<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
収穫です^^

実りの秋!^^!
春に植えた山田錦の苗が大きく大きく実りました!

度重なる台風にも何とか耐え、倒れてはいる物の穂が土に着いていないのが見事!!!
a0156636_9352633.jpg

今回は、効率を上げるため反対側、いつもの逆からの刈り込み隊長を任せられました!
a0156636_9361387.jpg

慣れないから やや手こずったけど、そこらへんはニコニコでカバーです^^
a0156636_9555050.jpg

新村夫妻も初刈り共同作業です!^^
a0156636_9561787.jpg

a0156636_9563429.jpg
刈り終わったら4・4・4の稲穂の束を藁でひと括りにして纏めていきます。
なにやら、TVクルーもいます!?
a0156636_957141.jpg
稲穂のまとめが終わりそうになった次は、稲穂を掛ける稲木(イナギ)を造ります。
a0156636_9573083.jpg
a0156636_9574754.jpg
稲木は昔からの作り方で、縛るのも藁を合わせ長くしてから重さの荷が掛かれば掛かるほど締めあがる縛り方をします!
a0156636_958318.jpg
紐やロープなど一切使わず、藁だけで稲木を組むんです!
a0156636_9582644.jpg

解くときも、縛った藁を鎌で切れば地面に落ちた藁はそのまま肥やしに生るという無駄がない一石二鳥の
技あり!のすばらしい知恵の集大成なんです!^^
a0156636_9585094.jpg
手が空いたら手の足りないところに加わる!
みんなで作業をする、現代社会とはかけ離れた間逆の精神!
自分だけの仕事じゃないってこと!^^
a0156636_103471.jpg
a0156636_959797.jpg
落ちている稲穂も大切な原料!
落穂拾いは肝心要の仕事なんです!
a0156636_9593738.jpg
皆での共同作業!
誰かがサボったとかサボらないとか・・・
全ては働く物個人の器量と責任感が個々の行動に表れ、見る者に伝わり評価が生まれる^^
見せるんじゃなく、見られるんよね人格とは。
a0156636_9595069.jpg
地の上で知り合った仲間!
付き合いは深くなくても気心知れる間柄になれるスバラシイ場所が
日本人の源である米を生み出す田んぼっていうのも
オレの人生の中でありがたい場所でもある!
a0156636_1002255.jpg
兵庫県・吉川町の農家さんの親分、そしてオレの師匠である上羅さん^^
とてもとても有難い存在のオヤジさんです!^^

菊姫さんに連れてきてもらい十数年。
ここには俺の人間形成の土台があるんです!

之までも、そして之からも築いていきたい行いなんです^^
[PR]
by sake_tomita | 2014-10-21 16:34 | 楽しい毎日! | Trackback
製作!

そろそろ酒蔵さんも蔵人が入り、酒造の最盛期に向け今年の酒造りが始まってきた!

新酒の出来を知らせる酒造もとの目印がコレ!

a0156636_18413233.jpg
酒林(杉玉)

酒林(杉玉)の意味は、その年の新酒が出来、発売の時に酒造店の軒先に吊るし知らせる印。
その青々さが新酒のフレッシュさを伝える新酒時期の風物印!
そして、その青々とした色が抜けて茶色に枯れたとき、
造ったお酒に味わいが乗り熟成した美味しいお酒が仕上がった知らせまでも兼ね備えた
自然の理を取り入れた古来からの目印。

今年の酒林を菊姫さんのところで造ってきました!
a0156636_1854491.jpg
a0156636_18543822.jpg
a0156636_18545847.jpg
a0156636_18551933.jpg
完了~^^

青々して色が抜け、茶色になるにつれてお酒本来の味を纏うんです!

来月、もうひと月したら今年の新酒がちらほら出てくるぞ~^^(楽)
[PR]
by sake_tomita | 2014-10-13 18:59 | あ?だのこ?だの | Trackback
合間!

私は酒屋ですから!

なかなか仕事中に合間を作ることが難しい商売でして。。。
仕事終わりや休日の後半、夜な夜なの時間を利用して思いついた事を思いついたままにしてます^^

最近は、来春フルレストア(激しく予定)に向けて 細々と自分なりに部品の製作してます~

愛車Z1100R!
ハタチからのなが~い25年の付き合い^^
a0156636_20574873.jpg


乗ったり乗らなかったり、途中BMWのボクサーツインに浮気したりいろいろあったけど
オトコ45.
リターンライダーの一員になろうかと!(楽)

まずは、ずいぶん前に製作したテールランプステーをリニューアル!
ボルトの穴が割れていたから・・・
a0156636_21395865.jpg


ホームセンター製のアルミ板しか手に入らないので2重にしてこさえようかと。
a0156636_2139936.jpg

線引いて~
切って~
穴あけ手~
削って~

なんとなく粗方できた!^^
a0156636_21424763.jpg

あとは2枚目を合わせて
バイクに合わせて手直しってとこかな^^

次は、リアフェンダーの製作ダ!
[PR]
by sake_tomita | 2014-10-03 22:11 | あ?だのこ?だの | Trackback