「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ふれあい^^!

昨日は、伏見台商店街の春イベント
「ふるまい餅つき」  でした^^
a0156636_1913759.jpg


今年で3回目になりましたが、やはり餅つきはいいねぇ~(楽)
エコのため、マイお椀・マイ箸持参のルールも年々浸透し増えてきていると思う^^
a0156636_19152830.jpg
今年は天気が好くお日様がキモチー^^
去年はもう1週後だったが強風&吹雪やったからね・・・  今年はサイコー!(嬉)

わが商店街の餅つきは、餅つき機を使わず 蒸し米の半殺しから餅つきまですべて人力!
寄ってくれる 金沢南部の未来の大人たちのために作業内容を短縮せずにすべて見せる。
いつか餅つきをしようと思うようになった時に記憶の奥に少しでも覚えていて欲しいから^^
a0156636_19232838.jpg
a0156636_19241061.jpg
a0156636_19243195.jpg
地域のお母さんたちが一度孫と来て、また家に戻りエプロンを持って黄粉・あんこ・大根おろしを付ける役に参加協力してくださる!
ココ! そんなことが自然と行える場がスバラシイし日本の良さで金沢南部・もともと百姓地域だったこの地のDNAなんだ!
この地域イベントの肝は無償のチカラ!そこなんです^^(笑)

a0156636_1929399.jpg
a0156636_19303068.jpg
a0156636_19304364.jpg
a0156636_19316100.jpg
a0156636_19311865.jpg
a0156636_1931382.jpg
a0156636_19314898.jpg
a0156636_1932349.jpg
a0156636_19322913.jpg
地元おじいちゃんの 飛び入りマジックショーもいきなり開催!(楽)  地域の絆を感じました!(嬉)

未来の大人、子供たちの熱い視線が届き!
a0156636_1935537.jpg
a0156636_19353630.jpg
a0156636_1936074.jpg
未来への伝承~!^^
a0156636_1937641.jpg

もち米一斗完食! 2時間の地域ふれあいの催しは 大成功でした^^

下準備が報われた^^

商い= どこの部分でお足を頂くかはその人個人の心意気。 最近の世の中、商売根性が露骨すぎるぞ!(悲)


しかし、気持ちが綺麗になれた好い1日でした^^(嬉)

みなさん お疲れ様~ そして ありがとうございました^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-25 19:48 | 楽しい毎日! | Trackback
必然!^^

昨日の春分の日。
とみた酒店の定休日と祝日が重なる貴重な休日^^

お隣の福井県永平寺町の酒蔵さんに行く用事もあったので
スゴク久しぶりの家族移動日になった!(楽)

行き先の酒蔵さんは、
以前 頂いたお酒からの縁で取引は無かったけど気になってた 越前岬の田邊酒造さん。

a0156636_1285778.jpg

九頭竜川沿いの酒蔵で 白山の伏流水の恵みがあり、石川と同じく水のよいところにある酒蔵なんです!
近所には黒龍や白龍その他の酒蔵が点在する地域。

a0156636_12143934.jpg
店に入ってみると、俺のストライクゾーンな趣の建物!  
長男がくつろいでいるが歴史のオーラってイイ!^^

社長、専務、製造杜氏と奥様とで出迎えてもらい、家族で力を合わせ酒造りをしてる酒蔵なんです!
話せば話すほどきりがない・・・(楽)
a0156636_12193156.jpg

数多くの賞も取っている!

専務さんとの会話で、数字に固執した酒造りはしたくない。 
この酒のこのタンクの酒だけをくれ、うちだけと取引しよう、というような強引な酒屋さんが多い。 など
まさに、銘柄限定商売世代の地酒屋さんの話で共感。
オレも足元をすくわれないように気をつけねば!^^
長男の専務さんと南部流杜氏の弟さんとで世代が同じなだけに、面倒くさい共感がとても多かった!^^

酒蔵の中ももう造りは終わり、蔵人さんが後片付けをしていた。
石川の酒蔵にはない規模が小さい酒蔵で、所変われば 蔵の中も微妙に違い、いい勉強になった!(嬉)

お米を蒸す釜。
大小の釜があり、ボイラーじゃなく火力で蒸す釜場!
a0156636_1237352.jpg
いい設備だ! 最新もいいと思うけど、伝統の良さも必ずあると思う!

井戸は釜場のすぐ横にあり、すぐに新鮮な井戸水が使え流せる理にかなった造り!
a0156636_14262374.jpg


土蔵の蔵の中を丁寧に説明してもらい、熱い姿勢が伝わってくる!  ありがたい(嬉)
a0156636_14282071.jpg
a0156636_142836100.jpg
a0156636_14285013.jpg
a0156636_1429749.jpg
a0156636_14292946.jpg

その酒蔵のレギュラー酒を飲めば全てわかる!
当店、とみた酒店は 店長のオレが美味しいと感じお客さんに勧めたい美酒を販売する店にしたい^^
「ここだけ」って商品は欲に駆られそうな気もするし、上辺だけじゃつまらんしね。

今週の土間は、買ってきた5種の飲み比べでもしようかと^^
a0156636_1438618.jpg

くさやはまだ開けませんけど、土産話でもしましょうかー(笑)


あと、店先にあった台帳が ぐっときた!(楽)
a0156636_14372250.jpg

a0156636_14373525.jpg
a0156636_1437484.jpg


世の中進むには、いろんな焦りも不安もあるけれど
欲に囚われないように細々としていれば、良い縁は必ず訪れるんだと ここ最近思う。^^
まさにこの世は修行の場なのかも? と思わされる。
誰もが自分本位。
ちょっとした気の緩みで踏み入れたら抜け出せない現実も在る。

日々精進。
良い所取りって、続かないもんなんだと・・・・  焦りは欲へのまやかし。

必然な出会いによって歩先が見える。
身の回りに居る人の縁で繋がって続くんだと思えた 好い一日でした (嬉)
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-21 14:53 | 旬のお酒 | Trackback
製作!

ここ数年、やたらと強風が吹くようになってきた・・・・

どうしようも出来ない事が、世界的に環境被害が出ているらしい・・・

どうしようもない事なだけに 困ったもんだ。


で、
その強風で、店の前に置いてあった 自作初代のたて看板が 今冬の強風にてやられた・・(悲)
強風のバカ~!

して、今日は朝から小春日和^^
看板製作日和です!


まずは、アシスタントにベースの緑色塗りを任命して監視役に愛犬ゆず!
その間、私は街中への配達業務^^  いい感じや!
a0156636_17181922.jpg


監視役は お日様のせいで在り難くなっている模様 ・^^・
a0156636_1719401.jpg


配達から帰宅後、 アシスタントは何処かへ逃亡・・・・
道具も出しっぱなし・・・・   親の顔を見てみたい・・・?!

でなわけで、  シンプルにこんな感じに仕上がりました^^
左右対称じゃないけど、強風に強いバージョンです!

a0156636_17232633.jpg
a0156636_17233518.jpg


オレンジの文字、淵取りしたほうがいいかな?

タイヤ交換と迷った挙句の看板製作でしたー^^       
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-17 17:38 | 想いつき! | Trackback
日帰り!

ワインインポーター2社の試飲会があり タイミングよく休日と重なったため
ヨメと2人電車で名古屋へゴー!^^

a0156636_9522425.jpg

最近の試みで、
今まで、普段は買わないであろうなーという本を買ってみる^^
意外と読むところもたくさんあって、世の中いろいろなことを考え、動いているということを感じる!
世の中は広いなー(笑)

それと、年食ったせいか 電車の移動が楽しい^^

して、名古屋でさっそく試飲会場へ!
a0156636_9592472.jpg
たくさんの人!
a0156636_9594556.jpg
これだけ並ぶと迫力があるなー
a0156636_1003295.jpg


今回は、スペイン産のワインがよかった!!!
a0156636_10111645.jpg


これだけのワインの試飲はなかなかできない、 1~2千円のワインが売れ筋やけど
2千円台のワインになるとぜんぜん味わいが違う!
やはり価格の差は中味に影響するなー・・・・

今回は電車やし、どれだけ飲んでもOK~!^^
おかげさまでいい感じに酔いました。
いい顔色でしょ~^^
a0156636_1010229.jpg

いい勉強になりました^^

a0156636_10112721.jpg
これ、ブランデー添加の極甘ワイン。
これがスゴク美味しい!  仕入れますから待っててねー^^

日帰りとはいえ、やはり金沢が近くなるとホッとする^^
a0156636_1014882.jpg

[PR]
by sake_tomita | 2013-03-16 10:15 | 旬のお酒 | Trackback
基本!
やっぱ、会話がいいんじゃない ^^

損得がないから!

損得勘定は あとが無いから  たぶん・・・

だって、まだまだ道の途中やし 

後に続く道が 歯痒いけど 面白い ^^

だから仲間に感謝!  奉仕の商いが辛いけど楽しい ^^  Sなのかな・・・・  違うな (笑)

a0156636_1143742.jpg


a0156636_1133620.jpg


やっぱ、間が肝心なんだわ ^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-10 01:16 | ポジティ部 | Trackback
ニューアイテム!

2,000円以下で楽しめるワインが入荷しましたー ^^


a0156636_12364546.jpg


フランス赤・白2種4本 と イタリア赤・白

とり桃肉を塩コショウで焼いたつまみなどにいかがですか~ ^^
魚貝やチーズとかにも!

あ~~ 腹減ってきたー
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-05 12:42 | 旬のお酒 | Trackback
入荷!

竹葉の 能登純米のしずくが入荷しましたー!

a0156636_15381980.jpg

100/60本入荷

各蔵の 「しぼりたて」もそろそろ終盤
瓶内で、味わい香りのバランスが好くなって来る頃!
いつまでもない旬酒! 酒処石川ならではの旬酒^^
いろいろと味わってみてくださいなー!


。余談。
最近、関西地方の酒蔵が普通酒を吟醸酒として売っていたとか・・・・
限定・希少のうたいで人気があったとか、ないとか。。。
マーケティング。
売れる仕組みを作る。
質より話題が重要。。。。
今は、やはりマーケティングの時代なのはまちがいない。
物が余っているから・・・・(悲)


地道な商売がいいのだと思う ^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-03-02 15:54 | 旬のお酒 | Trackback