「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
完成!
前回の イジリから 完成へ!

つづきはハンダで隙間を埋めまーす!^^

a0156636_1554324.jpg
鍵をさした穴の隙間をハンダを流し込み埋めていきます。



a0156636_15564051.jpg

そして、はみ出たハンダを鑢でこすって完成~!^^

自分用、世界にひとつだけの 自家用バイクの鍵^^

さぁ! 風を切るゼー!
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-30 09:00 | 想いつき! | Trackback
品揃え!

とみた酒店が選んで おすすめする美味しいジュース^^

商品には、何かしら選ぶ基準がある。 売り手の都合は買い手の不都合にならないようにね!!!

a0156636_12564538.jpg


美味しいだけじゃなく、質って大事よね!


今までも店に並んでいたジュース。
が、ココ最近よく売れるようになってきたんです。  なんでかなー?
選んだ者としてはスゴク嬉しい!^^!

特別じゃなく、「あたりまえ」の品質ジュース。
飲んでもらって納得してもらえる商品がいいと思う^^

格売するる商品と違って、購入するお客さんが満足してもらえるよう自分で選んで提案できる商品。
結果、全てではないけど喜んで気に入ってもらえると心底嬉しい^^

価格だけで選ぶ方もいるけど、その人それぞれの価値観があるから無理は言えない。
けども、一般によく間違いなのは、やたらと過剰にプレミアムや限定の希少性を謳い
商品の軸がナニなのかわからなくなっている衣のついた商品が目立つような・・・


お酒も同じで、「杜氏さんがいいから」って話題の商品が最近出て賑わいをみせたが
腕のいい杜氏さんも、どんな物からでも美味しいお酒が造れるわけじゃなくて製造するメーカー側のコンセプトが肝心!

杜氏も料理人も同じで、原材料の目利きからはじめるのが杜氏の仕事なんです! 腕です!!
魚なら何でもいいという料理人はいるかもしれないけど、少ないと思うし仕入れに出向く意味がなくなる。

どんな米からでも美味い酒が造れるというのは大きな間違いで、ワインもウイスキー他も原材料、土壌まで視野に入れて造られる製品が優れているというのは世界共通の常識なんですよ。
日本酒も同じ。
a0156636_20181066.jpg


「その人が造った!」という理由で褒め称えるのは少し違って、
出来上がった製品を比べた結果の評価から褒めるというのが本筋だと思う。
品評会とはそのための品質向上の場としてあるもの!
聞こえてくる事、見える物。情報じゃないってことなんです。  居なくなったから良くないというのは他に理由があるし、そんな単純なものではない。
お酒に関していえば、造ったお酒がすぐになくなることはないからね。
製造元である会社トップの基本姿勢が全てのポイントです!
杜氏の腕にも限界や不可能は当然あります。


だから、酒屋、売る側は品物を選ぶ基準をしっかり知っていなければ、量販店と同じ存在になる。
とくに製造元の人柄を!!!^^

話題や流行だけで売っても お客さんはなんとも思わないだろうけど、オレはしたくない・・・
だって信用してもらえる商いをしたいから。
自分の仕事として!
お客さんにもわかってほしいからね、基の部分を^^


地道だけど、伝わるには時間がかかるものなんだなーと、知る商いの鉄則!

わかっちゃいるけど。 理想と現実は・・・。 ってよく言われたけど
「できない。」 って思ったら できないんだわ。

商いは飽きないから商いなんだ^^  飽きたら終わり!  



突っ込んで書きすぎたかなー  
地酒屋さんに また嫌われるかな・・・・    ははは  しゃーない性分だ(汗)
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-29 09:00 | グルメ! | Trackback
イジリ!

ゴールでんなウイーク初めの、暖かく天気のいい日曜日!^^

金沢南部の三馬町はのんびりな営業をしております^^

で、暇な時間がどれだけあっても足りないくらいくだらないことを考えてるワタクシとしましてはー

バイクの鍵を使いやすいように イジってみた!^^

まず余分な部分を切り落としまして~
a0156636_18182460.jpg


持ち易い水道栓の差込カランに合わせて~~~
a0156636_18185816.jpg


ドッキング!!!
a0156636_18192018.jpg


あとは、穴を開けて 抜け止めのピンを差し込んでカシメるだけで完成~!^^


とりあえず、しなくてもいい様なくだらないこと一つ完了!

オンリーワン完成です^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-28 09:00 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
カフェ!

今週の店奥の土間はカフェスタイル!

先週の花見遠足もあり、今週は珈琲で土間^^

a0156636_23263568.jpg


お酒がなくても土間は珈琲の香りも似合います^^
a0156636_23273479.jpg
珈琲なだけあって、お茶菓子がいろいろ持ち込まれ会話がいいです^^

途中~、女子がPCでなにやら・・・・・???
a0156636_23295918.jpg
問題解決!
当の本人は・・・ 知らん顔^^

まーまー、一件落着~!!!(笑)


しかし、今日はいろいろ会話の1日でした!

酒屋。
お客さんが、お酒の本質の話を尋ねに来店してくれることが嬉しい^^
流行や希少といわれるお酒がない当店に。

売るより伝える!
自我で思うより、見られて選んでもらえる方が、時間はかかるがやりがいがある!^^
囲い込んだ商いはいやだ!

当たり前の質を伝えることが肝心要!!

お客さんは自由でいいと思う^^
その中で選んでもらえるスタイルを貫きたいし、そうなりたい^^

先は長いけど、楽しむよ~~~!^^!(楽)

わっしょい^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-27 09:00 | 楽しい毎日! | Trackback
アイテム!

45歳の年。

視力が・・・・

今でも遠くはきれいに見えるが、近くが見えない!!!

最初、目の病気かなと思って目医者に行ったら

「老化ですっ」 って笑顔で言われた・・・

ははは (汗)

お医者さんに聞いてみると、
現代はPCやスマホ、TVなどブルーライトといわれる光を発するものが当たり前に多く
そのせいもあり、進行が人によって加速するらしい・・・

結果、老化なのです・・・(悲)


で、先日 ブルーライト50%カットするめがねを電気屋さんで購入!
a0156636_12523153.jpg


効果がどうかわからないけど、ない。より ある。方を選びます!

でもたしかに、青白い画面の光がおとなしく見えます!

効果があるかどうか・・・?

45歳。
自我撮りしてみると 確かに45歳くらい。
a0156636_12555997.jpg


老眼も必然なのよねー ^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-26 09:00 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
リフレッシュ!
寒さも去り、今年の金沢は雨が少ない!

いいのか、悪いのか気にしても仕方がないから
晴れを今のうちに楽しもうー!^^

でー、 晴れた日の業務はこヤツで出動~
a0156636_1355789.jpg


とみた酒店 宅配車2号のキレンジャイ!
ダメになったバッテリーを新品に交換リフレーッシュ!^^

三輪ハコ付き、その気になれば瓶ビール4ケース積載可能!
なかなかの働き者^^

お日様の日は キレンジャイで風を切るゼー^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-25 09:00 | キレンジャイ! | Trackback
始動!

今年はちょっと遅めかな・・?

カワサキ TR250が我が家に加わったこともあり、バイスクゥールを倉庫の2階から下ろし
いつでも出動できるようにタイヤの空気圧&各可動部のオイルアップ完了!
a0156636_18132198.jpg


さぁ、いい時節になってきました^^

これで体もほぐれるし、ハラもちょっとは締まるやろ!^^

自転車目線。イイと思います!^^!
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-24 09:00 | チャリンカー | Trackback
番外編!

花見バス遠足から番外編のグルメ報告~!

西山サービスエリアで回転している魚
a0156636_2138469.jpg
ナニかの魚の味醂干しなんですが
スゴクウマイ!




個人的な報告でした~^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-23 09:00 | 楽しい毎日! | Trackback
第3回 花見バス遠足^^

今年も最高~!
とみたの 奥能登・花見バス遠足^^

予報の雨から晴れへ!!!
a0156636_201872.jpg

金沢の桜も散って、奥能登の満開の桜を求めて~^^

「始めまして」も最初だけ^~^
大人37人  子供2人のバス遠足!
a0156636_2025077.jpg
a0156636_203550.jpg
a0156636_2031736.jpg

もう立派な大人ですから、あとは楽しむだけーーー^^

能登道の桜峠は桜満開!
a0156636_2055661.jpg


ライダー軍団も花見かな?^^
a0156636_2071882.jpg


到着~!
恒例の花見所 
能登・柳田植物公園へ!!!
a0156636_2094894.jpg


そして公園内に奥に在る「合鹿庵」
a0156636_2010391.jpg
毎年、使わせてもらい大感謝!
今年は畳みも新調して障子も張替えまっさら^^!

お花見弁当も豪華。質がいいです!!
a0156636_21441075.jpg

そして~、日本人だもの! にごり酒でカンパ~~イ!!!
a0156636_21473658.jpg

まずは、花より団子!
主演のスタート~!^^!
a0156636_21475515.jpg
a0156636_21481625.jpg
a0156636_21484417.jpg

日本酒・ワイン赤白・生ビール・ジュース
多めに持ったはずが スッカラカン!!!
最高に楽しい花見^^(嬉)

団子の後は花見でしょ! 桜でしょ!! 満開でしょ!!!(楽)
a0156636_21522395.jpg

a0156636_21524746.jpg
a0156636_21533457.jpg
a0156636_21535359.jpg


いろんな会話が楽しいし最高に繋がってます!^^
a0156636_21563084.jpg
ばぁちゃんと孫^^
a0156636_21564898.jpg

そして囲炉裏の周りで2次会!^^
a0156636_21575713.jpg

たっぷり騒いで4時間!
気持ちよく酔っ払って はいちーず^^
a0156636_21595876.jpg


帰りの道中は酒なしでも、どっかん盛り上がり!
家に着くまでが遠足です^^  気を抜かずに^^
a0156636_2221137.jpg

西山サービスで美味しい回転ショー^^
a0156636_2231480.jpg
a0156636_2233019.jpg


寄り道が過ぎたか・・(汗)  到着は19:30^^
みんな無事に遠足終了~^^
今年の花見バス遠足も最高に満喫できました!^^
a0156636_2282897.jpg


人と人が繋がる遠足。
商いより楽しいし、そこんところがすべての原点なんだと気付かせられる
いい行事「遠足!」
やはり 酒は人付き合いの「名脇役」なんだと再確認の場です^^

とみた酒店は最高の仲間に支えられて幸せです!
参加してくれた皆さん ありがとうございました~^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-22 09:00 | 宴! | Trackback
シーズン到来!

花見が終われば、ゴールデンウィークも間近!

気温もあがり 夏がやってくる^^

夏が来るってことは~~~
Beer でしょ!^^

ベルギーBee入荷しました^^!
a0156636_19241346.jpg


国産Beerもいいけど、ベルギーBeerも味わい楽しめますぞ!

麦芽の味が最高にうまい^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-04-21 19:25 | 旬のお酒 | Trackback