<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
宗玄酒造 蔵ひらき会!
22日に奧能登 珠洲の宗玄酒造さんにおよばれしてきました(^O^)

宗玄酒造の酒造りを一手に任されている名杜氏、坂口さんが
14年連続 全国清酒鑑評会 金賞受賞を祝い 利き酒会も兼ねて 蔵ひらき会が開催されるって!!emoticon-0100-smile.gif
a0156636_22113527.jpg

a0156636_22113690.jpg
蔵の中は仕込みが終わっているため、仕込みの過程を説明〜。
その蔵の片隅に… 瓶詰めを待つお酒が!!!(^O^)
金色! 炭で濾したお酒しか知らない方は必見です!⬇
a0156636_22113671.jpg

a0156636_22113723.jpg

一通り蔵の中を回ったら、蔵の裏の旧のと鉄道の廃線後のトンネルを利用した貯蔵庫〔隧道蔵〕の見学!
a0156636_22113852.jpg

a0156636_22113949.jpg

中に敷かれた線路に足こぎトロッコ「のトロ」に乗ってトンネル隧道蔵を出たら〜 日本海内浦が一望!!!emoticon-0104-surprised.gif
a0156636_22114028.jpg

a0156636_22114097.jpg

a0156636_22114154.jpg
恋人の聖地! 恋路駅到着〜(^o^)/
a0156636_22114217.jpg

a0156636_22114248.jpg

隧道蔵の中には すごいお酒が瓶貯蔵! ワインと同じ様に熟成。
原料である酒米の質が高い酒だけが成せる熟成!!!
ワインも日本酒も原料の質が肝心って事! マヤカシじゃなくここが本質ね(^O^)
a0156636_22114365.jpg

坂口さんと!(^o^)/ いつもいろいろ教えてくれる いい親父さん、話が終らんし楽しい!(^O^)
a0156636_22114410.jpg


そしてーいよいよ懇親会emoticon-0102-bigsmile.gif
a0156636_22114529.jpg
どーですか! この顔ぶれ!!! どいね^_^
a0156636_22114693.jpg

a0156636_22114648.jpg
今週入るよー! 好いの見つけたしemoticon-0102-bigsmile.gif
a0156636_22114793.jpg
坂口さん曰く
いい日本酒の条件ってのがあって、そこを求めているし、知ってほしいそう!
大半の酒飲みは 香りに誤魔化され、炭で濾された酒の味に慣れて、ワカランようになっている!って…

日本酒の良い悪いの ソコ を伝えてくれと頼まれましたがねー! 大役やわー(汗)

今年も、ズゴク勉強になった! 有り難い^_^
あとは、自分セレクトで取り扱う商品を伝えるだけemoticon-0100-smile.gif
酒屋である自分と、その自分を支えてくれる生産者の想いを信じてemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-24 20:38 | Trackback
予約注文!
夏に向けて!!!

サンプルがスゴく美味しくて好い商品やったから
オススメしたい オレのオススメ(^o^)
a0156636_1493891.jpg
飲む柚子酢!
5倍に薄めて飲むタイプ
ストレートはキツかった000(汗)
a0156636_1493816.jpg

水、ソーダー、焼酎など夏にイイねぇ〜^ - ^

7月12日までの注文分しか出荷しない商品だそうです。
お届けは8月初旬。
500ml 1本 1260円 税込 の5倍やから 飲める状態に薄めて
他のジュース飲むこと思えば品もイイし、好いものかと(^^)

飲んでみたい方、予約まってまーす!
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-22 12:39 | Trackback
田植え1

菊姫さんと 菊姫が使用している酒造好適米の山田錦の産地
兵庫県吉川町に田植えに行ってきました^^

今回は配達が立て込み、出発が遅れて現地に着いたのが23:40分
体力・集中力の衰えを感じた道中やった・・・(汗)

この吉川町は、酒造好適米(お酒造りに適した専用米)山田錦の生産において
日本一の品質を誇示している 特AAA地区のスゴイ土壌の生産地域なんです! ワインで言えばグラン・クリュ!
a0156636_13455420.jpg
この菊姫試験田に古式(手植え)で苗を植えます!
今回も次女が参戦! 長男は高校最後の剣道の試合のため不参加、我家はオレと長男と次女がこんな事が好きなんです^^

均等に植えるため 田枠をつかいきっちりともって隣の人と線を合わせて!
a0156636_185642100.jpg

a0156636_1913739.jpg

a0156636_192285.jpg

時には厳しい視線で? ズレを修正して^^
a0156636_1944269.jpg

a0156636_1953624.jpg
キレイに真っ直ぐ植えます!

とーーー、ココでカメラの電池がキレた・・・・!

てなわけで、朝7:30から休憩を挟んで10:30完了~!
今はすべて機会植えが当たり前やけど、先人の根気やる気はスゴイ!!!!
現代人はこの田んぼ1枚でも音を上げるのに・・・!

こんな体験を10年続けて思うこと!



ヨーロッパや海外諸国では、ワインの産地では「ワイン法」や「ビール法」「ウイスキー法」など 
ワインやビールを醸造することにおいて国で定められた厳しい法律が品質を保つためにある。

その法があるおかげで、ワインの歴史・葡萄の品質と醸造がぶれないで品質向上に繋がっている!

ところが
我が国日本はそのお酒を造る、醸造することにおいて法律がなーい! (驚)
酒税を徴収する税率しかないので、今現状、品質を保つのは二の次でコストを下げてその浮いた分を知名度向上のCM広告やメディアパフォーマンスといったマーケティング市場に偏っているのが 悲しいけど現状・・・

だから、消費者にはありがたい??選択肢が生まれるが、ビールでないビールテイストのアルコール飲料があったり、国酒・日本酒の業界でもお米なら何でもいい、精米もしなくてもいいといった規制する軸が崩壊してきている現状・・・・(悲)
先人の経験の知恵、労力が意味のないものになろうとしている・・・・。

売り手の好都合は買い手の不都合! 間口を狭めたプレミアム商法で・・・ (悲)


その一方、 この兵庫県吉川町の生産者は 農の基本を知り、生産者としてプライドを持って
地域内で自分の農作物の優劣を競っている!
ヨーロッパの葡萄畑のように、自分の所有する田んぼ畑の土壌、土に対しての自信がスゴイ!!!
こんなプライドを持った農家が日本全国に増えると 日本の農は世界に誇れるはず!
生産量にも限りがあるのが現実で、手に入れれない酒蔵がほとんどで
常日頃の付き合いと五分の付き合いが絆を生む!^^

日本酒造りも、お米に拘った酒蔵が増えるといいなー^^
向上心をもって!

日本酒は米の品質と水が肝心要であって 
造りの杜氏とはその性質を見極め、それに沿った造りを行えれる役。
船で言えば船頭とおなじ要の役!

実際、酒造好適米といっても、生産量は酒造りにおける使用量の十分の一前後の量しか生産されていないのが現実。

どの酒蔵が秀てるか?
使用米の優劣・等級で その酒蔵の姿勢が見えるキーワードになる!

販売生産量や流行知名度なんかじゃない。
現実外国製の日本酒もたくさん輸入されているのも事実やけど
安いお酒を飲むには欠かせない手段といえば手段やしね。


菊姫さんを通じて、こんなスバラシイ生産者の方々と知り合えてありがたい!
そしてその生産者に石川の酒蔵を紹介されたり!(笑)

本当の贅沢って・・・?
お酒の嗜み、イイ感じで楽しみませんか^^
a0156636_2024346.jpg

[PR]
by sake_tomita | 2013-06-17 20:32 | 旬のお酒 | Trackback
今季初!^^

今日の休みは~^^

朝いつもどおりの起床からはじまって~ 休日なのでしばらく半幽体離脱状態から
あまちゃんを観ながら朝食!

目が覚めたところで、鬼平犯科帳スペシャルを観て、粋・義理・人情にしみじみ~^^

土間に降り、ウクレレでしばらく遊び、今日の暑さをどう過ごすか!?

自転車でブラチャリにするか、白山をちょっと覗いて来ようかの2択に絞込み  結果白山に!^^

a0156636_18412741.jpg
ブラチャリの格好です^^

別当出合いに到着~^^  ココも暑い・・・
a0156636_18385691.jpg

ま、残雪もあるし装備も軽登山の用意しかしてきていないので
めざすは甚之助非難小屋!

a0156636_18422295.jpg
a0156636_18425010.jpg
上のほうは かなりガスってます・・・
a0156636_18444887.jpg
白山の雪解け水!
この水が地中伏流水となり俺たちの生活に欠かせないものになっている!
もちろん、石川の清酒の極みもこの白山の伏流水なのだー!!!   顔洗う水も!  

a0156636_18481957.jpg
別当覗き過ぎたあたりから雪渓ステージ!!!  足がすべるし歩きにくい・・・

で、軽アイゼン装着ドッキングー!!!  
a0156636_18494953.jpg

けど、爪は6本ほしいなー コレは雪深い場所にはだっちゃん・・・

a0156636_18524399.jpg
雪渓の上は涼しい^^ ガスの中やしさほど喉も渇かんけど景色がないのが残念・・・

登山開始から1時間半ぐらいで いつもの登山道からと違う角度から甚之助小屋発見!^^
a0156636_18562165.jpg
登山道が雪の下で低い木も雪の下敷きやし 雪の上をショートカットで行けるけど 道に迷うから要注意!・・・(汗)

ハイ到着~!^^
a0156636_18591370.jpg
休憩ベンチは乾いて、日当たりがイイせいか雪がない^^   でも当たりはガスでまっ白けー
a0156636_1935820.jpg


さっ、めしの準備!
a0156636_1913654.jpg
a0156636_1932628.jpg

毎度お決まりのーーー
白山は、シーフードヌードルに限る!!!^^
a0156636_1925981.jpg

昼食中、雲の切れ間で少し景色が!!!(嬉)
a0156636_1972920.jpg
a0156636_198979.jpg
いいねぇ~^^(嬉)

あまり長居すると汗が冷えて 風邪引くとバラやし 雲行きも怪しいし下山開始!
a0156636_1961137.jpg


雲行きが・・・・  急いで下ります!
a0156636_19102542.jpg

・・・・・!  惜しくももう少しのところで・・・
別当覗き過ぎたあたりから雨が・・・ ポツポツと・・・(悲)

中飯場
a0156636_1913419.jpg

a0156636_19133797.jpg


駐車場~!  着いたー^^   ビチャビチャやー ・・・・・。
a0156636_19151428.jpg

無事でなにより^^

着替えもないし、車の中で パンツ一丁!  ワイルド~!^^
a0156636_19163750.jpg

雨の中帰ります。
a0156636_1917774.jpg
けっこー強い降りです。

百万貫の岩のところで雨も上がった^^  白山て山やなー 天気が変わりやすい。
そのおかげで ありがたく水を使わせてもらってます^^

今日は、いい散歩できましたー^^  (楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-12 19:24 | 山男 | Trackback
アサカツ!

定休日のアサカツ!

金沢市民の憩いの山 医王山

小学校の時、遠足で 鳶岩(とんびーいわ)に遠足に行ったことを思い出して話してたら
くりくほ夫妻の トの字の一声で水曜のアサカツで鳶岩に行って来た!^^

今回はくりくほ愛車 ぽち号に相乗りで医王山へ^^  AM6:00 GO~!
a0156636_17363592.jpg


今日は朝から暑いけど晴天だー!!!(嬉)

今回は12:00までに帰らなければいけないので、西尾平Pから歩くことに^^
a0156636_17392843.jpg

次回、女子会で登るための下見も兼ねて トの字テンション高ー!(楽)

a0156636_17424813.jpg
花がきれい!

a0156636_17425768.jpg

さほど勾配のない 横に並んで歩ける道が続く^^

a0156636_17444963.jpg
歩いて1キロぐらいで 覗 休憩所に到着。ちょっと一服!

a0156636_1746288.jpg

ここから 鳶岩が見える!
a0156636_17472945.jpg
尖った岩が 鳶岩  目的地です。

a0156636_17483899.jpg
覗きから歩くこと1,5キロぐらいで鳶岩の岩肌の尾根へ

鳶岩到着ー!^^  鳶の姿だわ!^^
a0156636_1750275.jpg

子供の頃は崖やなーって思っただけやったけど
実際、 よーこんなキケンなところ遠足で来たなって・・・・ こわ 
今やと問題視されるなー・・・  それがビミョーやけど、今の子じゃなくてよかった^^  経験が楽しいからな^^

a0156636_17562356.jpg
かなりの高所!!!
下は絶壁の崖!!!
a0156636_17564864.jpg
下に見えるんは 大沼(おおいけ)

してくりくほ夫妻は~!
a0156636_17592127.jpg
a0156636_17594289.jpg
グラビア張りの撮影を!^^  なかなかどーして オモロイ夫婦です^^

さー鳶岩を抜けたら  下りの中の下り!  チェーンです!
a0156636_1831299.jpg
鎖なしでは登りも無理!下りも無理!! のチョー楽しい難所が!^^  谷の底まで一気に降ります!
まるでリポDの世界 ぜひ!^^

a0156636_186412.jpg
a0156636_1862353.jpg
 途中 キレーなトカゲが^^

a0156636_1871595.jpg
約30分ぐらいかな?  で、大沼到着!
雑音がなく、鳥の声と山の音だけ。 オレの一番好きな空間! 
ここで腹ごしらえ^^

・・・・・。  なぜ? 映像がない・・・?


てなわけで、アサカツ!
4時間の気持ちのいいトレッキング楽しく終了です^^
ではまた。
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-05 18:18 | 山男 | Trackback
自由に!^^

お酒をもっと自由に!^^

身の回りにあるお酒で何かを漬けてみるとイケルカモ!

a0156636_9104816.jpg


どんな味になるか?

何と合うか?

日本酒で梅酒も造れるように  いろんな楽しみ方があるんです^^


疑問質問なんでも聞いてください!
ワタシのデーターでよければお答えしますよー^^


出来合い商品もいいけど、100%自作もいいかも!(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2013-06-03 09:14 | 旬のお酒 | Trackback