<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
能登の夜👍
能登ツアーのつづき!

a0156636_19403968.jpg

のとじ荘並びにあるステキな店「ちょっと」‼️
昨年は宿がちがって離れていたから寄れなかったけど、今まで ずーっと寄らせてもらっている地元の空気が流れているお店👍

たらふく食べて!満腹になって!
a0156636_19403916.jpg

仕上げは自慢の十八番でカロリー消費❗️👍

あとは宿に帰って、お風呂に浸かってぐっすり眠りました😁



[PR]
by sake_tomita | 2016-03-29 19:29 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
能登ツアー❗️
今年も行ってきました とみた酒店恒例の奥能登
酒蔵&グルメツアー‼️(^-^)
a0156636_19052200.jpg

今年からは定員を少し減らせて、私運転のレンタカーで出発です👍
偶然ナンバーも自宅の車と同じ10-33(トミサン)❗️

初日は千里浜なぎさドライブウェイ〜
a0156636_19052365.jpg

からの、宗玄酒蔵見学行き❗️(^-^)

のはずが、、、
a0156636_19052308.jpg

珠洲正院にあるお菓子ムイネーに立ち寄り、バームクーヘンをゲッチュ👍

して今度こそ宗玄酒蔵見学へ‼️
a0156636_19052358.jpg

a0156636_19052420.jpg

a0156636_19052481.jpg


宗玄酒造の皆様ありがとうございました(^-^)

そしてお酒を学んだあとは〜宴でしょ❗️
奥能登の夜は美酒の力を借りてさらに盛り上がるんです👍
a0156636_19052556.jpg

a0156636_19052598.jpg

a0156636_19052669.jpg

勢い余ってほとんど写真の事を忘れて楽しんでしまいました…(^-^)
a0156636_19052686.jpg

イサザの踊り食い❗️
スゴク美味しかった‼️

して、この宴はさらに続きました😁😁😁

毎年、このツアーで伝えたいこと。

特別でもなく限定や希少性でもない、当たり前にお酒を造ることを当たり前にしているハイレベルを知ってほしい。
売れる仕組みの商品じゃなく、喜んでもらえる商品作りをしている消費者目線が大事‼️
魅せようとすれば足元を見失うんです。
そして場と間と会話の軸の部分が楽しいってこと(^-^)

簡単に売る魅力もわからなくもないが、
伝える商いもまた楽しい!

売り手の感性でしょな〜😁





[PR]
by sake_tomita | 2016-03-22 12:48 | 楽しい毎日! | Trackback
遠征❗️
今日は、特AAA山田錦の産地の兵庫県吉川町(よかわちょう)の山田錦まつりへ遠征!
a0156636_20292611.jpg


山田錦は灘の大手酒蔵の村米制度で、他所には流通しない原料米だったのが、我が地元菊姫さんの熱意により特例として灘区以外に分けてもらえるようになりました!

で、本場灘の大手酒蔵の山田錦のお酒を呑んだことがない金沢の酒販店の有志⁇が寄り、灘区の大手酒蔵にまじり山田錦の契約先としている菊姫さんが出店していることで、味わい味覚の実技遠征してきました👍
a0156636_20292732.jpg


簡単にまとめると、菊姫はかなりの人気があることと!
うまい酒って、原料米の旨味(米の甘み)を上手に引き出し、後味爽やかにまとまった酒質が第一条件ってことが再認識できた!

そして料理を選ばないすべてに合うってことも再認識した👍
日本国外で人気が出るわけだ‼️(^-^)

都合よく売るより、
当たり前の訳を知り、うまい酒を飲んでもらう理を伝え売る商いが楽しいって思える!

最後に大好きなトレーラーの新車も見れたしな〜〜😁
a0156636_20292710.jpg


全てに感謝っス😊


[PR]
by sake_tomita | 2016-03-13 20:27 | 旬のお酒 | Trackback
コラボ❗️
昨夜は、初の試みでJAZZ&SAKEの会❗️
a0156636_14262684.jpg

酒は石川の熟成酒をオードブルと合わせて、会話と文ちゃんママのライブ。
a0156636_14262673.jpg


リバーサイド店長しょーたの協力のもと、たくさんのお客様に楽しんでもらいました😄
a0156636_14262633.jpg

食だけじゃない!
北陸石川の酒ならではの旨味(米の甘み)とスッキリした後キレを伝え、どんな料理にも幅広く合わせやすい。そしてJAZZにもスゴク合うってことをみんなで楽しめました‼️👍

参加してくださった方々ありがとうございました😊


bad‼︎ 実は違う日本酒の辛口談議!
日本酒の辛口意識を捨て去ると〜
味わいの幅が広がり、
香り穏やか、旨味という甘味を纏いスッキリした後キレに仕上げられた美味しい日本酒をもっともっと楽しめますよ❗️👍😄




[PR]
by sake_tomita | 2016-03-03 13:45 | 楽しい毎日! | Trackback
稽古❗️

自分の全てにおいての稽古になっている

a0156636_08095465.jpg


剣道‼️

攻めに出ると無駄な力が入る!
待つだけじゃ一本にならない。

その場その場の駆け引きで様々な流れが生まれる。

熱くなってもダメ。
機会を待っているだけでもダメ。。

実に面白い^o^

趣味だけど、自分の思想や物事行動のの基本になっているから
稽古って、剣道だけのものじゃない^o^

だから尚面白い👍



[PR]
by sake_tomita | 2016-03-02 07:43 | あ〜だのこ〜だの | Trackback