<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
成人❗️
祝成人019.gif
a0156636_22382673.jpg


成人してから はや27年…

個人としては 外見がオッさんになったことと体力がなくなってきた以外、中身の進歩が何一つない…ことがよくわかるようになってきたかな023.gif

思春期の頃は、つっぱることの意味をよく知らないまま世間に叱られ、善く見られない事ばかりしていたなぁ〜〜と未熟だった頃を時たま思い出す026.gif

今も昔も同じなのか? 違うのか?よくわからないけど

出来損ないの思うがまま全開だった、経験を学習ではなく体当たりで学んでいた10代❗️

『ハタチ』って 大人と子供の境界線で、20歳にになるまえにはしっかりしよう❗️って

未だにどーなのかな〜…

ただ、人前で威張ったり、上から目線にならないように気をつけている。
そして知っていることへの妥協もしないように‼️

できてんのかなぁ〜〜023.gif

てな感じの47歳デス001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-09 13:55 | あ?だのこ?だの | Trackback
熟成❗️
新年会❗️

気心知れる仲間と、ささやかな新年会を001.gif

そこで秘蔵の富田コレクション‼️
a0156636_16315834.jpg

菊姫、山廃純米生原酒 無濾過

それも20世紀最後の年1999年の熟成酒‼️
a0156636_16315937.jpg


熟成方法は、店の冷蔵庫3〜5度で保管してるだけなんです。

熟成によって黄金色の美しさを纏い、日本酒とは思えない優しい香りと、柔らかく馴染んだ山廃仕込みの酸がとてもイイ👍
a0156636_16320032.jpg

そして、とろーりとした無濾過生独特の液体が魅力的で、栗のような甘さと角のない染みこむ喉越し。
含み香も上品で、一般的な香り重視の辛口酒とは真逆な一品です!

とみた酒店の路線は、流行の囲い込み商品を追いかけるのではなく、地の酒で 身と原料の質の重要性を理解した酒造蔵の商品を取り扱っていきます❗️

お陰様で、ダメじゃないけどコストの誤魔化しがわかるよう、あらゆる生産者の方々に教えてもらってます。(^-^)
知っていて イヤな物をヨシと語る酒屋になるつもりもないし、周りにいるしね028.gif
まだまだ成長不足なんです…004.gif

旨いは甘い!
日本酒と焼酎は違うのです。
辛口スッキリの香り酒の焼酎と比べて日本酒にそれを求めても甘いからと言うのはお門違いなのですよ!
だって、お茶と水も味わいが違いますからね(^-^)

お酒の舞台は酒屋の陳列棚や紙面ではなく、晩酌時の相方である料理と並ぶちゃぶ台の上なんです‼️

優しく。
味わい深く。
旨味とすっきりした後口がイイのが日本の酒『日本酒』なのです👍

酒の本質は希少性や流行りじゃ〜ないですから(^-^)
古来よりある言葉。
「売り手の都合は買い手の不都合」
そうならないように、物に囚われないように自然体に❗️

自慢って、じつは自慢になってないんですよね〜


良い酒は、当たり前の本質‼️
世界共通の熟成でさらに旨味を纏うんですよね019.gif

今年の新年会であらためて 良い気づきがありました003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-08 15:41 | 旬のお酒 | Trackback
暖❗️
むかーしからあるスグレモノ。

白金カイロ‼️
a0156636_22172465.jpg

今どきの使い捨てカイロと違いゴミが出ない👍
そして燃料となるベンジンやジッポーオイルで中に仕組まれた白金(プラチナ)が化学反応を起こし暖かくなる仕組み!

3年ほど前から使っていて ひとつ言えることは、
今の使い捨てカイロより暖かくて使い勝手がイイ‼️

なくならない道具って好きなんです003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-07 12:00 | イブシギン! | Trackback
試練❗️
毎年新年の仕事!
というか、試練になってきたような…

取引のある会社の食堂で行われる新年会へ冷えた飲み物を届けます。
a0156636_19211639.jpg


が!会社の食堂は1.2回が工場の3階にあるけど、どーみても4階建ての建物!

その3階に上がってから20mほど先に食堂があるのです…

荷物の数で言えば7往復。
無理して6往復!

階段でオードブルを運ぶ女性に抜かれ…
その女性の「スミマセン」と笑顔に笑顔で答え…
ひたすら階段を上る❗️

年明け最初のHOTな仕事です066.gif
数年前まではビール2ケースを一度にぜんぜんイケてたのになー009.gif

しかし飲料って重たいなー

[PR]
by sake_tomita | 2017-01-06 12:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
美味し〜!
あらためて旨い001.gif

菊姫 山廃純米 無濾過生(仕込みの期間 2回の限定出荷品)
a0156636_12395159.jpg

今年の山生はとくに美味しい❗️
と、毎年思ってるような003.gif

個人的な好みとして、辛口で香りが強い旨味の薄いお酒が苦手で 下戸な者としては、味の乗った後味スッキリの日本酒が好きなのです👍

来週の11日には 予約本数出荷の「あらばしり」も入荷します016.gif
a0156636_12395125.jpg

コレ!
冷蔵庫で熟成させるとー 化けます‼️
高級 長熟ワインと同じ感じですよ(^-^)


あれこれお酒は五万とあるけれど、軸のある商品って落ち着きますね😄
[PR]
by sake_tomita | 2017-01-05 12:34 | 旬のお酒 | Trackback
仕事始め‼️
2017年 丁酉 平成29年度の仕事始めです❗️
a0156636_22100716.jpg

本年もよろしくお願いいたします😊

のんびりスタートで〜
a0156636_22100946.jpg

珈琲 ロンドン土産の紅茶などなど楽しみながら新年をスタートします😄



[PR]
by sake_tomita | 2017-01-04 22:04 | 楽しい毎日! | Trackback
初乗り❗️
1017年 今年の正月2日も北陸金沢らしくない好い天気になりました003.gif

昨年2016年の1月2日も初乗り日和でした!
a0156636_22002308.jpg

a0156636_22002485.jpg

↑ 2016年 内灘海岸にて TR250と(^-^)

今年2017年1月2日は〜
昨年オーバーホールから帰って来た27年の付き合いのLAWSONで初乗り001.gif
a0156636_22002406.jpg

a0156636_22002569.jpg


a0156636_22002683.jpg

前日1日の朝にサビ落とし&塗装したマフラーを付け
気分は気持ちよーく河北潟までRide‼️

a0156636_22002724.jpg


仕事もプライベートも無理なく適度に気持ちよくノリノリで〜〜
003.gif


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-02 21:11 | 楽しい毎日! | Trackback
新年❗️
新年 明けましておめでとうございます❗️

本年もよろしくお願い申し上げます001.gif

一月一日。
a0156636_22205106.jpg


穏やかな初参りができました!
a0156636_22205322.jpg

苔の先に居るお地蔵様が美しく018.gif

a0156636_22205407.jpg

小川の流れが多々考え深く落ち着く012.gif

本年度の営業は4日より 張り切ってさせていただきます。


[PR]
by sake_tomita | 2017-01-01 22:09 | 楽しい毎日! | Trackback