人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
お蔵見学!

今期初めの酒蔵見学です。

はじめは、加賀にある「常きげん」鹿野酒造さん!

忙しい中お邪魔してきました^^

ちょうど今から吟醸~大吟譲と気の抜けない酒造りが始まります。

写真は精米歩合35%(65%を削り取った)の山田錦!
お蔵見学!_a0156636_19332040.jpg

芯白(澱粉質)以外を精米で削り取った、大吟常用の贅沢な掛け米です!

お蔵見学!_a0156636_1936684.jpg
酒母もいい香りを纏ってもうじき出来上がります^^

この酒母(酒の素)に掛け米を3~4f段階に分け、温度管理・櫂入れ醸造したら美味しい日本酒の醪(もろみ)が出来上がるんです。


づづいては、小松『加賀の月』の加越さん。

お蔵見学!_a0156636_2122543.jpg
タンクの中の醪(もろみ)
プチプチ発酵してアルコールと旨味を醸しています!
日本酒は生き物だと感じる場面です^^

お蔵見学!_a0156636_21262050.jpg
そして利き酒^^

今回はいろんな会話が出来て、酒屋としてさらに勉強になった!^^
写真は少ないけど、その分いい会話が出来た!

やはりブレない技術は職人気質で好きだなぁ~
売れる酒より、旨い酒!
流行りたい気持ちを抑えてのものづくりはイイ!

一歩引いた感じが酒造りも、商いも先が見えて楽しいのだと私は思います^^


お世話になりました^^
by sake_tomita | 2015-01-25 21:31 | あ〜だのこ〜だの


<< 菊姫・蔵見学^^ 新酒^^ >>