「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
四駆

昔の写真が出てきた!
23歳のときに乗っていた トヨタ・ランドクルーザー 40 通称ヨンマル
写真中央の四角く白いジープ型のやつ。

a0156636_12391552.jpg


このころは 大阪から帰ってきた年で、お金に余裕も無く
先輩仲間がイイ四駆で オレは30万円で買った 56年式の旧車の四駆で 
その当時、ポンコツ扱いで新旧の性能の差がイイ味出してた!^^

じつは もう一度乗りたい車が このヨンマル!
当時もその兆しがあったのか? 30万で買って、2年後に売ったときが50万。
今調べたら100万前後で売買されている・・・・!?

時の流れってスゴイねー!  
いいものはいつまでたってもイイ^^

ちなみに 二十歳のときに60万で買った カワサキZ1100Rは
いまでは雑誌で150万以上の値がついている!!!!!
a0156636_12555771.jpg

今では我が家の家宝だ!^^

30年経ったバイク。 新車にフルレストアします! (予定)
いつのまにか、息子もバイクに興味を持ち、他所では
「カワサキはオレのものや!」って言っているそう^^  生意気な!^^

オレもまだ20年はカワサキに跨がれるやろし、オレもカワサキもオールディーズで
ブイブイいわすぞ!(楽)

年取るのもまた楽しい!^^

[PR]
by sake_tomita | 2014-05-31 13:02 | 楽しい毎日! | Trackback
歳月(とき)!

ふと見直した4年前。

そのときのブログ

いつからか?
いつの間にか^^

今もそのときの情熱の軸はブレてない!
商売上手より
人を楽しませる人生貫いたほうが楽しい!

a0156636_10581469.jpg


やっぱ自然はいいよな~(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-30 10:59 | 楽しい毎日! | Trackback
ラム!

さ~て、
暑くなってきたぞーーー!

今年の夏は 店奥の土間で!^^

a0156636_2041681.jpg

ラムを楽しむぞ!^^

モヒートを極めようと思います^^

まずはスペアミント栽培から!


暑いけど、夏サイコーーー!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-29 20:07 | 楽しい毎日! | Trackback
会話!^^
休日のシゴト!

会話です。  会話で自分も人も馴染むものです^^

日頃、取り扱わせてもらっている酒造元・「神泉」東酒造さんとの会話^^
今年は造りの時にお邪魔できなかったもので、手の空いた暖かな日の訪問。

a0156636_19235782.jpg


私の場合、会話が肝心要で、自分の品定めの基準になってます。
会話で人の気持ち相性がわかるんです! 直感ね^^
a0156636_19254282.jpg

造り、稼動期が終わったからこそ話せる会話もあってスゴク楽しく学べる^^
自分の品定めがぶれてないことを確認する場でもある!
a0156636_19284860.jpg

a0156636_19291375.jpg

自分の持論。
造りも販売も、「酒は人なり」^^

オレの歩幅で伝えるだけです。
石川の地の美味しい酒を 
石川の地に住む酒屋が伝えないような恥は曝したくないからね。
地方人にとても多く、ありがちな灯台下暗しにならないように!

他所ばかり見て、立つ地の良さに気付かずは欲深さの表れなり。

どんな商い、振る舞いをするか?  生産側も売る側も同じことを考えているんだなぁ~^^
気をつかった快い振る舞いがイイのだと思う。

「酒は人なり」^^ 毎日、全ては生きてるんです!
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-28 19:39 | 旬のお酒 | Trackback
古式!

剣道胴衣の洗い方
a0156636_23245071.jpg

藍染は洗濯機で洗うとすぐ色落ちしてカッコ悪くなる。

もともと古来は洗濯機がないから、藍染めの抗菌作用を利用し
頻繁に洗わなくてもいいようになのかどうなのか?  手で洗うだけで十分きれいになる!


袴も 折り目を畳んだ状態で 水で延ばすように汚れを洗い流し
水を切ってそのまま陰干しすると アイロンしなくてもピシッっと仕上がるんです!^^
a0156636_23252162.jpg

古来の業、古来の洗い方、やはりシンプルがベストなんだと気付かされます!
行き過ぎ、慣れ過ぎって、不憫なのかも・・・!?

いい環境への欲求って底なし沼と同じなのかもなー


ま、心しだいやな!^^

がーんばろ^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-27 23:37 | 剣道 | Trackback
しんたてコーヒー大作戦!

金沢市街中の新竪町商店街さんのイベント
第2回 しんたてコーヒー大作戦に 去年に引き続き 酒屋であるとみた酒店が参加しました!(楽)

a0156636_12385666.jpg

今年は、前年の自家製コーヒー酒をアイスで飲めるよう進化して美味しくなったマル秘コーヒー酒!!!

と~ くりくほの女将・友ちゃんのスイーツフランとJO-HOUSEのみやちゃんの
ガトーショコラケーキ&チーズケーキの美味しいコラボ!^^

マル秘コーヒー酒が足りなくなったらしく、スイーツも完売で楽しい場になりました^^


ワタクシ個人は 朝から運動会の飲み物の配達と~ソフトボール大会の飲み物の配達と~
コーヒー大作戦の準備でトリプルブッキング!!!(汗)

そして、11時過ぎから奥能登・宗玄酒造さんの蔵開きにお招き参加してのー
楽しさ感じずのバタバタな1日でした!

いつも会話してくれ、付き合ってくれる仲間友人に大感謝!(嬉)
ありがたい幸せを感じました^^


これからもオレの人生楽しみますよー  
仲間友人家族と楽しくいられるように!!!^^

[PR]
by sake_tomita | 2014-05-26 12:58 | 楽しい毎日! | Trackback
出張

本日 珠洲の宗玄酒造に勉強しに来ております

報告は後日
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-25 19:46 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
旬!

朝、お客さんから電話があり

「採れたぞー!」って^^







a0156636_1971243.jpg


スゴクたくさんのイチゴ!^^

朝摘んだばかりの 採れ採れイチゴ!!!

家まで運ぶ間車ん中はイチゴの甘い香りで充満!
正直、家に着く間に5個食べた^^

すんげ~美味いの!!!!!!!^^(悦)

旬の美味しい幸せです^^

いただきまーす!


[PR]
by sake_tomita | 2014-05-24 09:00 | グルメ! | Trackback
新品!

携帯電話が壊れた・・・・(悲)
ケースが割れて、何かのボタンがどっかに飛んでいった・・・

a0156636_2093367.jpg
長年使っていたガラケー!

a0156636_20134991.jpg
何年使ったかなー??
壊れなければまだまだ使えた!
(もったいない!)

でー、補償制度を使ってただで交換できる機種へ!
じゃ~ん!
a0156636_20161973.jpg
在庫の関係上、同じ機種が無かったのと、色もピンクしかなかったため
ピンクいガラケー!!!^^

仕事上、スマホじゃないほうが使いやすいし
電話は やっぱコレでしょ!^^

スマホする時間があったら、人と話すほうを選んでしまうため スマホする時間がないのも事実。
家、店にPCがあるからね^^

アイパッドもあるし、余計なものを見ないためにもコレで十分^^
道具は使うもの。
時間を囚われる物じゃない!

と思う今日この頃^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-23 09:00 | 楽しい毎日! | Trackback
チェンジ!

タイヤが届いた!

a0156636_14511582.jpg
キレンジャイ用のフロントタイヤ!

劣化でヒビワレ、かなり危険な状態で限界だったもので・・・・(危)
a0156636_2014234.jpg


かなり久しぶりのタイヤ交換!
a0156636_2024664.jpg


タイヤレバーも今になって使うとは思わなかった!
在ってよかった^^

で、昨日の話しですが夕方雨が降ってきたのでフィニッシュは後日ってことで^^

安全は足元から!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-05-22 20:07 | あ〜だのこ〜だの | Trackback