美味❗️
春です🌸
ってわけじゃないですが、ロゼワインいかがでしょうか〜🍷

a0156636_23132256.jpg

赤でもなく白でもない!
赤と白をただ単純に混ぜたものでもないのです❗️

ロゼワインの味は、赤の渋みと白のさっぱり感が合わさったようなものなので、基本的に幅広い料理に合わせやすいです!
ロゼワインは、ワインの万能選手的存在でいろいろな料理に合いますが、中華料理などちょっとした酸味や辛さのある料理にも合わせやすいです。
ワインを飲みたいけどどれがいいのか分からない、というときにイイですよね😉

ロゼワインの作り方🍷

🔴マセレーション方
途中まで赤ワインと同じ製法で作る方法❗️
まず、ブドウをつぶして、果実・皮・種をすべて発酵タンクに入れます。
この後、赤ワインの場合は発酵を進めるのですが、ロゼを作る際には、発酵が開始し、果汁に程よく色が付いた時点で、果実・皮・種をすべてろ過してしまい、そのあとに低温で発酵を進めます。
この方法が最も一般的な方法と言われています。

🔵直接圧搾方
白ワインと同じように作る方法❗️
白ワインのように作る方法もあります。
赤ワインで使われるような黒ブドウの、果汁を最初に絞っておいて、あとは白ワインと同じように低温で発酵させていって完成!

🔴混ん醸法
赤ワイン用の黒ブドウと白ワイン用の白ブドウを最初から混ぜて作る方法!
赤ワインと白ワインの中間の色がほしいなら、最初から混ぜてしまえ、という方法!
最初から、黒ブドウを白ブドウを混ぜてしまい、あとは白ワインと同じように作ります。

ちなみに、赤ワインと白ワインの出来上がったものを混ぜるのは、ヨーロッパでは禁止されています。


ロゼワインは万能なのです👍




😘
[PR]
# by sake_tomita | 2017-04-03 21:44 | 旬のお酒 | Trackback
縁❗️
この度、東の仲間より仲介して頂き取り扱いしてもらうことになりました❗️

a0156636_08351494.jpg

鹿児島焼酎『小鹿』
a0156636_08351471.jpg

a0156636_08351592.jpg

a0156636_08351686.jpg

a0156636_08351655.jpg

a0156636_08351708.jpg


その地で愛され飲まれている焼酎です。

個人的な性分ですが、
限定を傘にしている商品を商うより、芯のある商品で商う方がが好きなのです👍😁

ですから、一度味わってみてください😉

おかげさまで自由な商いさせてもらってます❗️🤗



👍

[PR]
# by sake_tomita | 2017-03-31 22:42 | 旬のお酒 | Trackback
ありがとう❤️
21年前。
自分が夫になり、父になり始めて新車で買った
トヨタ ハイエース スーパーロングハイルーフの20回目の車検に出したら…
a0156636_13195340.jpg

a0156636_13195423.jpg

後輪のタイヤを支える土台の部分が錆びて助手席側がすでに変形していると車屋さんから連絡があった…😵

長男が生まれ、長女が生まれ、次女が生まれ嫁と家族5人のたくさんの思い出の場に必ずいたハイエース‼️
a0156636_13195449.jpg


趣味のモトクロスから車中泊の遠出やキャンプ、その他様々な場にすごく活躍してくれたハイエース‼️
a0156636_13195529.jpg

a0156636_13195673.jpg

後部座席がフルフラットなベットにもなるトランスポーターとしても10人乗り合いのバスとしても多用途に活躍してくれたハイエース‼️

が車検に通らない状態になっていた…😭

3年前、長男が免許を取り通勤や遊びに使うようになって、やや多めにキズやヘコミも増えたけど〜

a0156636_13195607.jpg


a0156636_13195781.jpg

a0156636_13195710.jpg

a0156636_13195811.jpg


悲しいけど、、車検が来年で、もう一年この状態で息子が通勤していたら! と考えると…さらにゾッとする😱

そう思うと、ハイエースも護ってくれていて限界辛かったんかな…😥

悲しくて寂しいけど、お別れです…😭

21年故障もなく安全に、たくさん楽しいドライブと家族の思い出をありがとうございます😂

もう10年付き合うつもりだっただけに…


北陸の場合、冬場は道路に塩化カルシウムを撒く地なので、車検の時は費用をケチらないでシャーシーブラックを塗っておくとイイと思いますよ!





😉

[PR]
# by sake_tomita | 2017-03-28 12:53 | Trackback
21回目の❗️
来ました春が‼️








a0156636_21590453.jpg

目と鼻が…

とてつもなく痒いんです…😭

ムスメに「花粉症の目のかゆみに効く目薬買って来て!」って頼んだらコレが…
コンタクト用???

ま、いーか!😳

21年前、なんで突然花粉症になったんでしょう??

年月の経過って早いですね〜






😐
[PR]
# by sake_tomita | 2017-03-27 21:52 | あ〜だのこ〜だの | Trackback
48年目‼️
まだまだ
a0156636_01234192.jpg

毛はある❗️

散髪したては なんとなくハリが出る❗️
a0156636_01234206.jpg


なんとなくモノクロが似合う歳になったのかなと思う👍😉

白髪も目尻のシワも年相応に…

歳月って前向きに楽しむもんですね🤗




👍

[PR]
# by sake_tomita | 2017-03-25 01:09 | あ〜だのこ〜だの | Trackback