<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
遠足!
とみた酒店・秋のバス遠足018.gif
今年は、飛燕を見に神戸のカワサキワールドへ‼︎
a0156636_00273230.jpg

レンタカーのマイクロバスが借りれなかった…ので

10人乗りのワイドハイエースしか借りれなかったので、募集定員を広くに案内できなくて、頻繁に店に寄ってくれるメンバーですぐ定員に!
a0156636_00273460.jpg

朝6時発〜神戸16:00帰路。の予定で
カワサキワールドに入ってすぐに自由行動〜
16:00に駐車場の集合という、ゆる〜い大人の遠足!(^-^)
a0156636_00273483.jpg

川崎重工のリバーマーク!

a0156636_00273674.jpg

a0156636_00273695.jpg

a0156636_00273705.jpg

a0156636_00273822.jpg

a0156636_00273944.jpg

a0156636_00274000.jpg

a0156636_00274172.jpg

カワサキってバイクのイメージが強いけど、行って見てびっくり!
宇宙からエネルギーから船から航空から車から鉄道新幹線から重機から色々多様に‼️
すごかったし、楽しかった!
1日じゃ足りなーい(^-^)

行って良かったカワサキワールド003.gif

続きは明日(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-31 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
残業?
残業といっても、本職 酒屋の仕事が終わってからの自分時間の残業(^-^)
だから楽しくて自由な時間なのかも!
a0156636_00232084.jpg


来週の休みの日の予報は…雨…

バイクに乗れないから、気になっていた場所を修理❣️

こんな時は晩飯食べなくでも腹が減らなーい018.gif;

ずいぶん前から、マフラーの集合部分の凹んて抜けない部分を板金してみようかと!
a0156636_00232018.jpg

出来るかどうか?家庭用のガスバーナーで炙ってみた!
したら!鉄やけど赤ーく柔かくなった❗️
a0156636_00232183.jpg

試してみるもんだ066.gif

しばらく炙っていると、鉄だから熱伝導て炙っていない部分と熱くなる…
熱いから…素手で触れなーい…

試行錯誤、、、思想フル回転(^-^)

あらゆる道具を引っ張り出して

の結果、凹んで抜けなかった部分が抜けた〜!
a0156636_00232220.jpg

が!インナーエキパイも当然凹んでます…

で、両方のエキパイを板金形成へ‼️
a0156636_14051404.jpg


なかなかいい仕事してます003.gif
a0156636_14051434.jpg

a0156636_14051514.jpg

思いつきの板金作業(^-^)

最近の新しいものは何も持っていないけど、27年前に購入したのおもちゃで楽しませてもらってます012.gif

おかげで2時間半の残業は上出来

今晩は、プチ板金屋気分でした!


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-30 12:00 | Trackback
臨時休業
本日、10月30日

誠に勝手ながらお休みさせていただきます。
a0156636_21202162.jpg


よろしくお願い致します。

とみた酒店 富田成一
[PR]
by sake_tomita | 2016-10-30 10:00 | お知らせ! | Trackback
カイテキ!
=先にお知らせです=
誠に勝手ながら、
10月30、今度の日曜日お休みさせていただきます。
配達のご注文は明日の土曜日か明けの月曜日でお願い致します😊


先日、大阪から遊びに来てくれた友人から教えてもらった、バイク用インカム🏍❣️
a0156636_18522810.jpg

価格も安いものから高価な高性能のものまで幅広くあるんです。001.gif

装着❗️
a0156636_18522921.jpg

なんだかカッコいいでしょ👍
ジョン&パンチを思わせる感じがGOOD!

コレ、ブルートゥースで音楽も聴けるし、電話がかかってきたら音楽も止まって通話ができ、通話が終わったら再度音楽が流れるといった理屈なツール👍

当然のごとく、このモデルは3台までならツーリングなどで会話ができる!

フルヘルにも(^-^)
a0156636_18523003.jpg


使ってみて、バイクを乗っているだけでも楽しいけど、音楽があると、もっと快適にバイク走行時が楽しくなる017.gif

技術の進歩って素晴らしい003.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-29 12:00 | 楽しい毎日! | Trackback
grappa(グラッパ)!

グラッパ発祥の地、イタリア・ヴェネト州バッサーノ・デル・グラッパ。

ワイン🍷のぶどう品種に分けた搾りかすを蒸留して造られる香りのある蒸留酒。
a0156636_13315889.jpg

ナルディーニ社のグラッパ3種類入荷しました069.gif

15年樽熟成の逸品、リゼルヴァ15年熟成を奮発して取ってみました!
a0156636_13315965.jpg

色彩は澄み切った銅色。樽熟成からくる風味を伴う力強く濃縮感のある香りと、タバコを思わせる柔らかで濃厚な味わい。後味に15年の熟成ならではの並外れた複雑味と抜群の心地よい余韻の長さ。
ぜひ常温で愉しんでほしい1本です!

と、ピノ、トカイ、カベルネを原料として使用したオーク樽3年熟成。色彩は琥珀色を帯びた麦藁色。デリケートで調和のとれた香りで味わいは滑らかで力強くオーク樽での熟成から生まれる複雑なフレーバーが余韻に感じられる1本!
a0156636_13320007.jpg


そして蒸留後、樽を使わず瓶詰めして、瓶の中にガルダ湖周辺で栽培されている薬草のルタ(ヘルンダ=南米原産の宿根草)を漬け込んだグラッパベースの薬草フレーバーを持つ税区分はブランデー。
a0156636_13320081.jpg

ルタが茎と葉っぱごと漬け込まれています041.gif

alc50°のアフター酒として、又はカクテルの材料として
夜長に楽しんで見ませんか006.gif



[PR]
by sake_tomita | 2016-10-28 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
休日👍
10月最後の定休日は〜

朝イチでTRをカッ飛ばし『シン・ゴジラ』❗️
なんとか終わる前にギリギリやっとこさ観れた👍
a0156636_20124901.jpg

なんかシールももらって、何に貼ろうか😏

ゴジラよかった〜〜👍
政治家、役人も観るといいのに!😳

でー、昼メシ食ったら道路がけっこー乾いてきたので、
ローソンに乗り換えて🍁の様子を見に白山へ
a0156636_20125022.jpg

百萬貫の岩で!

そして、その奥の市ノ瀬🍁
a0156636_20125160.jpg

ビジターセンターの奥の方は ほんのり紅葉🍁
して、雲行きも…

今日の休日は、カミさんのお陰でゆっくりできた(^-^)

まだまだ未熟で言葉で言えてませんが〜
とても感謝してます❗️😉

a0156636_20125287.jpg

白山は冬支度。

工事運搬ののヘリがよく働いてました😁

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-27 12:00 | ぶら?り! | Trackback
軸!
日本の國酒=日本酒とは。

あれこれある日本酒ですが、基である基本軸を知っておけばいいと思います。

銘柄、希少性を追いかけ飲むのも一つ。
当たり前な基本の旨味で酒を飲むのも一つ。

魯山人も言ったように、『旨いは甘い!』

料理の世界で世界共通語なりつつある日本の味わい『旨味』。
上品なお米の旨味(甘み)を乗せたキレの良いお酒が美味しいと言われる日本酒です!(^-^)

クリック ⇒ 菊姫  


酒屋として酒屋の方向性を見失い、迷っていた時に知り合い、とことん会話してくださった地元酒造メーカーの菊姫さん!
a0156636_15082567.jpg

日本酒の根本と基本を、材料・造りの現場から全てにおいて教えてくれる他には類を見ない酒蔵!

酒米の王!『山田錦』特AAA生産地の兵庫県吉川町。

先日も稲刈りでお邪魔して来たが、菊姫さんが使用する酒造好適米『山田錦』契約栽培の産地にも、田植えと稲刈りに毎回連れて行ってもらい、見えない軸の部分も経験させてもらっている!
a0156636_15082633.jpg


=とみた酒店=
「物売りに成るべからず」
売り手の都合は買い手の不都合。にならぬよう
商品の軸の部分の「あたりまえ』を伝える店を目指してます!😊


「通」とは。
酒の知識や自慢、任意団体の資格や希少限定品など売り場を狭めたマーケティング商法の酒を追いかけ自慢している輩ではなく。
その地に根付いた当たり前の、質と味の乗っている旨味を『晩酌』の場で楽しく程よく上手に嗜める者が「通」である!(^-^)


なんだか知ったマニアの方が多い社会ですが、
語るより楽しく上手に酔える方が酒の場で格好が良いと思います001.gif




[PR]
by sake_tomita | 2016-10-26 12:00 | 旬のお酒 | Trackback
そろそろ❣️
収穫の秋❗️

美味しい秋‼️

柿が赤くなると医者が青くなる!
a0156636_22184622.jpg

と言われるほど身体に良い果物の柿❣️

りんごも同様🍎

果物ってイイんですよね〜〜👍

けど、全てにおいて共通なことは、食べ過ぎはよくなくて、
どんなに良いものでも摂りすぎは逆効果って事!

健康は食でも整うが、不健康も食で崩す。

良い加減ですよね!
いいかげんじゃなくてね(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2016-10-25 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
旬❗️
能登の親父さんが今期一番の〜〜!


a0156636_20193334.jpg


能登、原木椎茸👍

持って来てくれました(^-^)

まだ小ぶりですが、大小20個ほど入って500円デス❗️

a0156636_20193450.jpg

兵庫県吉川町の黒大豆吟醸枝豆も

生産者直送といった仕入れルートをもっている
『とみた酒店』って グレートでしょ006.gif

酒も食も品質本位!

シンプルが良いのです👍

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-24 12:00 | グルメ! | Trackback
稲刈り❗️
菊姫さんの山田錦契約栽培地、兵庫県吉川町で収穫稲刈りして来ました👍
a0156636_20081865.jpg

今年は暑かったらしく、良い感じに実ってます!
a0156636_20082083.jpg

本場の産地、吉川の山田錦は120センチと長くてしっかりとした茎と実を実らせているにもかかわらず、倒れずに踏ん張るんです👍


そして、先人の習いによる機械を使わずに古式稲刈りスタート!
a0156636_20082122.jpg

毎年、トップに命じられるので〜
a0156636_20082242.jpg

みんなが見ている間は最初だけ真剣に刈ります041.gif

a0156636_20082393.jpg

仲間全員での人海戦術!
昔はみんなで助け合い、役割分けなく作業をしてたんですって(^-^)

古式なので、稲木(稲をかける干竿)を藁で締めて組み立てて、稲穂をかけていきます!
a0156636_20082496.jpg


山田錦の稲穂は、一般のお米の稲穂が60センチに比べ、倍の120センチと長いんです‼️
見事の見栄えです003.gif

前の日23:00過ぎに着いて、三田牛の見事なまでの鍋を1:00まで、たらふく菊姫大吟醸と飲み食べて就寝!
6:00起床で朝飯が全然入らない…
作業するので、ご飯と味噌汁を無理やり掻き込み稲刈りへ!

日本の昔は当たり前の作業も、今では全て機械化で便利になったけど、地元の年配の方々は体に染み込んだ手際の良さと懐かしそうに会話しながら作業する場がとても良く!
毎年快く迎え入れて可愛がってくれることに大感謝‼️017.gif

俺の商売の目指すところは、対話、コミュニケーションによって成り立つことが基本!

a0156636_20082548.jpg

吉川に来ると、改めて向かっている道を間違ってないことに気づかされ元気が出ます👍

対話してくれる仲間に大感謝‼️👍

物じゃないですよね(^-^)

[PR]
by sake_tomita | 2016-10-23 19:31 | 楽しい毎日! | Trackback