあと宿に入り宴会までダッシュで入浴!^^

さてさて、宴会場は歩いて10分ぐらいの穴場!
a0156636_2026125.jpg

能登の大きい輪島塗の御膳に
a0156636_2027418.jpg
a0156636_20271495.jpg
a0156636_20272458.jpg
a0156636_20273473.jpg
a0156636_20274441.jpg
a0156636_20275592.jpg
a0156636_2028475.jpg
a0156636_20281591.jpg
a0156636_20282571.jpg
a0156636_20285791.jpg
a0156636_20292642.jpg
!!!!!
デザートを撮りわすれた・・・  今年は完璧にとおもてたのに・・・
来年は必ず!

めちゃくちゃ新鮮で最高に美味い! 
能登地物ならではの技です!^^

能登はやさしいし、料理も美味い!  
こんな演出があれば初対面でも気づくろいなんてまったくいらん^^
このあと宿までの途中にある
ちょっと  にて 2次会~~~!(楽)

先約の地元のお父さんと合流で、さらにヒートアーップ!^^
a0156636_20332296.jpg
a0156636_20344750.jpg
a0156636_20351564.jpg
a0156636_20352713.jpg


ママ、あんやと~(悦)
a0156636_2036798.jpg


今回のツアーで、オレ一人だった金沢人のちょっとカード保持者が増えたぞー!(笑)
a0156636_20371238.jpg

この後は宿に帰り、大人しく寝ましたよー^^

ほんと、能登の酒蔵さんはじめ、いい仲間に恵まれ楽しかった!

2日目レポはまた明日~! ・・・

あ・・・ 明日は、菊姫会の総会で山代温泉のためその後日アップします^^

仲間のレポは  ココと  ココで^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-12 20:49 | ポジティ部 | Trackback
臨時休業~!

まことに勝手ながら、2月11日(月祝)建国記念の日
お休みいたします。

ぶら~っと、日頃お付き合いしてくださっている酒蔵さんを見てきます^^
a0156636_19225968.jpg

また報告しますネ(笑)
[PR]
by sake_tomita | 2013-02-09 19:23 | お知らせ! | Trackback
宇出津から!

能登・宇出津の酒蔵 竹葉 さんんから

活性 うすにごり本醸造 雪見酒 が入荷しましたー^^

a0156636_10111450.jpg

720ml 1,155円    
1.8㍑ 2,100円


活性といっても、もろみが入っていないから吹き出ることはないです^^
素直に、日本酒の美味しさが感じられるお酒。
日本酒にちょっと抵抗のある方にもおすすめ!



こんな感じの徳利と猪口で飲むと さらに美味いかもヨ!!!




a0156636_1014096.jpg

[PR]
by sake_tomita | 2013-02-08 10:19 | 旬のお酒 | Trackback