人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
大祭!

我が家の年一回の行事。

大祭!_a0156636_2143910.jpg


日頃の生活・恵みを頂いている 霊峰白山

その白山が泰澄上人によって開山された大祭の日にあわせて
お酒を奉納して御祓いを受ける参拝登山。

はじめてから、今年で はや13回目になる。

毎月お一日参りに白山咩神社に参る方も多いが、
オレは年1回、大祭の日に白山山頂 白山咩神社奥宮がある山頂で御祓いを受けることにしている^^

ただ単に、山が好きなのもあるけど
同じく年1回、大祭で出会う仲間がいるから!^^

とくに神頼みって言うのも信じていないけど、日頃の自分の行いと姿勢が肝心な事!
その姿勢を外さないためにリセットする間として行っている^^

信心に駆られ、神様に対して信仰心を競うつもりもないから
自分の振る舞いが自然である事が一番!^^

宗教とは何かしらの人の欲が行き過ぎて 面倒くさくなっているような気がする。 

だから年に1回のリセットする場、地元に白山があって好かった!

日々是好日。
暇是寶。

というわけで、17日の昼から18日の13時ごろまで留守にします。
勝手言いますが、配達業務は18日14時ぐらいの予定ですのでヨロシクお願いいたします^^
by sake_tomita | 2014-07-14 21:18 | 楽しい毎日!


<< 夏日! 残業! >>