<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
土間☆白山登山 2日目!

さ~ 登山2日目。

晴れるのはわかってたから、朝3時起床で 豆を挽いて 鍋ツルツル全員分珈琲を点てることから始まり~
日の出5:40分に向け 4:30山頂、ご来光に向け出立!^^

a0156636_949983.jpg
宿泊客の山頂に向け登るライトの列がキレイ!

a0156636_9511225.jpg
山頂に向かう途中、東の空がだんだんと明るく 天地のグラデーションがサイコー!!!
a0156636_9534771.jpg
日が昇る前の室堂を見下ろす。 この上から見るロケーションが好きなんだわ~^^

日の出前、たくさんの登山者がお天道様を待ち構える。
a0156636_955178.jpg

きた!^^
a0156636_9591556.jpg

ホントありがたい^^(嬉)
a0156636_1011854.jpg
お見事!
a0156636_101391.jpg
万物の源!
普段のちっぽけな考えが ふっきれる瞬間!^^

今年も好い仲間に恵まれサイコーだ!  元気女子が多いのも嬉しかったりする!  男子~、もっとアクティブに! ^^
a0156636_1052718.jpg
テンションア~ップ!^^
a0156636_105554.jpg
信号トリオ!!!
a0156636_1062633.jpg
a0156636_1064518.jpg
朝日に照らされ好い笑顔!^^

さて、いつもならここで室堂に戻り、朝食、下山やけど、あまりにも天候がいいので希望者で
白山・御前ヶ峰を越え、お池めぐり!
室堂の反対っかわを下り、下に見える紺屋ヶ池の横の道に向かいます。
a0156636_10143867.jpg


下りの途中、空の青と月と愉快な仲間たち^^
a0156636_10175327.jpg

紺屋ヶ池
a0156636_1025127.jpg

翠ヶ池
a0156636_10261075.jpg

油ヶ池
a0156636_10272552.jpg

血の池
a0156636_1028938.jpg

千蛇ヶ池
a0156636_10285978.jpg
千蛇ヶ池は万年雪で、白山を開山した泰澄大師が悪さをする千匹の大蛇を万年雪で封じ込めたという伝説があり、万が一、雪がとけ蛇が出てくる恐れがあるときには、御宝庫がくずれ落ちて、池をふさぐといわれている。
a0156636_1038250.jpg
千蛇ヶ池の万年雪の上で御宝庫をバックにはしゃぐ 愉快な仲間!^^

さーて、朝メシ前の運動も程よく、室堂へ向かい朝飯だ!^^
a0156636_10411987.jpg

食後、外に出ると すっかり秋の景色が広がる。

予定より30分遅れたけど室堂前奥宮にて記念撮影!^^
a0156636_1045389.jpg


さて、これから下山、まだまだ楽しみは終わらない!
a0156636_1046688.jpg
a0156636_1046225.jpg

別当出合いの吊橋が見えホッと^^  でも家に着くまでが登山です!

                            3部へつづく^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-27 10:54 | ポジティ部 | Trackback
土間・白山登山!
今年の白山登山
石川のてっぺんでカンパ~イ登山は20名で!^^
a0156636_13592758.jpg

ほんと頼もしい気心最高な仲間なんですよ^^

あっこちゃんのブログ

秋の白山、めずらしく気温が高く風が無い・・・?
お陰で、寒くなかったんです!

だぁーーーっと写真いきまーす!!!
a0156636_14173925.jpg

a0156636_14175713.jpg
a0156636_14181246.jpg
a0156636_1419885.jpg
a0156636_14192350.jpg
a0156636_14201539.jpg
a0156636_14205937.jpg
a0156636_14212278.jpg
a0156636_1421475.jpg
a0156636_14221432.jpg
a0156636_14223059.jpg
a0156636_14225316.jpg
a0156636_14235631.jpg
a0156636_1424326.jpg
a0156636_14245838.jpg
a0156636_14253452.jpg
a0156636_14261257.jpg
a0156636_14271876.jpg
a0156636_14275813.jpg
a0156636_1428149.jpg


一日目でした!
最高な仲間が、最高に幸せを感じさせてくれます。
だから仲間・友人のために楽しく振舞うことが心地いいんです!

2日目はまた後日^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-24 14:37 | ポジティ部 | Trackback
日本酒&Jazz!
昨夜は久しぶりの日本酒の会を開催した(^O^)
過去、何回かお酒の会は開催したけど
どーも、宴会の方が主になり、酒ならなんでも好いって感じのパフォーマンス的な会が多かった…。
商売を気にしてないだけにイマイチ悩んでた…。
それはそれでいいけど、商品のブランド性・ラベルに囚われた人が多く、個人的に、商品の質・中身の日本酒ならではの嗜みを伝えたくて、しばらく間を空けていた。
その間が良かったのか、今回のJazzBarでの日本酒の会を思いついた!(*^_^*)
a0156636_21185015.jpg

a0156636_21185089.jpg

片町、RIVERSIDEで開催!
肴は割烹 いけ森の大将に 晩酌のつまみ程度の量でお願いして「お・も・て・な・し」を!(^O^)
a0156636_21185124.jpg

a0156636_21185199.jpg

a0156636_21185240.jpg

最初に、日本酒の定義と味わいの楽しみ方を分かりやすく話して乾杯‼(^o^)/
a0156636_21185316.jpg

やはり日本酒って、お米の旨味(甘み)をどこまで引き出すかが酒蔵・杜氏の技量で、腕!

一般に言われている「辛口」と言われているお酒は旨味の出せないお米を使うから飲みやすい「辛口」を美味い酒の売りにしたて香り付け酵母でフルーティーに仕上げる。
ダメじゃないけど、オレは違うと思う!
簡単な進歩はいらない!

やはり原料に使うべきお米は酒造好適米がイイと思うし、
質の好いお米の力ってスゴイ!(^O^)

そう話しながら酒の会も中ほどで
RIVERSIDEママの文ちゃんのヴォーカルと後藤さんのピアノでJAZZライブ!(^o^)/
a0156636_21185481.jpg

そして仕事帰りに駆けつけてくれた みっちゃんの寸劇ライブ‼(めちゃ嬉)
a0156636_21185572.jpg

a0156636_2118578.jpg


最後に、甘い日本酒と5年熟成した日本酒を飲んでもらい、感想を聞いたら
誰一人NOとは言いませんでした! さんざん飲んだ後、最後に出したのに空になった!!!(^O^)

参加人数・18名、
その内男性3名、女性15名。

世の男性よ!山にしろ日本酒にしろ女性に取られちゃうよ!
このままじゃ、男が家・家計を守る側になるのでは……

最後に一言。
未だ、ほとんどの男性が日本酒やワインなどの味わい雰囲気を形に囚われているとおもう!
やっぱ日本酒は
辛口じゃなく後キレ口!
流行りや自慢、話しのネタじゃなく、旨さで飲む!
そして、
肝心要は原料の質なんだー!!

そういうことを伝えられる酒の会にしたい!
そして、そんな会ができる手応えを感じた(^o^)/

参加してくださった皆様、お陰様で楽しい会になりました!ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-19 18:35 | 旬のお酒 | Trackback
ひやおろし!
a0156636_10414514.jpg

ほんと、石川の日本酒は美味しいと思う!
今回の「ひやおろし」は各蔵一斉に出るから
飲み比べがしやすい(^O^)
自分の好みを探しやすい!

最近、酵母でフルーティーな吟醸香を付けて飲みやすいお酒も多いけど・・・
!注!酒の大手 月桂冠から お米なら何でも良く精米もしなくても吟醸か含みかが簡単に付く酵母が開発され、中小様々な酒蔵、世に出回っている・・・(汗)
清酒鑑評会にも出ており、それを見破る方法は 春を越し夏にかけ熟成しなければわからないらしい・・・
「セルレニン耐性酵母」 エチル臭・カプロンサン臭がきつく変化し 瓶内で劣化するそう!(最悪)
そんなお酒がもうすでに出回っていることが残念。
いつ頃からか、酒は辛口・端麗辛口・吟醸香を強く強調した
大手清酒メーカーの売り文句で日本酒の味わい定義が変わってしまった・・・  原材料無視のコスト削減・儲かる酒商法。
味を抜き、香りをつけた日本酒、今でもその流れでの清酒作り販売が続いている。
今はそれにアミノ酸(旨味)か添加され 安価なパック酒として販売数量トップを築いている。
大手の宣伝、セールスは絶大でどうにもならない・・・
端麗辛口は  日本酒の定義には本来ない定義!  米焼酎でもまだ上手い!



だから酒屋は 品を見なければいけない!

やはり原料である酒米、山田錦など米の質にこだわり醸したお酒は美味い‼ 等級もあるし
お米の力はズゴイ‼(*^_^*)
a0156636_10423027.jpg

個人的に、やはり日本酒は原料である酒米の品質.種類(酒造好適米)と水、
精米の精度で良し悪しが決まると思う。
そこらへんを選んでます(^O^)

当店だけ、少量.希少性が売りの抱え込みマーケティング品・ブランド酒蔵は魅力はあるが、
酒屋として手は出したくんない、 やはり引っかる・・・・。

やはりシンブルに堂々とレギュラー酒が美味しい酒蔵はイイ!!
ま、味の素がダメと言える訳でもないし
所詮、嗜好品やし。
他所と同じを嫌う独占欲が多い業界やしな… 今どきの地酒屋は(呆)

ある意味、珍しい日本酒がないことが
シンプルでイイかなーと思う今日の日です(^o^)/

ひやおろしも然り、お米の味、旨味甘みを引出した日本の酒は美味しいです!!(*^_^*)

メーカー同士の意見は、文句になる。
酒屋の意見は、消費者の声になる!^^

酒類の疑問なんでも聞いてくださいなー^^!
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-09 20:38 | 旬のお酒 | Trackback
道具!
古民家を掃除する友人、のりちゃんの現場で
あっこちゃんから朝電話が…
「弓と矢あるけどいる?」って。どっち!って。
思わずいると答え取りに行ってきた。
a0156636_12452252.jpg

築83年の町屋、土間もあってすごく素敵な町屋!そこで見つけた技あり一本!
木のハシゴ!
何気無いハシゴやけど、イイ!(^O^)
アルミじゃないのがイイ!
倉庫上の物置に掛けるのにベストサイズ(^O^)

弓矢も、また弓道始めようかなー(^O^)
物も人も「あたわり」
不思議なもんだ(^o^)/
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-08 12:28 | あ?だのこ?だの | Trackback
道具!
便利もいいが、
面倒くさいもなかなか面白い(^O^)
なくてもいいけど、あるとオモシロイ!

そんな道具が、思想を肥やすような気がする、オヤジの思想〜!(^_-)

山や自転車、車ででも
コンパクトにカバンに入れて、
挽きたて珈琲を飲みに出かける無駄な時が意外に楽しく盛り上がったりもする(*^_^*)

a0156636_20315252.jpg

a0156636_2031533.jpg

そんな道具がオモシロイ!(^O^)
便利やコンビニ感覚じゃー 面倒を楽しめない!
限られた者の楽しいアイテムなんです003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-05 20:13 | 野外部 | Trackback
秋の味覚!

今週土曜日 県内一斉に 
石川の蔵元 ひやおろし が発売されます!^^
a0156636_1423031.jpg


お楽しみください^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-09-02 18:29 | 旬のお酒 | Trackback