「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日本のお酒!^^

夏が終わると酒が美味くなる!

日本酒もワイン同様の醸造酒。
主になる原料が「葡萄」か「米・米麹」かの違い(大まかに)

結果、新酒の良さより、熟成の良さの方が美味しく味わいが増すお酒なんです^^

秋になって、「秋上がり」や「ひやおろし」と 地域によって言い方が違うが
全国的に「ひやおろし」がよく知られている呼び名です。

石川県の酒造組合が貯蔵の定義を決めて9月、「重陽の節句」に合わせて一斉に蔵出しする
ひやおろし
a0156636_20203244.jpg


お米の旨み=甘・辛・酸・渋・苦の五味が詰まった日本酒。
日本人だけが持つと言われる味覚で醸された日本酒。

五味のバランスの取れたお酒が旨い酒!^^

いつからか 辛いお酒=ウマイお酒と言われるようになったが、
原料コストをかけず旨みの足りないお酒を「飲みやすくスッキリとした」との言い回しで
日本酒の味わいが「甘」「辛」だけで評価されるようになってしまった・・・(悲)

しつこく書くのも何なんで、シンプルに!
美味いは甘いなんですよ^^
甘味と旨みは同じ変換です^^

肝心なのは喉を通した後に残さないキレ(酸)が肝心なんです、日本酒は!^^

肩書きでプレミア酒で売られているお酒と
地元に昔から馴染んでいるお酒(酒販店さんに聞いて)を呑み比べてみてください。
あなたの味覚はどう判断するか!?
目を瞑って。

嗜好品なので正解はないけど 当たり前のお酒の方がが美味しいと私は思います^^

そして良い日本酒は
熟成で旨みを纏うんです!


ワインと同じです。歴史が物語っています。。

今のうちに、日本酒の美味しさ知っておいたほうがいいと思います。
季節的にドンピシャですから!^^
わはっは~^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-25 20:42 | 旬のお酒 | Trackback
土間・白山登山^^
今年も行ってきました~ 霊峰白山!^^

今年で何回目になるかな? 土間会の恒例行事で登るのは^^
a0156636_17152254.jpg

今年は4時集合~朝飯買出しして
a0156636_9183578.jpg

登山開始です!
天気が良いので、毎度の観光新道から^^
a0156636_17161551.jpg

a0156636_1716382.jpg

a0156636_1716514.jpg

雲一つない青空!
新ちゃん&トの字もご機嫌です^^
a0156636_17194010.jpg


観光新道途中にある 殿ヶ池非難小屋は現在建替え建築中~!
トイレもきれいになります^^
a0156636_17215728.jpg

今年中の完成予定らしいですが、今年は天候と雲行きが悪くて資材を運ぶヘリコプターが飛べないらしく
スタート段階で2週間の遅れだそうです。(建設中のおじさん談)
a0156636_17223742.jpg
さて、年内中の完成なるか!?

蛇塚
a0156636_17294011.jpg
小腹補給で少し休憩~
a0156636_17295469.jpg


黒ボコ岩。
ここは写真撮影のメッカ!
気持ちの好い冷たい風が山の斜面下より吹き上がってきます^^
a0156636_17515835.jpg


そして、室堂へと続く弥陀ヶ原の木道^^
a0156636_17535089.jpg


室堂到着!!!^^
a0156636_1758423.jpg


そしてヒルメシ^^
a0156636_17582986.jpg

やっぱシーフードでしょ^^

13時のチェックインをすませ、室堂前の広場。
白山咩神社の奥宮参拝殿は3年かけて新しく建替え中でコマツのマメユンボが(笑)
a0156636_9531270.jpg

a0156636_9533345.jpg

a0156636_954510.jpg
そして、山頂、御前ヶ峰アタックです!
のんびり40分で
2702M 白山・御前ヶ峰到着!
a0156636_18541695.jpg

まだまだ日が高く、時間がある!
そのまま火口の方へ降りてお池めぐりのお散歩です^^
a0156636_1854389.jpg

a0156636_18545725.jpg

a0156636_18551495.jpg

a0156636_18554868.jpg

a0156636_1856085.jpg

この大きな溶岩石の岩、すごく好きなんです^^
溶岩の流れた様を刻み、どっしりとしていて抱きつくと冷たくてヒンヤリ気持ちがいい!
a0156636_18563046.jpg

a0156636_2042819.jpg

a0156636_2052712.jpg

途中、男子チームは御前ヶ峰の隣の山、大汝峰に登ることに!
a0156636_2061951.jpg

大きい岩のガレ場を登ります。
a0156636_206353.jpg

2684M大汝峰登頂~!^^
a0156636_2075941.jpg

a0156636_2071015.jpg
誰もいないので、石を積み上げてのカメラ台設置でタイマー撮影です^^
a0156636_2081842.jpg



大汝の山頂はすごく広いんです!
ぐるっと撮影^^
a0156636_2092639.jpg

a0156636_2093838.jpg

a0156636_2095370.jpg

a0156636_2010351.jpg

a0156636_20102112.jpg

大汝から見る御前ヶ峰。
a0156636_2010573.jpg


その時神々しい貴重な体験が!!!
御来迎!
  (ブロッケン現象)
a0156636_201427.jpg

何重にも広がる丸い虹!
何枚か写真にとって そのあと動画に切り替えた!
動画クリック
激しく感動!

この時その後、気持ちに変化が!
なんだかんだ言っても、世の中上もなければ下もない。
平等が当たり前の形で、欲な気持ちが波を立てる・・・
『オレは今思うこのままでいい!』 って 心底思った^^
いろいろと思うことがあったけど、すごい後押しをもらった! 大汝峰で!^^

さて室堂へ帰るか~^^

万年雪の千蛇ヶ池
a0156636_1023563.jpg

a0156636_10245974.jpg

a0156636_10251695.jpg


室堂まで2キロ以上あるのに室堂広場にいる人たちの声が聞こえる!
雑音のない天上界。
a0156636_1026062.jpg

オレの大好きな場所!^^
こんな静かで寂しくない場所がいい^^

お池めぐり、大汝から室堂に着いたら
ちょうど夕食に時間^^
さーて、石川の一番高いところでの晩酌宴会です!^^!
a0156636_11574991.jpg

ブロッケン現象や外科医の話で大盛り上がり^^
a0156636_1158675.jpg

a0156636_11582196.jpg

毎年参加してくださる静岡の橋本さんがアワビの酒蒸しを持ってきてくれた!
a0156636_11583774.jpg

いろんな会話か飛び交い、ほろ酔い^^
20時消灯へ向け就寝へ^^
イビキで寝るタイミングを間違えば寝れないので
先に寝てイビキをかくことに!^^
a0156636_1210862.jpg

福井盆地の町の明かりが浮かぶ。。。

~朝~
御日の出に向かう光の列が山頂へ続く!
a0156636_1212326.jpg

a0156636_1215364.jpg

a0156636_1218530.jpg

今年は雲が厚く、御日の出は見れなかったが
朝焼けが燃えるように赤くてキレイだった!
これもまた珍しい^^
a0156636_12202785.jpg

a0156636_12204027.jpg
a0156636_12233832.jpg

仲良し新村夫妻!
気分上々です^^
a0156636_12244260.jpg


山頂での珈琲も飲んだし 室堂へ帰って朝食です。
a0156636_12234881.jpg


さっと朝食を済ませ、8時下界へ向け出立!
今期、室堂で働いている可愛い友人、直ちゃんとの記念撮影!^^
a0156636_17301833.jpg


黒ボコ岩
a0156636_17305025.jpg


十二曲がり途中の湧き水の延名水
a0156636_1732037.jpg
a0156636_17321388.jpg

途中、甚ノ助非難小屋あたりから酸素の濃さと湿度が出てきた。
a0156636_17323173.jpg

別当出合のつり橋が見え、今年の白山登山は無事終えました^^
a0156636_17324195.jpg
皆さんお疲れ様でした!^^

が!

家に帰るまでが土間・白山登山です!

毎年恒例の白山里で入浴&白山御膳の昼食^^
白山里では竹腰夫婦と新田がランチお出向かえ^^
a0156636_17373728.jpg
a0156636_1737515.jpg
a0156636_17381276.jpg
a0156636_17382796.jpg
a0156636_1738457.jpg
a0156636_1738535.jpg
a0156636_17392547.jpg


集合してから家に着くまで36時間、全身で歩んだ有意義な時間!
みんなお疲れ様でした!^^


来年もまた登ろう!^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-18 17:12 | 野外部 | Trackback
頂き物!
おととしを最後に出場をやめた自転車競技 ツールドのと

12年出場したからもういいか、エントリー費も高いし。
ってことで出場しなくなって今年で2年目。

そのせいもあってか、自転車に乗る回数が グンと減ったはいいが
身体は正直、体幹の衰えがおもいっきりビシバシ感じる!・・・・(汗)

適度な運動は続けるに限るし、自転車がこんなに体幹に効いていたとは!!!

と、今年に入って衰えをビンビン感じていたら
友人から「これ、いりませんかー」 って・・・?

ホームセンターの紙袋・・・???
a0156636_19174859.jpg

あけてみると!

a0156636_1917308.jpg

自転車のビンディングじゃないか~!!!

今までビンディングなしでロードバイクを登りで抜くのか楽しみでもあり
自由がきくから気にしていなかったけど・・・

これは怠けていないで自転車に乗りなさい! って言うお告げなのか!!!
てな感じで好い風に思い込んでしまい!^^

少ししか使っていないからの、言葉にも反応してしまいありがたく頂戴いたしました^^

このお礼は食事かお酒で!^^  最近、焼き鳥食ってないなー  てな感じです^^


さーて、ビンディングが揃ったからには~  
シューズ買わなきゃでしょ~~~!

外も秋になって気持ち好いし。
ビンディングも気持ちで頂いちゃったし。
身体も鈍っているし。
乗りましょうか自転車! ビンディング付きで!!^^

愛機に賭ける貯金をちょっと拝借して^^^^^^
シューズ買いまーす!^^


愛機Z1100R は来年復活!!!
a0156636_19284264.jpg

タブンがんばる!^^

何事も身体が資本!
適度な楽しみを!  ねー^^

貴ちゃん ありがとう^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-11 19:32 | チャリンカー | Trackback
ご無沙汰!

今年も夏は、今までの夏と何かが違った夏やった・・・?

酒らぼ3で疲れたあとの打ち上げ~土砂降りの中歩いて2時間の帰路が祟ってか
夏風邪をひき、年に一度の白山奥宮大祭の御参り登山を強行突破!
暑さと湿度の変な暑さも加わって肉体的ダウンでお盆過ぎまでフラフラ状態・・・・(汗)

かなりしんどかったぁ~~~!
辛かった!


もうあんなヒドイ体験イヤや!!!

と、身体も復活してきたし仕事も少し落ち着いたから
4ヶ月ぶりに剣道の稽古に!^^

a0156636_19484576.jpg

かる~くのつもりが、構えるとそうなるはずもなく
知らん間にオーバーヒート寸前・・・(汗)^^

のせいで足の裏皮がめくれた  あちゃー
a0156636_19542100.jpg
リキんだ証拠です・・・
悪い見本です・・・(汗)

鍛錬。
イメージだけでもなく、カタチだけでもダメで
日々の練習と心構え、そして気を練ることが必要なんだと思う。

勝てればいい。
強ければいい。 
成績、結果だけじゃなくて、肝心なのは
外向きじゃなくて内向き
自分に向けた精神の稽古が大切なんじゃないのかな?
モチロン基本は当然、体力も大事。^^

久しぶりが怪我の基。
何事も基本が肝心だということですな^^
わはは^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-07 20:10 | 剣道 | Trackback
ウクレレパイナ1

前年に引き続き、今年もウクレレパイナに飲み物担当で出店しました~~~!^^

天気も気候も風もいい感じで出店の準備!
a0156636_12282790.jpg

a0156636_12292977.jpg

設営一番でした^^

して仲間スタッフ&息子がイベント初デビュー!^^
a0156636_12292331.jpg

開店して昼には 最高ーな仲間スタッフが上々MAXでワイワイ!!!(楽)
a0156636_12333031.jpg


a0156636_12324431.jpg
a0156636_12335649.jpg
a0156636_12333915.jpg
a0156636_12351090.jpg
a0156636_12492212.jpg
a0156636_1249010.jpg
a0156636_1250790.jpg
a0156636_12541384.jpg


手伝ってくれたみんな!
お買い上げしてくださった方々!
立ち寄ってくださった皆さん!

本当にありがとうございました!!!^^

配達しながらですごく走り回ったけど、最高でHOTな仲間に大感謝!!!^^(嬉)

あとは売上金今回のスタッフみんなで使い果たして次に楽しむ!!!
祭りは騒いで楽しく終わるのが筋^^
これ、とみた土間の法則です!
[PR]
by sake_tomita | 2014-09-01 13:06 | 楽しい毎日! | Trackback