田植え!
いい仕事してきましたゾ!













a0156636_1214261.jpg

兵庫県吉川町・酒造好適米の長 山田錦 特AAA地区・菊姫試験田
a0156636_1261937.jpg



この田んぼを、皆で力をあわせて古式で田植え。
a0156636_125662.jpg
さらの田んぼに
先人の知恵と工夫を感じ、身体をフルに使って苗を一本一本植えていく!
a0156636_1210439.jpg

列と稲の線をまっすぐに揃えて
a0156636_1212911.jpg

今年から、我家の3番目も初田植え!

田んぼの泥が裸足に気持ちよくて、終始楽しそうやった!(楽)
おかげで、娘側の俺の服は泥だらけ・・・・(悲)

完了~~~!
a0156636_12164511.jpg

ここには、他県からも気持ちの通じる酒屋さんが毎年来る。
何か共通のことを感じ、契約農家さんと杯を酌み交わす!

何かの縁やと想う(嬉)

田植えと稲刈り。 気持ちがリセットされるんやわ!(悦)


昨日は父の日。
a0156636_12221631.jpg

一番やんちゃな末娘が
父ちゃんの思考に楽しく付き合ってくれたことが
めちゃくちゃ嬉しかった!(嬉)

いつまで付いて来てくれるか解らんけど、
俺なりの教育方針、原点を知っていてほしい!

土のあぜ道を歩く、田んぼに足を入れてバランスをとる、皆で働いた休憩のお茶や饅頭の味
手を動かし会話する。

なくてもいいけど、経験しておくと必ず徳になると思う!

成り立ちの基

父ちゃんとして伝えたい!(笑)


今年の田植えは最高に嬉しかった!
[PR]
by sake_tomita | 2011-06-20 12:35 | 野外部 | Trackback
トラックバックURL : https://tomisun.exblog.jp/tb/12924131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 肝に! もしかして・・? >>