<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
感謝!^^

今年もあと僅かで新年を迎えます。

いろんな出合い、楽しい会話、新しい体験など
たくさんの仲間がいてくれたからがんばれたことを感じる一年でした^^

背伸びせず、物に頼らず正直に自分らしく振舞うこと
この考えに終わりはないし合格ラインも無い。
だから焦らず急がず、しっかりと^^

あたりまえが王道って事に自分が思ったとき、気持ちが落ち着いた^^
人は人。
物は物。
個人個人の好みがあって、個々の苦手もある。

来年は45の歳、
まだまだ生きるに不足はないし、知らないことばかり^^
嗜みをもっともっと鍛えて
酒屋らしくない商いで すべてに答えられる知識を付けて全開で~!^^

今年はいろんな方々に大変お世話になりました。
来る年来年も宜しくお願いいたします^^。



とみた酒店  富田成一









[PR]
by sake_tomita | 2013-12-31 22:22 | 楽しい毎日! | Trackback
思い付き!

店の奥の土間。
囲炉裏でピザパンでもどうかな~~~? って考えた結果












a0156636_2115378.jpg

できるじゃないの~!^^

来年改良の余地あり!
囲炉裏用のピザ釜開発決定です^^
乞うご期待を!
[PR]
by sake_tomita | 2013-12-24 21:06 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
成長!
大人への階段!

決して褒めちゃいけない、その子個人の経験^^


a0156636_1993894.jpg


小5の末娘が
電気のコンセントの隙間に10円玉を入れたらしい!  はは^^
お母さん曰く、スゴイ音がしてバチッっとコンセントの周りは黒コゲ!

親の立場からはさせるわけにもいかず、仕向けることもできない。

今の時代、危ないことから遠ざける教育。
イイのか悪いのか親の育ちの環境で変わる賛否両論!

オレは、キケンなことの怖さを小さいうちの弱い範囲で経験してほしい。

火は触れば熱いし、大きい火になると怖いものになる!
刃物は、使いようで便利だが、刺さったり切ると痛いし命に係わる!
自転車も、タイヤがすべるギリギリの感じとか!
そんな生活の中にあるキケンを子供のときの小さい力のうちに経験した方がいいと思う^^

人間関係も、外で遊ぶことも、子供のときの経験で応用がきくもんだ。

キケンなことを褒めるわけにもいかないが、行き過ぎないよう見守ることが大事!
要は、大人の性質が低下してるぅってことよねー・・・

大人になってから知らないしたことが無い、
経験しようにも、遅いからね^^

早いうちが経験。
大人になってからは恥。
何回しても2度3度繰り返すヤツは馬鹿!
いくつになっても親や周りに頼るやつは話にならない!

だから今回のことも、オレは叱る!
そのあとで教える。

そんな感じかな^^  はははー
[PR]
by sake_tomita | 2013-12-15 20:31 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
冬支度!!

北陸の冬支度 その2

車のタイヤをスタッドレスに交換!
a0156636_2055490.jpg

毎年、スムーズに替えれるはずが
今年夏にタイヤの履き替えで車屋に出した。

その時ドンだけのトルクで締めたのか
ナットがまったく緩まん・・・・!

十字レンチで上を引っ張り、下を脚で蹴り
プリプリ震えるほど力を込め、やっと外れるほど硬い!

おかげで4本替えるのに30分・・・・(汗)
こんなに体力使ったタイヤ交換は始めてやー!
a0156636_20132484.jpg


コレで今年の冬も大丈夫!^^
[PR]
by sake_tomita | 2013-12-07 20:14 | あ〜だのこ〜だの | Trackback