「ほっ」と。キャンペーン
 
<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
空!
北陸のお天道様!
a0156636_19580636.jpg

今日は雨から暴風雪に変わった!

a0156636_19580709.jpg

明日は暴風雪から雪のち曇りに変わった!

いいんだか?悪いんだか?

ま、その地の季節にあった天候がイイのかも(^-^)

積雪が多い以外は我慢します!emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-20 19:36 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
差❗️
菊姫 大吟醸❗️

左から、今期の搾りたての生生酒と、その造りの年の大吟醸を製品にしたBY大吟醸(中)
a0156636_22061762.jpg

そして、瓶貯蔵で3〜4年熟成してから出荷される大吟醸(白箱)

飲み比べても、それぞれに特徴が開いている👍

所詮は嗜好品!

どれが一番良いのかなんて決めれるはずもなく、食と、会話と、コミュニケーションの名脇役であることが良いお酒🍶

さらに!原材料の質(等級)の良さが伴っているということなしemoticon-0102-bigsmile.gif

❗️
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-19 21:49 | 旬のお酒 | Trackback
素❗️
ふと思ったけど…

a0156636_18401448.jpg


とみた酒店の看板娘犬 ゆずemoticon-0153-brokenheart.gif

足、素足ねんけど 冷たくないんかなぁ〜 って。

40年ほど犬飼い続けて、今になってそう思った❗️

肉球って高機能なんやなぁ〜👍


emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-17 18:34 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
冬❗️
強い冬型の低気圧がやって来た…❗️

酒屋の店内は商品があるから暖房をつけれないんです…

が!冷え込みがきつい場合、店番も辛いので火鉢で暖をとりますemoticon-0100-smile.gif

a0156636_21535527.jpg

炭火の暖って、何かが違うんです!

手を当てれば表面より中に温かさが通る❗️

遠赤外線って不思議なもんだ(^-^)

知っているようで知らない火の扱い‼️
a0156636_21535601.jpg

扱い方ひとつで危険にもなるし便利にもなる👍

今の時代、炭火ってバーベキューぐらいにしか使わない。
ましてや家の中で使うって、今の機密住宅事情には合わないし、ストーブやエアコンの方が使い勝手いいし安全やし!

けど、火の扱いを知るととても便利で重宝するんですよねぇ〜emoticon-0102-bigsmile.gif

まずは、火の怖さと危険という事を知る事から始まるんですよね!(^-^)


emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-16 21:27 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
酛!
酛(もと)
とは、酒造りにおいて重要な基となるスタートとなる原液!
a0156636_23505840.jpg

酛の造り方で仕上がる酒質を左右する❗️

使用する原料の質が同じならば造りの技術の差で酒質が左右されるが、造りの技術が同じならば原料の質の差が酒質に現れる❗️

酛とは基となる原料が肝心なんですねemoticon-0100-smile.gif

飯米のコシヒカリも10K千円台のものと6千円代の物とは同じではない。

何がいいのか?
どんなものなのか?

コストを理由にドコに重点を置き何を選ぶかが
扱う側の成り立ち結果に現れる!

買い物も同じで、トクの意味合いの違いが見通せるのって周りの方々なんですよねemoticon-0102-bigsmile.gif

得と徳。
求める順序が要なんです‼️

便宜を図ってくれる付き合いと、平等に付き合ってくれる付き合い。

どっちを選ぶか?

この差はかなり大きい‼️


emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-15 23:18 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
寒波❗️
ここ数日、すごい寒波が来て 北陸では大雪❗️って報道されているけど…
金沢は冷え込みこそキツイけど、積雪がない…?
a0156636_20123598.jpg

朝起きて、恐る恐る外を見て、雪が積もってないとホッとする!(^-^)

積雪も武器も降っていないのに融雪の水は出ている…??
a0156636_20123557.jpg



と、日が暮れるに連れて冷え込みがキツくなって来たかな!
a0156636_20123692.jpg

外も時折風が強く細かい雪が吹雪いて来たような…
歩道も粉雪っぽい積雪が!冷えている証拠だわ❗️

今晩は開店休業やな〜emoticon-0114-dull.gif

てなわけで、土間でバイクのシートスポンジの組み立てパズルemoticon-0117-talking.gif
a0156636_20123749.jpg

ナカナカ難しいんです…
a0156636_20123736.jpg

もらったウレタンスポンジの端材でか骨の部分

と、のんびりしてます(^-^)

今晩は、積雪が少ないことを祈りますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-14 17:36 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
一言❗️
葛湯!

トロトロ優しい甘さが好きなんですemoticon-0100-smile.gif
a0156636_19322147.jpg


が!

熱々をすする時、多めに口の中に入った時はやけど地獄を味わってしまう‼️emoticon-0127-lipssealed.gif

みなさま。
寒い時節、美味しく熱いものを召し上がる際は
慌てず焦らず お気をつけくださいましemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by sake_tomita | 2017-01-13 19:20 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
美味❗️
本当の限定品❗️(予約本数のみの瓶詰販売品)
a0156636_19144945.jpg


菊姫 吟醸あらばしり❗️

a0156636_19145021.jpg


希少マーケティングの市場ではなく
品質、味わい美味しさで販売する商品です👍

是非お試しくださいemoticon-0100-smile.gif

[PR]
by sake_tomita | 2017-01-12 19:03 | 旬のお酒 | Trackback
歳月❗️
戦後70年が過ぎて…

諸外国の長年の狙いだった事が現れてきたという…。

八百万の神を祀る日本人独特の愛国心🇯🇵 がやっと崩すことが現れてきたと…‼️

神様の前だけ信心の良い子…??
行動 振る舞いがなくても、神様の前だけ…??

a0156636_23540104.jpg


神頼みやパワースポット参りなどなど、神事の祀り事はするが、国の催事である祝日に国旗を掲げなくなってきたという…現れ…

そう言われてみれば、少し前までは
正月から始まって、祭日・祝日には街並みの中に『日の丸』の旗がたくさん掲げてあったよな❗️

日本人の国民性って…?
戦争の負けが本当の敗北になってきたと…emoticon-0113-sleepy.gif

日本を訪れる外国人が多くなってきた今、祝日に国旗が掲げられる日本を魅せれると、もっと素敵で魅力的な国に映ると思う👍

我が身の言い分だけ聞いてもらって、あつかましい振る舞いをしてちゃ〜

オレならキライになるな!


と、自分に強く言い聞かせて〜‼️

そうならないように、先ずは自分からemoticon-0100-smile.gif

emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-11 23:11 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
遅ればせながら❗️
能登・門前のハイディ ワイナリーさんから
ヤマソーヴニヨンが入荷しました‼️

てか、入荷してました…(汗)

案内が遅れてすみませんでした。(謝り)
a0156636_21542042.jpg


年末のバタバタに押されて… 案内が遅れました…

私が思うに、能登産のヤマソーヴニヨンの葡萄は美味しいです👍

是非お試しください(^-^)


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-10 21:42 | 旬のお酒 | Trackback