<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春❗️
春といえば〜🌸❗️

桜より饅頭‼️emoticon-0110-tongueout.gif
a0156636_21294573.jpg


饅頭❗️といえば日本酒‼️
なんですよ〜元々は!

私もそうでしたが、なんだか「酒飲み=辛党」ってのが今の時代の定義とされていますが、違うんですって。emoticon-0104-surprised.gif

元来、「酒飲みは甘党」って言われていたらしく、
「甘味と旨味=美味」と味覚で美味しいと言われる定義は甘みにあるんですよね(^-^)
日本酒とは お米の甘みをバランスよく旨味として引き出され醸されたものが美味しい日本古来のお酒!

そして今の時代とは違い、食べ物を余らせて捨てる贅沢な(異常)時代ではなく、全てが必要な分だけ(正常)だった時は、「食べ」「飲み」過ぎる事ができなかった。

そこで、嗜みとして少しの量で満足するものが栄養価のある日本酒と饅頭(甘味)だったとか❗️

それはなぜか?
甘いものをツマミに酒を飲むと、日本酒がスッキリとキレのある味わいに変わり、甘味のある饅頭との相性がとてもイイ❗️

事実、やってみるとかなりイイemoticon-0105-wink.gif

酒飲みってグルメというか、酒の肴にはご飯のおかずにしても美味しい味の濃いものが多く、旨味のある酒と合う肴にはそういったツマミがなければ酒までも不味くなるって酔っぱらいながらでも知っていたんだとか…?(^-^)

ある意味、健康的な酒の飲み方が当たり前にできた時代なんですね(^-^)

酒の席に昔から『飲み過ぎて二合』って言葉があるんですって!
a0156636_21294673.jpg


侍の時代以前から、
身分の位がどれだけ高くても、酒場遊郭で酒を飲んでの喧嘩は、たとえ斬られたとしても負けた者が恥さらしとされ、真艫(まとも)に太刀合い(たちあい)出来ないほど酔った者が負けとされていたんですって!

泥酔しても身ぐるみ剥がされる事なく、命があり、なんでも酒のせいに言い訳できる今はどーなのか??emoticon-0124-worried.gif

『嗜み』って奥深いですね〜🌸

甘いだとか、辛いだとか…
美味いのが旨いんですよね〜emoticon-0100-smile.gif

かの魯山人が言った!
『甘いは旨い‼️』
全世界、美味しさって甘味の事なんですね〜emoticon-0102-bigsmile.gif




emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-09 13:24 | 旬のお酒 | Trackback
麦❗️
とみたオススメ‼️
宮崎・柳田酒造さんの大麦焼酎!

a0156636_18144616.jpg


左から順に蒸留の仕方と濾過の仕方が違う大麦焼酎。

一般的に焼酎は香り成分が主で、風味を楽しむお酒なのですが、真ん中の赤鹿毛と青鹿毛は蒸留温度と濾過の仕方によって、麦飴のような大麦の「味」が味わいとして楽しめるのです❗️
駒も豊かな香りとキレが良いです‼️

この時期、お湯割でお楽しみいただきたい焼酎ですemoticon-0105-wink.gif

造り手の信念が味わえる大麦焼酎お試しください❗️





emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-07 17:42 | 旬のお酒 | Trackback
お米の❗️
お米。
食べるお米は飯米!

酒造りに使われるお米は酒造好適米‼︎

お隣、福井の越前岬さん。

飯米コシヒカリの生みの地でもある福井の酒蔵「越前岬」
a0156636_21340504.jpg


お米って西からの文化で、寒暖の差と積算温度が高い地方の物が実がでかくて美味しいんですよ(^-^)

その福井の山手、越前大野の一乗谷の山間の谷間にある美山地区で栽培した、酒造好適米「山田錦」を使用して醸された純米酒。
その味わいを生かすために瓶貯蔵で1年熟成させてから出荷された『特別純米酒』‼️
a0156636_21340638.jpg


お米の旨味。美味しいですよemoticon-0105-wink.gif





emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-06 21:25 | 旬のお酒 | Trackback
ソロソロ!
もう春かな!emoticon-0100-smile.gif

好天の日曜日の営業!

あまりにも天気がイイので、乗れないのを承知で出してみたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0156636_13332924.jpg


エンジンをかけてひとっ走り行きたいけど…
仕事もあるから 気分だけでも『いつでもイケるぜ‼️』てな感じで(^-^)

ラジコントレーラーは息抜きのイメトレしながら走らすと想像力が湧いてくるんですemoticon-0105-wink.gif

暖かな春日和!
イイですねぇ〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif





emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-05 12:53 | Trackback
新登場❗️
世間では「あま酒」を「飲む点滴」と称されTVで特集してから生産が追いつかないぐらい売れているとの事。

そして、地元の福光屋さんから、あま酒だけど…あま酒じゃない…?
「ライスミルク🥛」が新発売されました❗️

a0156636_18185023.jpg


1L ・¥540(税込)

味はあま酒であま酒に入っている麹の粒がなくて、豆乳のようなサラサラとした液体で飲みやすいです!

あま酒好きのお客さんの中には、「あの麹のツブツブがイイんじゃないの!」と言われる方もいます。が

なんでも「アレルギーフリー」だそうです!
詳しくは→ www.fukumitsuya.co.jp

a0156636_18185193.jpg

料理などの糖水分としてもいろいろ使えるみたいです❗️


そこで、富田から一言!

ま、売れることだけ言っていればイイと思いますが、富田は言いたいのです!

良い部分はもちろん評価してイイのですが、今の時代、身体に良いものを摂りすぎて体のバランスを壊している方が増えているのも事実❗️

身体に良いとされるものは、エネルギー(栄養価)が高い!
ですから、飲む点滴と言われる「あま酒」は適度の量でお楽しみくださいemoticon-0100-smile.gif
点滴の打ちすぎにならないように‼️

点滴も薬も、摂りすぎは良くないですからねemoticon-0105-wink.gif

お酒も食品も知ることが健康なのですemoticon-0102-bigsmile.gif






emoticon-0118-yawn.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-03 17:49 | グルメ! | Trackback
定休日!
3月初めの定休日は北陸では珍しく晴天で暖かな日になった‼️

と、2月は定休日といえど休みが取れず、疲れが溜まっていたけど…

お日様の力はスゴイ❗️
じっとしてられなーいemoticon-0102-bigsmile.gif

でー、午前しか自由時間がないので、サッとひとっ走りemoticon-0105-wink.gif
a0156636_19383117.jpg

金沢港にて!

山は塩化カルシュウムが道に撒かれたり、影の路面が濡れていたり走りにくいので〜
冬場は海側を走りますemoticon-0118-yawn.gif

a0156636_19383107.jpg

連れ添って、今年で28年!
シブい格好良さがあるでしょemoticon-0105-wink.gif

多少、時の流れによる色褪せはあるが、
お天道様に照らされライムグリーンが映えるemoticon-0100-smile.gif

完全なる春が待ち遠しい‼️

疲れも身体を使った息抜きでリフレーッシュ❗️emoticon-0102-bigsmile.gif

やっぱ、外に出るに限りますね(^-^)




emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by sake_tomita | 2017-03-02 18:05 | 自分時間 | Trackback