<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
熟成❗️
『菊姫 大吟醸 白箱』
世の中に最初!
初めて『大吟醸』として発売された大吟醸‼️

吟味された酒造好適米の王・『山田錦』を50%精米し、時間と手間をかけて醸され、さらに3年以上熟成させた『菊姫大吟醸 白箱』

a0156636_23514323.jpg


コレ、美味いです‼️
飲み疲れがないんです003.gif

他の大吟醸と飲み比べて欲しい一本です(^-^)


良いお酒って美味しいですよ016.gif





001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-13 20:48 | 旬のお酒 | Trackback
新酒❗️
今年の新酒の出揃いは早いな〜

年々早くなっているような…。
a0156636_23555182.jpg


もうあと数種類、吟醸から大吟醸が出てくる❗️

新酒から熟成できるお酒が好きなんです(^-^)

味わい色々!

楽しみ方色々!

石川はホント旨酒天国です💕



[PR]
by sake_tomita | 2017-02-11 23:54 | 旬のお酒 | Trackback
普通❗️
炭水化物、炭水化物って悪者のようにダイエット記事に載っているけど、、、
a0156636_22164982.jpg

炭水化物なと関係なく食事を採っている人の方が標準体型の方が多い事実!


日本酒より焼酎とか、糖分がない方が身体にいいとか。
a0156636_22165029.jpg


飲みやすくなん杯でも飲めるお酒を飲んでいる方に、何かしらの持病を持っている方が多い事実。

何事も摂りすぎは良くないですよね〜〜!

希少などと謳った商品はいつでも手に入るけど、いつまでも美味しく楽しめる身体の健康は失った時が最後なんですから‼️

気をつけましょうね001.gif



006.gif



[PR]
by sake_tomita | 2017-02-10 22:00 | あ?だのこ?だの | Trackback
昔から❗️
子供の頃から〜

a0156636_00043220.jpg


飲むとやめられない旨味!

料理のダシとしても!
パスタの隠し味にも!

ホントに万能な旨味が👍

これ、好きなんですよね〜👍




003.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-09 23:56 | グルメ! | Trackback
少し❗️
倉庫前の板垣をちょっと改造026.gif

Before
a0156636_19164253.jpg


after
a0156636_19164328.jpg


わかりますぅ?

ほんの少しの角度でも中の空間がかなり広くなるんです❗️

これで煙突が通るスペースができたかな??037.gif


休日の夕刻仕事でした006.gif





001.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-08 19:04 | 自分時間 | Trackback
暖❗️
さーて、どっち⁉️



a0156636_12444927.jpg

犬っぽい猫?

猫っぽい犬⁇

我が家のルールを熟知している自由なスタイルが良いのです001.gif

自由とはルールがあってこその自由❗️

ルールがなければ、ただの無責任になる。

そんな感じですよね〜〜003.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-06 12:38 | ゆず! | Trackback
蔵見学❗️
とみた酒店の伝える仕事!
a0156636_20360244.jpg

日頃お世話になっている『菊姫』さんの酒造元にお邪魔してきました001.gif

米、水、麹、酒母、熟成。
酒造りの基本と軸の部分を丁寧に教えていただきました❗️
a0156636_20360308.jpg


今の時代の曖昧な流れ、「ダメじゃないけど…そうじゃない、グレーゾーン」をどう見るか?

a0156636_20360415.jpg

酒屋が語るより、生産者の酒造元、生産者が語る方が伝わるんです‼️(ワタシに信用がない…だけ…007.gif

a0156636_20360503.jpg


なんでも、根本を知ると誤魔化しが分かるようになるんですよね〜

原料の酒造好適米も様々、魚や食材も様々!

a0156636_20360612.jpg

日本酒の本当の色彩や香り味わいも、知ると知らないは大きな差‼️

a0156636_20360631.jpg

さてさて、それを包み隠さず語り、見せてくれる酒蔵ってどれだけあるんだろう?


とみた酒店の商い!
もちろん売ることも大事で願う事ですけど、
それ以前に
伝える商いが好きです‼️

時間はかかるかもしれないけど、信用してもらうためには、『まず!自分に嘘はつかない事❗️』

商売屋は、所詮 選ばれる身。
だったら、分かってくれる相性の良いお客さんと付き合いたいというのが本音001.gif

いつか…きっと!

おかげさまで、ほそぼそと楽しく酒屋させてもらってます006.gif



016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-05 20:09 | 旬のお酒 | Trackback
初❗️
今年初の稽古に行ってきた❗️

a0156636_00144466.jpg


ボコボコに打たれる気満々でイザ…‼️

道着を着て、防具をつけて、脚の腱を伸ばし素振りでウォーミングアップ006.gif

のつもりが…すでに息が上がっている…002.gif
a0156636_23574598.jpg

面をつける前に一礼して、面を装着!

そして面を着けて素振りを数本。
汗も出るし息も上がる…人生48年目の稽古初め❗️

フクラハギパンパン…腰も抜け抜けでなんとか3人と稽古できたけど、ある意味 初心基本を感じたし楽しかった003.gif

イイ汗もかけたし006.gif

道着を脱いで腹回りを見ると不思議と締まってるんですよね〜 稽古後って016.gif

今年は怠けずに月2回は稽古できるよう目標にして〜
ワンアップしようかと017.gif

剣道もなんでも未熟なうちが愉しいナ003.gif



012.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-04 23:57 | 自分時間 | Trackback
大人❗️
2・14 st.valentine's dey054.gif

あま〜いチョコレートもいいが、
大人の場合〜!

お酒とチョコの組み合わせがよろしいかと011.gif
a0156636_19571560.jpg


よくよく「酒飲みは辛党」と聞きますが、とくに根拠はないそうで、いつ頃からか「強い男=酒飲み=辛党」というイメージががカッコイイとれたらしいです❗️

もともと古来より、酒飲みは甘党!というのが本当らしくて、実際、羊羹や饅頭と日本酒の組み合わせはバツグンにイイですからね003.gif

甘いもん好きは女性のように軟弱なイメージがあったのかもしれませんね。。

a0156636_19571672.jpg


昨今、男性より女性の方が酒場やコミュニケーションを愉しんでいるように見えるのは私だけでしょうか…?006.gif

聞いたセリフで、男は酒の事やなんでも語りたがる!
女はそんな事何も聞いていない❗️

一番大事なことは、醸しの雰囲気と気持ちなんですよね053.gif053.gif

人類、基本甘いものが好きなんですから‼️

カッコつけるより素直になんでも喜ぶ方が良いと思います003.gif

大人のバレンタイン054.gif
酒類とチョコなどの甘いものとの組み合わせラッピングします‼️

種類に添えるチョコなど持ち込み可能です001.gif




016.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-02-03 19:32 | 旬のお酒 | Trackback
適正!
75,000円!
a0156636_20490668.jpg

ウイスキー。

ここまでくると実際に味わった人の方が少ないんですよね。(^-^)
とくに流行りや語りを重視していると!

なぜこの価格なのか。

高いのか安いのか。

もっと安く買えないのか。

その人それぞれの見方や価値観があるけれど、
の見方や扱い方でもその品、その人の価値が変わる。

ただの酒なんですよねー(^-^)

知ってれば違いがわかるだけ。

ただそれだけなんですよね001.gif

一番大事なことは、自分の価値をどういったものにするか!

安い。や値打ち。の価値ばかりを基準にしてちゃ〜何もわからないと思う。

「適正価格」
個人じゃなく、周り外側からの値なんですよね006.gif

『当たり前』を普通にに振舞うことの難しさ!
挑戦しがいがあります003.gif

自分に嘘をつかない挑戦がオモシロイ004.gif



068.gif

[PR]
by sake_tomita | 2017-02-02 18:56 | あ?だのこ?だの | Trackback