脇役❗️
レジ横の脇役雛段が少し変わりました❗️

a0156636_19401628.jpg


その当時思いつかない陳列のしかたが、時を重ねるにつれて気がついて変化して行く❗️emoticon-0100-smile.gif

新たに一段増やして奥能登コーナーを新設‼️

a0156636_19402455.jpg


酒屋だけど酒だけじゃなーい❗️

スーパーとは違うセレクトが売りなんですemoticon-0102-bigsmile.gif

安い物より、お値打ちな品が良いんですよね〜emoticon-0105-wink.gif

個人商店。
これからもお客さんと共に!
まだまだ楽しんで行きます‼️emoticon-0118-yawn.gif






emoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by sake_tomita | 2017-02-28 19:31 | 楽しい毎日! | Trackback
あま酒❗️
前回もお知らせした酒粕から作ったあま酒が なかなかの人気でして〜
a0156636_19171753.jpg

店頭では 菊姫大吟醸・熟成白箱(720ml・¥6,264税込)の空き瓶に入れてお客様に試飲してもらっていますemoticon-0118-yawn.gif

とくに専門的な作りはまったくなく、お湯に適量の酒粕を入れて沸騰しない温度で温める。

だるまストーブがあるとストーブの上にずらして置いておくだけで弱火で簡単にできます!

a0156636_19171856.jpg

そして温めた酒粕湯の濃さはお湯や水を足して調節した後に甘さの砂糖を個人の好みで入れて完成〜‼️emoticon-0102-bigsmile.gif

好みで生姜を細かく刻んで入れると生姜湯のような風味が楽しめますemoticon-0105-wink.gif


板酒粕は1k ¥400(税別)ほどで酒屋の店頭で、その年の造りから出た新しい板酒粕が販売されていますので是非この機会お試しくださいemoticon-0100-smile.gif

〜あま酒〜
呼び名に「酒」とついていますが、あま酒とはアルコールのない米麹、酒粕から造られた清涼飲料のことを指します!
作り方は、米麹・米にお湯を足して保温して作るものと、日本酒を絞った後の板酒粕をお湯で溶いて温めアルコール分を飛ばしてから糖分を足して造られるものがあります。

❗️注意❗️
米麹・米で作るものは、麹の働きで出来上がった飲み頃の糖化を止め、出来上がりの美味しさをキープするには80度で30分ほど熱殺菌をしなければ糖化が進んで酸っぱくなりますのでお気をつけください❗️

古来より身体に良いとされ、最近では「飲む点滴❗️」と言われていますが、それだけ栄養があるってことなので、飲み過ぎ!摂りすぎには気をつけてくださいね〜〜emoticon-0100-smile.gif





emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
# by sake_tomita | 2017-02-27 18:32 | 旬のお酒 | Trackback
美味❗️
ベルトリー・クリーミー アルフレッドソースが入荷しました❗️(^-^) (写真中)

a0156636_18121761.jpg


バター、生クリーム、チーズを使った イタリア伝統のソース!

チキンやパスタなど温めて和えるだけでチーズの風味豊かな一品に‼️

白ワインなどとあわせて食卓の一品にいかがですか〜emoticon-0105-wink.gif
a0156636_18121806.jpg





emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by sake_tomita | 2017-02-26 17:55 | グルメ! | Trackback
届きました❗️
先日の大江戸遠征試飲会で仕入れた
a0156636_23490370.jpg


お買い得なMédoc入荷しました❗️

ご要望にはそぐわないかもしれませんが、

500円玉3枚でお釣りがでますemoticon-0100-smile.gif

お肉はもちろん!

ハンバーグやデミ系のソース料理などでお楽しみくださいemoticon-0111-blush.gif




emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by sake_tomita | 2017-02-24 23:38 | 旬のお酒 | Trackback
遠征❗️
火曜の夜に高速バスで江戸に上り、
a0156636_18104092.jpg


日曜の早朝 バスタ新宿着!

昼近くまで時間潰しに映画館で『相棒』を見てからワイン試飲会場へ移動❗️
a0156636_18104164.jpg

ドーンと120種類!

違いはわかるけど、なかなか覚えきれませんね〜

a0156636_18104267.jpg


けと、試飲会に出かけなければ味も見れないし、データーだけで仕入れるのが好きじゃない者としては行く値はある!
a0156636_18104395.jpg


経験値にもなるしねemoticon-0100-smile.gif
a0156636_18104377.jpg

ヨーロッパ人はデカイ‼️(^-^)

お買い得赤ワイン残りわずか24本仕入れましたよ‼️
お楽しみにemoticon-0105-wink.gif

と、会場を後にして地酒屋発祥の酒屋『四ツ谷 鈴傳』
日頃から交流のある娘さんのようこさんと店奥の立ち飲みスペースで一杯❗️
a0156636_18104488.jpg

a0156636_18104421.jpg

大江戸!
どんどんサラリーマンが入って来て大賑わい‼️

して、四ツ谷から新宿まで散歩がデラ歩いて〜〜
途中の蕎麦屋に入って
a0156636_18104583.jpg

ざる一枚‼️

イイ気分で自撮りemoticon-0100-smile.gif
a0156636_18104640.jpg


そして〜、またまた苦手な夜行バスで帰路金沢へ❗️

2日車中泊でのワイン買い付け試飲会無事終了🍷

この疲れは一週間引きずるな〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif





emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
# by sake_tomita | 2017-02-23 16:36 | 前向き | Trackback