「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
電車でGO~!^^

日本酒仕込もそろそろ終わりに近づき
私に日本酒の基本を教えてくれた地元の酒蔵 菊姫さんに毎年恒例の酒蔵見学!

毎度毎度、美味しい試飲があるため北鉄 野町~鶴来線に乗っかっての大人の課外授業~!
平日お昼の鶴来行き
車両一両電車ジャック状態!!!^^
a0156636_17565193.jpg
靴を脱いで正座する方は今回出ませんでした^^

鶴来駅から菊姫まで徒歩で町並みを歩きます。
大人だけに文句を言わず歩いてくれています!  試飲が目の前にぶら下がっているから^^
a0156636_17594650.jpg
到着=^^

平成蔵の7階にて製造の木本さんの話を聞き、お酒に関しての「菊姫の記」DVD鑑賞~!
a0156636_1871180.jpg

して、蔵内を見学します^^
a0156636_1882278.jpg
晴天の中7階から鶴来の町並みを展望。
麹室、お酒造りに大事な麹の働きを聞き
a0156636_1892785.jpg
a0156636_1894452.jpg

お酒の素、酒母を知る!
a0156636_18112157.jpg
a0156636_18113881.jpg
そして、醗酵タンクの中を覗き 酵母の働きで醗酵する働きを見て香りを嗅ぎ、製造過程を感じてもらいました^^
a0156636_18181683.jpg

a0156636_1818401.jpg
a0156636_18185281.jpg

寒い酒蔵の中を回って、さてさてお待ちかねの試飲タ~イム!!!^^
な~~~!写真の撮り忘れ・・・・。 お酒の美味しさに没頭しすぎた・・・(汗)

というわけで、柳社長のお酒の話で締めくくり!
a0156636_18192869.jpg
「如何に基本に基づいた酒造りをするか!」儲けを上げようだとか、コストを下げようとか。
邪をなくした酒造りが王道って事を皆さん知ってくれたと思う^^
流行のお酒は好きな方だけが騒げばいい。それでいい^^

伝えること! やめませんよ私は^^

a0156636_18271021.jpg
柳社長を囲んで記念撮影!^^
ありがとうございました!!!^^


帰りも電車で楽しい会話!^^
a0156636_18301890.jpg
家路へ続く真っ直ぐな線路が参加してくれた仲間との縁を感じる^^
a0156636_18303526.jpg
じつにありがたい^^

して、とみた酒店に到着して急遽土間会開催!
日曜夕方。ギュッギュッに詰まった土間で即席鍋と お酒が二升五合空きました!
祭のあとの静けさ^^
a0156636_18373225.jpg
本日もありがとうございました^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-02-24 18:39 | 楽しい毎日! | Trackback
大人の修学バスツアーⅡ

奥能登・グルメ酒蔵修学ツアー2日目!

朝6:30に目覚め、贅沢に朝風呂で露天風呂!
a0156636_1315477.jpg
冷たい外気温の中湯船^^
静かな内浦日本海に佇む見附島を眺め自分の中の邪の弱さをリセット!
破邪顕正
そして低温サウナには荒城さん^^
a0156636_13571164.jpg


7:30から朝食、9:00のチェックアウトまでのんびり珈琲や入浴、晴れていたので海岸沿いのお散歩^^
a0156636_1403373.jpg
a0156636_1404696.jpg
a0156636_142762.jpg

さて、9:00出発めざすは宇出津の竹葉・数馬酒造です。
a0156636_1442762.jpg
会長・若社長・杜氏・蔵人さんに迎えられ、ありがたい歓迎です^^(嬉)
a0156636_1444379.jpg
櫂入れを体験させてもらい皆さんイイ感じ^^
a0156636_145586.jpg


して、竹葉をあとに輪島へ向かう前に 宇出津漁港にある網元経営の宿「かね八」さんで昼食!


ってことで、続きは次回で^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-02-21 18:41 | 楽しい毎日! | Trackback
大人の修学バスツアー!^^
毎年、石川の食と旨酒の根幹 根っこをシンプルに知ってもらおうとはじめた
奥能登酒蔵めぐりの1泊行事が、今年から参加者が増え、バスを貸しきることに!
運転手付きは、やっぱり楽^^
a0156636_12201969.jpg


15日のお昼に金沢を出発~めざすは冬の奥能登・珠洲の宗玄酒造さんへ^^
a0156636_12275556.jpg
参加者21名現地集合5名。インフルエンザの為矢已む無く気持ちだけ参加1名の
食とお酒の一番大事な根幹を伝える大人のバス遠足^^

宗玄酒造さん。
一番忙しい時にお邪魔して蔵見学。 そして、とみた流、日本酒の肝心要を伝えます!
a0156636_12355033.jpg

a0156636_12381449.jpg
出来立て、本当の日本酒は黄金色!  
a0156636_12404747.jpg


して、1日目の蔵見学は宗玄さんだけで、夕食、宴はお待ちかね能登御膳!!!
ざ~っといきます!
a0156636_12432924.jpg
a0156636_124355100.jpg
a0156636_12444490.jpg
a0156636_1382152.jpg
a0156636_138341.jpg
a0156636_1384415.jpg
a0156636_1385897.jpg
a0156636_139989.jpg
a0156636_1392282.jpg
a0156636_1393232.jpg
a0156636_1394231.jpg
どれもこれも質が最高にイイ!  最高にシンプル!!!
a0156636_13114415.jpg

a0156636_13115484.jpg
満足満足、大満足!ごちそうさんでした^^
美味く質のある地の日本酒を、地にある季節の旬の食と合わせ
人と人の会話を楽しむスタイルがオレは大好き^^

美味しさの基!
売る為の理由をもった品より、売れる質を纏った品の方がシンプルに楽^^
どんな原料を使い、どういった仕込みをするか。
売り方じゃなくて喜ばれ方^^
流行りは短命、あたりまえが一番!
物も人も同じ^^

食後、贅沢なカロリーを消費する為
参加者のみ自由参加の 宿の横並びにある『ちょっと』でちょっと2次会!
a0156636_176463.jpg

が、予想外の全員参加で、地元のおっちゃん3人を押し出してしまった・・・ 
おっちゃん、気遣いありがとうございました^^
a0156636_177364.jpg
食後のカロリーを笑って歌って喋って 程よく消費したところで
0時の温泉タイムリミット、シンデレラ入浴に向け宿舎へ帰ります!^^

露天から見える見附島(朝6時写し)
a0156636_17171713.jpg

去年に引き続き、私のサービスショットは後編で!^^


とみた酒店のイベントなどで伝えたいこと持論。
売り文句じゃなく、伝え文句!
自分が蔵元さんの製造現場に教えられ、学んだ知識で伝えられる商品と思想が一致する蔵元との二人三脚。
平等、あたりまえが一番^^
幅は狭いかもしれないけど、いつまでも楽しめるお酒を蔵元と共に販売していきたい!
抱え込み、特約制度先行の商品は他に任せた方がいい。
だって、当店に来てくれるお客さんに申し訳が立たないから。
言っていることと、やっている事は同じなのが楽。できる範囲で^^
平等。上も下も無くシンプルがベストってことなのだ!(楽)


2日目、竹葉・能登誉・白菊は後編後日!^^!


とみた酒店、今年の年間行事表できました! 店頭で^^

[PR]
by sake_tomita | 2014-02-17 18:58 | 楽しい毎日! | Trackback
自由!^^

今年の冬は、寒いけど雪が少なくて助かる^^

して休日に、お空の青さにつられて ついついエンジンをかけたTR^^
街中流しても退屈なので、裏山の山道へ!

進むにつれ木陰がアイスバーン!
して、両足補助出し走法でたどり着いた先はマッシロケ!!!
a0156636_19423870.jpg

温かな日差しで雪が柔らかく、前に進むよりハマるハマる^^
a0156636_19513118.jpg
トラロープもってくれば もっと楽しめたかなー^^

a0156636_19523012.jpg

想定外、思い通りに行かない自由が楽しい^^
休日、午前の不自由の時間。(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2014-02-13 20:14 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
取り扱い注意!!!

お待たせしました!
活性純米にごり酒入荷しました^^
バクハツ注意!!!
a0156636_1062493.jpg

冷蔵庫の中の方が暖かいので
冬型の寒波のお陰で保管は外の外気でしております^^
活性酵母のもろみは冬の外気温でおとなしくしています^^ ははは。
a0156636_1064868.jpg



※!!開けるときの注意!!※
開栓する際はボウルか鍋の上でゆっくり開けてください!
最初からこぼれる事を意識して。
必ず吹きこぼれますから!
味わうとビックリ!米麹・酵母菌、日本酒の原点の味わいが楽しめ
『旨さ』の原点、本当の意味が感じられます^^


『酒は辛口』と言っている方はわからない世界だと思います。  
美味しいですから!!! わはは^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-02-06 10:11 | 旬のお酒 | Trackback
巻いて巻いて~!
2月3日は節分。
いつの間にやら関西地方の慣わしが全国に広まって
恵方巻き!^^

毎年この時期に新海苔ができるから、海苔屋さんが販売促進で始めた行事らしい。
a0156636_18113659.jpg


香りん寿司とゑまひ寿司の恵方巻き!
今晩は ご馳走だぁ~~~!^^


節分の独り言。
オニハーソトー!
フクハーウチー^^

鬼とは、邪な思想へと身を変えて、全ての人の身に潜む不道理な思い。
確かじゃないけど、そう思うから
我が身の中に潜む邪な考えが出てきた時に
深呼吸するようにしている^^
誰もが身の中に鬼と福が宿っている。
その割合は、その人の常日頃の行い次第!
誰の責任でもないこと。

オレ一人の考え、我が身への戒め掟。

鬼はー外ー! 福はー内ー!!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-02-03 18:22 | グルメ! | Trackback